2011年10月30日日曜日

オファーシリーズ第2弾

てか前回書いた雪、あれからえらい積もりまして。。
マジで異常でっせ。
ニュースにでもなるんちゃうかな?
それでも遊びに出かけた俺ですよ。
まあ次にそのことについて書きま~す。






さて、今回は大学の話について書きます。




僕は京都文教大学という大学に行っていました。
小さい大学でもありますし、正直言ってあまり頭のいい大学ではないです。
ただ、そんな中でも僕は勉強だけやなく、サークル、バイトやらなんかもろもろ全力でやってましたね。
ちょっとした結果も残したりしてたので、卒業式の日に表彰されたりもしました。
まあその結果も他の大学でなら大したことないんでしょうけど、割とあたらしめの大学で、生徒数もそんないないから、ちょっとしたことやっただけでも前例がないということになる。




一度去年に学生の前で一時間話しをしてくれというオファーを受けたこともあります。
その時は大学の時の生活やら大学院の生活について話しましたね。
パワーポイントで資料作って、写真いっぱい使って、てな感じで。
僕の中ではコントやってる感じでしたわ。
陣内智則のネタの感覚で。
まあ実際、結構受けたからね。
個人的には大成功だと思ってます。




そして最近第2弾のオファーを受けました。
なんか新しく新学科が併設されるらしく、その学生さんたちへの応援メッセージをしてくれと。
もちろん僕は直接行けないので、コメントを考えてスクリーンに流すとかそんなんだったかな?






このご時世でこの大学の就職率がどえらいことになってるとも聞きました。
つい2,3日前にサークルの後輩からアメリカ行きたいって相談受けましたしね。
いろいろ話を聞く感じでは俺と似た境遇でもあった。
いちよう就職先は決まったらしいが納得してないとか(いちよう俺も一社、ちっちゃな塾の営業の内定はもらってた。その後輩も英会話学校の営業だって)、彼女にフラれ別に日本に未練がないとか。
ただ、お金がすごいかかるから、おばあちゃんの贈与が入れば来たらいいんちゃう?とだけはアドバイスしといた。


このブログも読んでるとか言うてたから、ここで書いとくけど、「日本から出れる機会、お金、時間があるなら出るべきだと思うよ。早ければ早い方がいい。自分の見る世界も変わるし、周りからの見られる目も変わる。絶対苦労するけど、話せる苦労なら経験するべき。お前も海外でカバン無くせ!」







今回のオファーもそういう学生に一つの方向性示すのが目的なんでしょう。
自分で言うのもなんですが、俺みたいな生き方も一つの成功例なんかもしれんしな。(まともに就職してないけど)
少なくても、仕事もせずに親のスネかじりついて、Bigになるとか夢ばっかり語ってるだけのようなやつよりは数倍おもろいでしょ!
まあ「お金はないが語れる人生作るのも悪くないぞ」とそういった内容のことのメッセージ作りますわ!






てか、年末訪問してくれるやつ見つかりそうですわ!
またそのうち紹介します!

2011年10月29日土曜日

ほんまサムソン・リー

ほんと寒い。。
昨日とか最高気温8度ですって。
みんな完全に冬の装い。
まあ言うてももう11月ですからね。
これから営業きついんだろうな~






まあ、NYの街もだんだん冬使用になってきましたわ。
ところどころイルミネーションとか木にぶら下がっております。







そして、屋外スケートリンクがあちらこちらでオープンし始めました。


昨日オープンしたのはうちのオフィスの近くのブライアントパークのスケートリンク!
オープンセレモニーとかやってたらしいですけど、気ついたら終わってた。




そして、仕事終わってからロックフェラーのスケートリンクに写真撮りに行きました。(滑ってない)
これぞ冬のNYって感じでしたね!
なんかの映画(多分ホームアローン)で見たことある!って一人でテンションあがってた。




いずれどこかで滑ろうかな~。






そして懐も寒い。。


こないだ家賃の$450ひき落そうと思ったら、残高なくて全額引き落とされへんかった。。。
$400だけひき落して、再度残高見たら$1て。。
急遽おばあちゃんの贈与口座から残り引き出しました。


しかしまた、この贈与口座から引き出したお金でジェントルマンになるんだろうな~。
付き合いとは言え高いからな~。
ほんまおばあちゃんに天国から「それはあかん!」ってどつかれても仕方ない。
まあただのクズですね。






あ、ちなみにタイトルは地元の友達が寒くなると毎年言うてたよくわからんギャグです。
誰が元中日のサムソン・リーについて知ってんねん!


