2011年10月30日日曜日

オファーシリーズ第2弾

てか前回書いた雪、あれからえらい積もりまして。。
マジで異常でっせ。
ニュースにでもなるんちゃうかな?
それでも遊びに出かけた俺ですよ。
まあ次にそのことについて書きま~す。






さて、今回は大学の話について書きます。




僕は京都文教大学という大学に行っていました。
小さい大学でもありますし、正直言ってあまり頭のいい大学ではないです。
ただ、そんな中でも僕は勉強だけやなく、サークル、バイトやらなんかもろもろ全力でやってましたね。
ちょっとした結果も残したりしてたので、卒業式の日に表彰されたりもしました。
まあその結果も他の大学でなら大したことないんでしょうけど、割とあたらしめの大学で、生徒数もそんないないから、ちょっとしたことやっただけでも前例がないということになる。




一度去年に学生の前で一時間話しをしてくれというオファーを受けたこともあります。
その時は大学の時の生活やら大学院の生活について話しましたね。
パワーポイントで資料作って、写真いっぱい使って、てな感じで。
僕の中ではコントやってる感じでしたわ。
陣内智則のネタの感覚で。
まあ実際、結構受けたからね。
個人的には大成功だと思ってます。




そして最近第2弾のオファーを受けました。
なんか新しく新学科が併設されるらしく、その学生さんたちへの応援メッセージをしてくれと。
もちろん僕は直接行けないので、コメントを考えてスクリーンに流すとかそんなんだったかな?






このご時世でこの大学の就職率がどえらいことになってるとも聞きました。
つい2,3日前にサークルの後輩からアメリカ行きたいって相談受けましたしね。
いろいろ話を聞く感じでは俺と似た境遇でもあった。
いちよう就職先は決まったらしいが納得してないとか(いちよう俺も一社、ちっちゃな塾の営業の内定はもらってた。その後輩も英会話学校の営業だって)、彼女にフラれ別に日本に未練がないとか。
ただ、お金がすごいかかるから、おばあちゃんの贈与が入れば来たらいいんちゃう?とだけはアドバイスしといた。


このブログも読んでるとか言うてたから、ここで書いとくけど、「日本から出れる機会、お金、時間があるなら出るべきだと思うよ。早ければ早い方がいい。自分の見る世界も変わるし、周りからの見られる目も変わる。絶対苦労するけど、話せる苦労なら経験するべき。お前も海外でカバン無くせ!」







今回のオファーもそういう学生に一つの方向性示すのが目的なんでしょう。
自分で言うのもなんですが、俺みたいな生き方も一つの成功例なんかもしれんしな。(まともに就職してないけど)
少なくても、仕事もせずに親のスネかじりついて、Bigになるとか夢ばっかり語ってるだけのようなやつよりは数倍おもろいでしょ!
まあ「お金はないが語れる人生作るのも悪くないぞ」とそういった内容のことのメッセージ作りますわ!






てか、年末訪問してくれるやつ見つかりそうですわ!
またそのうち紹介します!

4 件のコメント:

  1. ももいも男爵2011年10月31日 7:15

    俺の写真は??www

    てか、暇暇ぶー・・・(´Д`)

    返信削除
  2. 僕ジャガさんの写真ろくなやつ持ってないですよ。
    まあそのうち貼りますわ。

    返信削除
  3. ももいも男爵2011年11月1日 5:05

    ろくでもない写真ばっかり撮りあがってヽ(`Д´)ノプンプン

    返信削除
  4. じゃあ次回チンピラみたいなジャガさんの写真貼りますわ。

    返信削除