2011年5月30日月曜日

3連休

はい、どうも。

実は今週月曜日が祝日で3連休でした。
アメリカってほとんど祝日ないんですわ。
ちなみに今日はMemorial Dayっていうて、
日本語では「戦没将兵追悼記念日」っていうらしいです。
戦争で亡くなった兵士さんたちを追悼する日らしいですわ。


まあ各地でイベントが行われてたりしたんで紹介します。

ハドソン川に空母が停泊してるんですね~、はい。
中にも入れるらしいが、こんな炎天下の中300m以上の行列を一人で並ぶ勇気なかった。
友達おったらな~。
















タイムズスクエアでサンドアートやってましたわ。
最初サンダーバードやと思ってテンション上がった僕が恥ずかしい。

ほんでその横で海兵さんがライブやってた。
街の至る所で海兵さんが歩いてました。
噂ではこの恰好せな街中歩いたあかんらしい。
選曲がほぼマイケルジャクソンでしたわ。
なんか異様な盛り上がり。
そのムーンウォークで歓声あがんの?


と、まあこんな感じでNYは盛り上がってましたね!
アメリカ全土が休みやから、観光客が多いのなんの。
いつも以上に街が汚かったですわ。



んで、僕はこの3連休何してたかといいますと。。

初日はクイーンズの街散策してましたね。
ちょうどこの日は、欧州チャンピオンズリーグやっててスポーツバーえらい盛り上がってましたね!

アメリカやからそんなサッカー盛り上がらんのかなって思ってたけど、集まるところでは盛り上がるんですね。こっちは昼間にやってたんですけど、みんなこんな時間からガンガン酒を飲む。
ほんで、市選抜にも県選抜にも東海選抜にも選ばれなかった人間が、後に世界選抜にも選ばれることもなく、ただ体育の授業くらいでしかサッカーをしたことのなかった僕は、スポーツバーに入ることもなく外で後半15分だけ観戦して公園に散歩に出かけた。
ベーグルうまかった。



ほんで昨日はトイザらスとディズニーストアに行ってきました。

トイザらスって中に観覧車あるんですよ。しかも結構回るん早いし。他にもジュラシックパークとかスターウォーズとか、チャーリーのチョコレート工場とかあったり、ちょっとしたテーマパークですわ!


 ほんでディズニーストア。
なんかNY限定の人形があったりと、日本で売ったら3倍くらいの値になるんやろな~っておもうようなお金の匂いがプンプンする夢の国でした。
TOY STORY 3のピンクのクマ(敵)の人形がイチゴの匂いしたんはちょっと感動でした。








 



その近くでこいつら営業してた。
近くで写真撮ったらお金が発生するから遠目で撮影。
こいつら「TIPS」って書いたカバン持ってる。
クオリティーは中国並み。
ウッディーもおったけど、いようにしゃくれてた。

この日もマジで暑かったけど、プーさんの中から「丸くて可愛い普通のおっさん」見えたらあかんと思う。
ちゃんとした仕事ない「ヒトのプーさん」なんでしょうな。


こいつら地下鉄移動なんだ

2011年5月28日土曜日

Japan Day &Japan Block Fair

久しぶりの更新ですわ。
今週は飲み会やらでいろいろバタバタしてまして。
NYはすっかり夏です
かなり暑い。
日本は梅雨らしいですね。
頑張ってください。
体調はすこぶる元気です。


ほんで今回は22日にあった、Japan DayとJapan block Fairっていう2つのイベントについて書きます。


日本でもテレビとかに取り上げられてご存知の方ももしかしたらいるかもしれません。
まあ年一回行われる日本のためのイベントですわ!
そこに私ボランティアとして手伝いしてきました。
私が参加したのはJapan Block Fairの方です。
そこのイベント会社の社長さんと仲良くなって、手伝うはめに。