その友達も来年の2月に来るっていうてたんで、楽しみですわ。
「そんな前フリしたら、行きにくいわ!」ってモニター越しにつっこんでくれてたら幸いです。






って、こんなこと書いてたら雪降ってきたし!
いうてもまだ10月でっせ!
しかも初雪で積もる?
クリーニング屋のおばちゃんに、「NYってこの時期から雪ふんの?」って聞いたら、初めてって言うてた。
「ホワイト ハローウィンだね」とも言われた。
こっちってそういったうまいこというの流行ってるらしい。

2011年10月24日月曜日

ストレス発散 映画編

前回からちゃんとコメント返すようにしました。
今まで好きかって書くだけやったんですが、ちゃんとキャッチボールしてみます。
お恥ずかしいながら、10年来の友達にコメントすんのにちょっと緊張しました。
そこも頑張ります。
なんか今まですんません。


てか、コメント書けないって言われてたんですけど、あれなんやったんですかね?






さて、前回の続きみたいなもんなんですが、週末のことについて書きます。
今回は映画について書きます。


僕日本にいるときはしょっちゅう映画見に行ってました。
ちゃりんこで行ける距離にあったっていうのが大きく、安くで見れるレイトショーとか電車の時間気にせず見れましたね。
それに映画の日が休みの時は時間かぶらんように日程組んで、一日に3~4本とか平気で見てました。
それくらい映画見てました。
というか映画館の雰囲気が好きやったんです。




今回は2本見ました!
前回「トランスフォーマー3」について書いたんですけど、今回は「REAL STEEL」と「Money Ball」という2本。
前者はヒュージャックマン主演のロボットもの、
後者はピット君主演のノーフィクション野球サクセスストーリー(写真いいのなかった)。
まだ日本には二つとも入ってきてないんとちゃうかな?
けど、絶対2つともそのうち行くと思います。
なんやかんやで2つとも日本のこと触れてたし。




あんま内容について触れたらあかんのでしょうけど、感想としましては「もっと英語勉強しよ。」ってことです。
ヒュージャックマンの方はまだアクションものやったから良かったものの、ピット君の方マジでわけわからんかったし。
自分の英語力過信しすぎた。
逆に日本で見たら俺に内容教えて下さい。
マジで「ライオンキング3D」にしたらよかった。。






あとこれも3Dでやるらしいよ!
ちょー楽しみ!!
てかダースモール主役みたいな扱いされてるやん。
そもそもアナキン=スカイウォーカーおらんし。
そこ主役やないの?

2011年10月23日日曜日

ストレス発散 運動編

昨日久しぶりに体動かして完全に筋肉痛ですわ。
なにしたかと言いますと、「よさこい」踊ってきました。


NYのパパに「『YURIA』ちゃんっていうかわいい子がいるから、一度見学に来てよ~。」と誘われたのがきっかけ。
妙に名前が気になりながらも、久しく体動かしてなかったので出席。


しかし、僕よさこいなめてたね。
盆踊りみたいなもんでしょ?って思ってた。
いざ行ってみると、半分以上ダンス経験者で動きがガチやったんですわ。
しかもあれ屈伸運動半端ないのね。
マジでそこだけはついていけんかった。。
そして次の日筋肉痛というわけで。。
情けないもんです。




そして「YURIA」ちゃんはといいますと、、


まさかの5歳児。。
俺の落胆ぶりよ。。
おもわずNYのパパ殴りましたからね。


帰り間際にYURIAちゃんに「また来てね~」って言われた。
俺心の中で「15年後にね~」って言うてた。
ほんとダメな大人ですよ。






とまあ、そんなこんなで今日は筋肉痛やったんですが、何を思ったか近くのバッティングセンターに行ってきましたわ。

前にも一度行ったことあったんですが、こっちのバッティングセンター、日本と形式が全然違うのね。
日本って20球300円とかやないですか?
ここのバッティングセンターだけかも知れんが、15分$13ですって。
しかもそれがミニマムの時間ですからね。
それから30分、45分と続いていくわけですよ。
店員に「何級飛んでくんの?」って聞いても、「さ~?」だってさ。
なんかしごきでもされてるみたいですよ。


NYって「量そんなにいらんし、値段高いし」って思うことが多々ある。
多分一個当たりの値段はお得なんでしょうが、そんなにいらん。






けど、なんやかんやいうて体動かすのは大事ね。
ちょっとスッキリしたもん。
明日からまたストレスとの闘いですけど。
目覚ましの音がゴングの音に聞こえる。。


2011年10月22日土曜日

気がつきゃ半年

気がつきゃ半年経ちました。
もう半年、まだ半年、
完全に後者
あと一年ある、
ただこれからの半年はもう2度ない時間


冬のNY
クソ寒いと言われている
セントラルヒーティングって知ってます?
勝手にビルが温度キャッチして寒くなったらビル全体を暖めるシステム。
それが今日から作動した。
ただこれめっちゃ熱すぎる。
部屋中にいるだけで汗出る。
ただこれのおかげで暖房費かからない。
素晴らしいシステム
外に出たくなくなるよね。


けどこれからの季節いっぱいイベントがある
サンクスギビングにクリスマス、月末にはハロウィンも。
外に出て思い出作りに外でなきゃ損でしょ!
てか、前にも書いたけどほんまに誰か年末来ない?






さて、たまに2ちゃんのまとめサイトとか見てるんですけど、こんな記事見つけました。


「ニューヨークでレディー・ガガのモノマネを披露した日本人男性、あまりに低俗で下劣な姿に観客引く」
http://news.2chblog.jp/archives/51647950.html


これいつも僕がボランティアで参加してるイベントの催しの一つです。
モノマネ大会とかいうてたかな?
海パン一丁男前コンテストみたいなやつです。
僕がベスト5まで残ったあれですわ。


半端なく叩かれてますね。
今回僕は参加できなかったのですが、
このコンテスト人数が集まらなすぎてどうしても出てくれないかと何度もオファーの連絡来ました。
マイケルジャクソンやってくれと。(ちなみにそんなものまねしたことない)
予選の段階で参加者0とか言うてましたね。
まあそうだろう。
企画が無理あるもん。


この人(ちなみに知り合い。前に僕がベスト5まで残った男前大会の時に2ショットとった)も前日に参加してくれるって決めたらしい。
ほんとえらいと思う。
それなのにこんなに叩かれて。。
これもしかすれば僕が叩かれてた可能性もある。
なんかすごい悲しい感情。。




しかし、まあ日本ってこんなに韓国に対してまだワーワー言うてんの?
すごいね。
頭おかしいやん。
これ言いすぎたら事務所追い出されたり、嫁と別居せなあかんかもしれへんからあんま言わんけど。
けど、ほんともっと広い目もたなあかんと思うよ。
世界的に見たら日本人男性は韓国人男性より魅力ないらしいですからね。
逆に日本人女性のモテ方は半端ないけど。
チーズバーガーの次に日本人女性好かれるらしいね。


頑張れ日本男児!


あ、今回写真貼ってね。

2011年10月16日日曜日

NEW YORK ANIME FESTIVAL

ハロウィーンの時期が近づいてきました。
街には変装グッズとかいっぱい売ってます。
僕もお菓子を用意しなければなりません。
今柿ピーしかねーからな。
さすがにアメリカの子供たちに柿ピー渡せないですからね。




そんなこんなで今日はニューヨークのコスプレの祭典に行ってきました。
“NEW YORK COMIC CON!”


コスプレの祭典ですな。
少し早目のハロウィーンパーティーみたいなもんかな?
日本のキャラクターもいっぱいいました。
さて、一体何のキャラが一番多かったでしょう?
答えは一番最後に!