この二つのイベントの違いは、Japan Dayがセントラルパークで行われるメインのイベントで、でっかいステージとかあります。

ちなみに今年のメインゲストは大江千里とサーカスでした。
まあ見てないですけど。










てか軽く見に行ったんですけど、日本人ほとんどいない。
盛り上がってんのは外人のコスプレイヤーばっかり。

 「Hey! SAMURAI」って言うたらポーズとってくれた。
侍とは何かみたいなこと周りに教えてた。










その弟子みたいな人。
たぶん尻尾の形から「ピカチュー」さんなんでしょうな。
野生でこれに出くわしたら、なかなか怖いですな。



ほんでJapan Block Fairはフードがメインのイベントです。
セントラルパークのイベントで売買したらダメなんですって。
だからJapan Dayはチャリティーブースとステージしかなかったんです。
なんかガラガラでしたよ。
こっちでは露店でNYの日本料理屋とか日本の企業さんとかがブース出してましたね。
ちなみにこんなビルの真ん中でやってました。


 お好み焼きかな?
もしかしたら広島焼きかも。















あとちっちゃいステージとかもあって、ゲストもきて、パフォーマンスしてました。


Dragon AshのダンサーのATSUSHI

まあ皆さんの言いたいことはわかりますが、あえて言わないでおきます。
ただこの日半端なく寒くて、ATSUSHIさんの乳首ビンビンでしたわ。






書道アイドルですって。
字はきれかったですわ。
まあ頑張ってください。














去年までは一緒にセントラルパークで一緒にこの二つのイベントやってたらしいんですが、もめて別々の場所でやることになったらしいです。
まあイベント間をシャトルバスが走ってつながってたんですけどね。
僕は近畿日本ツーリストの副社長さんと支店長さんとそのバスの整列係を主な仕事としてやってました。
NYじゃそのレベルの人もボランティアとか出てくるんですね~

ちなみにこのバス
22人乗り
これに関するネタがない










ほんで当日の僕。基本的にめっちゃ暇。月亭八光ではございません。



イベント自体はそこまで参加できなかったんですが、
同世代の友達ができたりとか、いろんなお偉いさん達と知り合えたりしたんは大きかったですね。

なんやかんやでこの人とも偉い仲良くなりましたしな。頑張ってほしいもんです。


ほんでこのイベントのトップ。なんかわからんがえらい可愛がってもらってます。この日も結局、僕だけ最後まで残って手伝いですわ。まあ寿司おごってもらいましたけど。勝手に「NYのお父さん」って呼んでます。

まあイベントに関しては以上です。
写真ばっかりでイベントに関する情報あんまないですな。



あとこの日、日本でサークルの先輩が結婚式あげたらしいです。
本当におめでとうございます!
また詳細教えてくださいや!

2011年5月20日金曜日

一か月

19日でNY生活、1カ月が経ちます。
正直言ってまだ一カ月かって思うくらい慣れました。
ただ友達かなり少ないです。
たぶん片手で数えられるくらい。。。
ルームメイトのフランス人にはさっさと彼女作れと毎日怒られます。
あんた毎日女連れこんどるけど、こちとら知り合いすら満足におらんっちゅうに。。
なんやねん、道ですれ違った女の子片っ端から声掛けろって。
俺のfacebookで勝手に女の子にコンタクト取るのやめてくださる?それ一回も返事ないから。
俺の写真が悪いんやろうけど。。














ちなみにこれ
後ろにいるのは僕のスタンド「スズキカズオ」
酔えば酔うほど人に絡みつき、5秒ほど空気をとめる
ちなみにズラ
湘南で一回だけ出現した


まあそんなことはどうでもいいんですけど。
てかはっきり言うて彼女作ってる余裕今はないですし。
そのうちパッキンのチャンネーの彼女作って、公私ともに充実してるってここで自慢してやりますわ!



と言いつつ、仕事は最悪な状態に。。。
こないだ今月の目標達成したって言いましたが、それ以来契約が取れない。
かなりマズイ状態に。。
社長の優しさが痛い。。。
どうしたらよろしいの?
アドバイスください、日本のセールスマンの方々。。。
今は公私ともに泥沼ですわ。。

2011年5月16日月曜日

散髪とネクタイ

散髪行ってきました。
完全にビビって日本人のいる美容院行きました。
ニューヨーカーって前髪がないんです。
坊主に近い短髪か、オールバックかです。
ほんで僕も前髪上げるから短髪にしてっていうたら、
もう完全に月亭八光です。
はい、ありがとうございます。
井岡ボクシングジムの前からロケ始めたいと思います。
トラのきぐるみ着てモノマネ芸人の旅応援したいと思います。。
関西のおばちゃんのファッションチェックしたいと思います。。。

日本の散髪屋の店長と髪の毛切ったら写真載せるって約束したんですけど、恥ずかしいんで約束破ります。
どうせ僕のブログ見てないでしょうし。
またいずれ登場します。

あとfacebookもちゃんとセットアップしました。
よかったら僕のこと探してみてください。



まあ話は変わるんですけど、NYっていろんな映画の舞台になった場所があります。

 ブルックリンブリッジ
スパイダーマンとかファンタスティック4とかで出てきたやつやったかな?
まあ工事中でしたけど

 エンパイアーステートビル
キングコングが登ったところらしいですよ。イェイイェイ!!
ちなみにここ毎晩色が変わります。
震災のあったらへんは日の丸カラーになってたらしいです。










ニューヨーク市立図書館
セックスアンドザシティで結婚式あげたとこです。
ここブライアント公園っていう大きな公園に併設してます。
オフィスも近く、飯ここで食うこともあります。


ほんで夜の図書館。
観光客がめっちゃ写真撮ります。









まあそんなん無視して鶏の甘酢弁当食べてやりましたわ。観光客がお前邪魔やねんみたいな顔してたけど、完全無視。

ほんならネクタイに唐揚げこぼすし。めっちゃ萎えましたわ。帰ってあらわな。。
んでネクタイ洗濯してしまいました。
僕知りませんでしたわ。
ネクタイって洗濯したらダメなんですね。
モコモコになってしまいましたわ。
ちょっとクリームでも詰まってるんやないかって思うくらい。
かなりショックです。
確かにセールで3000円で買いましたけど、お気に入りやったのに。
さようなら、DKNYのネクタイ。
元々身の丈に合わなかったんでしょう。


そんな感じです~

2011年5月14日土曜日

NYフェア

前回連絡ありがとうございますって書いたら、
それ以来ほとんど連絡来なくなりましたね。
どういうこと?
みなさん忙しいってことですよね。。
寂しいもんです。



はい、まあ心おれずに今日も更新するんですけど。
今日は若干仕事に関連する話書きます。


お客さんの中に来週から大阪に行くっていう人がいます。
何しに行くかっていうたら、阪急百貨店でNYフェアに出展するらしいです。


ちなみにNYフェアっていうのは、
5月18日(水)~5月24日(火)阪急うめだ本店で開催されるイベントで、NYのアパレルショップやレストランなどが多数出展されるらしいです。(下記サイト参照)
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/newyork/index.html


そんなかで僕のお客さんはハローベルリンっていうお店です。
ホットドッグのお店ですわ!
もともとベンダー(露店)のお店やったらしいんですけど、
2005年のなんちゃらチャンピョンになったらしく、
店まで構えるまでになったんだとさ。
まあ全部さっきのサイトに書いてるんですけどね。
ちなみにそのサイトに出てくるおっさんが店長で、
名前はAZIZさんですわ!
あいさつ程度の日本語は僕が教えました。
まあ覚えてるかどうかは別ですけど。
昨日久々に会いに行って、「グッドラック」とだけ言うときましたわ。
ぜひ行ってみてください。
ほんでJapanese Newspaper in NYの少年の知り合いって言うといてください。
実際かなりおいしいらしいですよ。
僕まだ食ったことないんですけどね。