今回の様子はなんも言わずに見てもらった方が早いですね?
今回も大量に撮りました。

しかし前半かなりビビりました。
完全に隠し撮りみたいに撮ってましたもん。
だから後ろ姿とかスーパーズームしたやつばっか。

ターミネーター
エヴァのあの子


偽ルフィ




けどこの人らこのまま帰るのね。
ターミネーターこのまま帰りましたわ。


しかし、僕の知ってるキャラほとんどいない。
知らんかったら写真撮らしてくれって言う気にもならん。
ジャック
こいつ2m50cmくらいあった
ブリーチの一護
写真撮らしてくれって言うたらガチでポーズとられたからちょっと引いた
ウォーリーを探せの一味
バットマンと誰か
ジョーカーと誰か

ロックマンかな?

ナルトの人たち
誰?
なんか楽しそうやから撮ってしまった


中にはものすごいクオリティーのやつも。

キャラ自体は知らんがみんなバッシャバッシャ写真撮ってた。これ手作りやもんな~。ちょっとひくよな~

完全にこの瞬間撮ったらあかんかったよな。
けど本気ですごいと思ったんですよ。
すごいクオリティーだと思ったんですよ。

けど今回のMVPはこいつですわ。
バンブルビー。
同じトランスフォーマーなんですけど、オプティマスより大きさもクオリティーも一回り違うかった。
だって声までロボットみたいやったんですよ。
近くに上のオプティマスいたけどちょっとかわいそうでしたもん。




しかし、コスプレやる子って大体かわいいね。
なんかいっぱい撮ってたもん。
やっぱ外人さんかわいいよ。
これ日本人やってたら腹立ってたと思う。
さ~どの子が一番タイプやったでしょう?























ちなみに僕の中でのかわいい子チャンピョンはこの子。
集団で写真撮ってる中で前列一番右におる子。
いくつくらいなんやろな?
俺ちょっとロリコンになってしまうかもしれない。
てか、これ何のキャラ?





さあ、ここで日本のキャラで何が多かったかの答え言います!
正解は「マリオ」です!
いたるところにマリオいました。
全体を通してもトップ5くらいには入るくらい多かったんちゃうかな?















あ、やっぱり外人さんでもめっちゃ腹立つわ。





UNIQUE CLOTHING WAREHOUSE 

10/14にUNIQLOの世界最大店舗が5番街のに誕生しました。
この情報を知らないニューヨーカーはいないんではないかっていうくらい、あらゆるところに宣伝してましたからね。
駅構内、電車のつり革広告みたいなん、タクシーのてっぺんについてるやつ(以前ブログに写真載せた)、さらには臨時のショップまで建ててましたからね。
実際よしのぶさんお土産で買っていったし。

とまあ、すごい盛り上がりようでしたわ!
せっかくなんでオープン初日に仕事終わってから見学してきました!

外観☝
ほんとすごい立地にありますよ。
家賃15年で230億円ですって。
まわりに超高級ブランドが立ち並ぶ一角ですからね。
そりゃそれくらいするよ。


☝内観
ほんまでかい。
3階建かな?
なんか作りが複雑で何回建てかよくわからん。
とにかく広い。
そして初日やからなのかわからんが、レジに人が溢れんばかりにいた。
正直こんなとこに並ぶ気がしない。
閉店間際に行ったのにすごいね。


☝これ店内の一角なんですけどなんの売り場やと思います?
これヒートテックの棚ですよ。
20mくらいヒートテックしか置いてない。
え?パッチやないの?
そこまでお洒落さいる?






あとMoMAとコラボレーションした紙袋に商品入れてくれるみたいでしたよ!
かなりデザイン性高し。
それに来店者全員にエコバッグもれなくプレゼントしてくれるみたい。
俺もなんも買わんかったけどもろた。
それはあんまりデザイン性高くなかった。




しかしまあ、頑張ってもらいたいもんです。
値段は日本からしたら割高に感じるけど、それでも質は値段の割にいい。
それはこっちの人も十分わかってるみたい。
スタンダードスタイルの世界の定番になってほしいもんですな。
まあ俺からしたらGapとの違いがあんまわからんけど。