ほんでよく道で売ってるベンダーのホットドッグ
最初はうまいと思ったんですが、大きさの割にちょっと高い気が。。。
ちなみにこれは$5でした。
ベンダーも場所によって値段も味も様々です。

2011年5月10日火曜日

仕事の話2

いつもご愛読誠にありがとうございます。
男爵いもさんにはいつもコメントいただき大変嬉しく思っております。
ただコメントの内容が2ちゃんねらーみたいですけど。。
あなた見た目ゴリゴリのB-Boyですからね。
NEW AREの帽子かぶってないとこ見たことないですから。
見た目B-Boyの中身アニオタって。。
完全にパーティーグッズやないですか。


他にもブログ見たって多くの方からメールいただいております。
本当に嬉しいもんです。
最初は家族しか見ないだろうなって思ってました。
正直予期に反した驚きです。
ブログ頻繁に書いてたんもそれが理由の一つです。
仕事から帰ってパソコンにメール来てたら、「明日もがんばろ」って思います。
だからこれからもレスポンス頂けたら幸いです!
よろしくお願い申し上げます。



んで一番反響があったんは仕事の話だったんで、今日はその続き書きます。


前にも言ったんですけど、僕の仕事は営業です。
飛び込み営業したり、アポイント取って営業したり、まあ数字とれば何でもありです。
んで前回書いた時には、契約一個とることができたって書きました。
あれから一週間くらいですかね?
なんかよくわからんですけど、昨日5月分のノルマ達成しました。
初月やからノルマは低いものの、ほんとによくわからんです。
ただでっかい契約取るために、お客さんと社長の仲介していただけ。
私の数字になったものの、あれは社長がとった数字だと思う。
ほんとに消化不良である。
みんなには褒められたが、素直に喜べなかった。
早く自分の力だけで契約取りたいもんです。
また頑張ります。



まあ今回はそんな感じです。
なんか仕事の写真でもあれば載せるんですが、まだそこまで余裕ないです。
せやから今回は金曜夜のブロードウェーの写真貼ります。



めっちゃ人多い。
ひっかけ橋見たい。
どっかにグリコの看板があってもおかしくない。




スマップのあれ。
さすがに一人で階段登る勇気なかった。
みんなここで休憩するらしい。





ちなみにこの日は電車乗り間違えて、たまたま乗り換えのために降りたとこがブロードウェーだっただけ。
目的地ではなかった。
けどハンバーガー片手に闊歩してたな~
俺ヨーカー気取ってるな~



まあそんな感じです。

2011年5月8日日曜日

週末

週末が来た。
とりあえず一週間分の洗濯物をコインランドリーで洗濯し、午後から行動する。
先週初めてNYで洗濯をしたが、たぶん生まれて2回目くらいの洗濯。
だから今日が3回目。。
こっちって物干し竿に干さないもんなんかな?
みんな乾燥機で乾かしてる。
洗濯と乾燥で2ドルくらい。
まあ安いか。



んでまだあんまり観光に行けてないんで、行きたいところまわってみようと思い行ってきました。
とりあえず今日は紀伊国屋とハイラインに行ってきました。




紀伊国屋は井上雄彦が壁に絵を描いてるって聞いたんで、見てきました。(写真参照)
最近は親鸞の絵書いてましたね。


かなりでかでかと書かれてました。
前に一人で行った井上雄彦展を思い出します。
あれなんで「I LOVE Vellage/Vanguard」みたいな学生ばっかり来てたんだろうか?
そういう奴に限って、一枚の絵に5分10分かける。
「この線マジやばいわ~」とか、なんとなくぽいこと言いながら。
邪魔やからはよのけ。
サッとしか見てない僕でさえまわるのに一時間以上かかったんやから、その子たちは寝袋持参やったんでしょう。
僕ああいう奴嫌いです。
まあどうでもいいですね。



んで次にハイライン。

2009年6月にオープンしたNYの新名所。
廃線となった高架鉄道跡が遊歩道として生まれ変わった。
ニューヨーカーにとっても今一番行きたい場所!
(まっぷる参照)


まあ実際に行ってみました。



まあおしゃれな場所でしたよ。
木のソファーがあったり、ちょっとした川が流れてたり、
アートのなんかがあったり。


ただハドソン川のすぐ横で、景色はいいが風が半端ない。
寒いくらい。
天気悪かったっていうのもあるが、風はどうすることもできない。
正直木のソファーで寝そべっている外人の気がしれない。


けどせっかくなんで僕も紀伊国屋で買ったワンピースをベンチで読みました。
日本なら400円で買えるものが、こっちじゃ税金入れて8ドルした。
いぬまるくんも売っていたが、手が出なかった(同じ値段)。
誰か遊びに来た時に持ってきてもらおう。
ジャンプも5ドル。
日本じゃ毎週買っていたのに。。
僕が帰る頃にはハンターハンターは再開しているのだろうか?

とりあえず風強すぎたからすぐ読むのあきらめた。



明日はセントラルパークにでも行こうかな?

2011年5月5日木曜日

ビン・ラディン

こんにちわ


たぶん日本の皆さんは気になってると思うんで、ビンラディンについてNYのこと(まあ僕の体験ですけど)書きます。


実際僕はこのニュースのこと新聞で知りました。
日本ではテレビとかですごい取り上げられてたらしいですね。
ワールドトレードセンターではえらいお祭り騒ぎだったらしいですが、正直言いますと僕はそこまでこのニュースについて関わっていません。
職場もワールドトレードセンターから遠くて(梅田~京都くらいの距離かな?)、皆さん以上に情報量ないです。
しいて言うならば、オバマがNYに来て警察がいっぱいいるな~くらいのもんです。
けど町中ではセレモニーとかやってたみたいです。
まあ毎日イベントやってる街なんで、どれがどうとか正直わかんないです。
だから実際のところ、ぜんぜんよくわかりません。
ただただアルカイダから報復がないことだけを祈る限りです。
まあそんなレベルです。
ちなみにワールドトレードセンターはこないだ見に行きましたが、7割くらい完成してましたよ。



そういえば昔、「アヴィリル・ラヴィーンかわいいよな~」って京大のやつに言うたら、
「え、誰それ?ビン・ラディンの息子?」ってわけわからんこと言われたな~
頭良すぎてカルチャー的なことわからんねやろうね。


まあそんな感じです。

2011年5月3日火曜日

仕事の話

前回のコメントで(たぶん)先輩にふつうに怒られたんで仕事の話書きます。


僕の会社は邦人向けのフリーペーパーを出版しています。
社員は僕入れて5名。
けどアメリカにある邦人向けフリーペーパーではダントツ人気がある。
僕はその中で営業を担当しています。
簡単に言うと、新聞に広告を載せてくださいとお願いしに行く仕事です。
フリーペーパーって広告が収入源として成り立ってます。
だからかなり大事な仕事です。
ちなみに営業担当は僕と社長だけ。
いきなり即戦力である。
俺働いたことないんすけど。。
まあそのうちインタビューとかもやらせてくれるって言うていたけど、今のところどうなるかわからない。

NYに到着して3日後にいきなり仕事に行き、
初出社から3日後にいきなり飛び込み営業をさせられた。
NYって正直日本よりいろんな面で劣っている。
だから飛び込み営業とかも結構頻繁に行われているみたいである。
ただもちろん基本全部英語。
日本のレストランとかは日本語でいいが、
そんなん5%もない。


僕はそんなに英語が得意ではない。
高校の英語の試験で、45点だった。
赤点ギリギリ逃れたとテンション上がったが、
200点満点だった。。
そんなレベル。


けどやれって言われたからやるしかない。
公園で30分ほど電子辞書を使ってイメトレをし、いざ出陣!
初めはこれで通じるのか?っていう不安しかなかった。
けど意外と通じる。
NYには英語しゃべれないやつも結構いる。
自分の言いたいことだけとにかく伝える。
相手の質問?
そんなのわからない。適当にごまかす。


けどまあほぼオーナーがいないって言われる。
小売店を回っているから当たり前だが、これを言われると断わられたことになる。
いちおうマネージャーに伝えておくが、マネージャーがオーナーに伝えるとも思えない。
アメリカで日本人だけをターゲットにした広告などあんまり価値を見いだせないんだろうな。
そんな当たり前なことをおっさんに自慢げに語られると、イラッとする。
そんなおっさんほど店は汚い。
とにかく広告の概要だけ説明して、興味あったら電話してきてって名刺わたす。


とにかく適当に店を回る。
一日50件を目安にまわる。
そして昨日。
ようやく契約が取れた。
契約期間としては短く、単価も安かったが初めて契約が取れた。
アメリカのペットショップ。
たぶんちょうど広告だそうか悩んでいたんだろう。
ほんとに伝えたいことだけ英語で伝えただけ。
質問にきちんと答えられたかもわからない。
「I try.」っていう言葉も今まで聞いたことがなく、最初意味がわからなかった。
けど「契約してくれんの?」って聞いたら、
はっきり「YES」って。
かなりテンションが上がった。
「俺NYにきてまだ一週間くらいで、契約もまだとったことなかってん」っていうたら、むこうのおばちゃん、
「Welcome to NY!」だって。
超オシャレ


ほんで今日も一件帰る間際に、電話がかかってきた。
広告載せたいって。
英語で何言ってるかわからんかったけど、何回も聞きなおして住所と電話番号と店の名前「デバイヤー」っていうのだけ確認した。
正直行った覚えなかったので、Googleで住所調べたら、
「手羽屋」だった。
そういや電話でジャパニーズ何とかって言うてたな。。
ただ店の写真を見ても行った覚えがない。
ビジネスカードも見当たらなかった。
数行きすぎてもうわけがわからない。


けど最後に疲れが吹き飛んだ。
帰り道、ご褒美にとドーナツ買った。
なんか袋に3つ同じドーナツ入れられた。
明らかにサービスではない。
適当にうなずいたらそうなった。
まだまだ英語が聞き取れない。。。



写真はブルックリンの端から見たマンハッタン。
本当にコンクリートジャングルである。
一番高くて尖ってるのが「エンパイヤーステイツオブニューヨーク」だと思う










俺NYで毎日戦ってますよ。

2011年5月1日日曜日

IKEA

 こんにちは。
超頻繁にブログ書いてますね。
こっちテレビ見てないから
ほんまにすることないんですよ。


まあ今日はIKEAに行きました。
正確に言うとフランス人に車で連れて行ってもらいました。
フランス人服屋の店長やから、
普通におしゃれ。
けつのポケットにバナナ入れてる。
さすがニューヨーク。


 んで、IKEA。
なんかこっちでは「アイケア」って発音するらしい。
このフランス人だけかも?
外観は日本と同じですな。




ほんで中。
日本と一緒ですな。
たぶん日本より安い。
昨日H&MとかJ.Crewに行ったがセール品が半端なく安い。
80%offとか当たり前にあったりする。
Tシャツ5ドルだってさ。
ほんで枕買った。
カバーと枕で10ドル。
まあ安いほうかな?
んで二人で写真撮った。








てかこのフランス人買い方がかなりすごい。
まあ服のバイヤーとかしてるからなんかもしれんが。
とにかく段ボール箱を開ける。
んで自分の目で確認する。
そして気に入らなかったら放置。
この後電子レンジも買いに行ったが、
100ドルのやついちゃもんつけて40ドルにまでまけさせた。
まあかなり得しましたけど~



ほんで最後にもう一枚














お前が食うんかい!ってね