2011年4月30日土曜日

4/29 おばあちゃんの一周忌

今日は母方のおばあちゃんの一周忌を日本でやるらしい
俺は当然参加できない


おばあちゃんが亡くなったのは去年の55
俺はその日高校の友達と3人で釣りに行く約束をしていた
友達(ちなみにこないだしょうもないコメント残してた平岡弟、俺にテンガを勧めてきたのも平岡弟)が10時に迎えに来てくれるらしく、940分に「今どのへん?」ってメールをした
即答で「あと20分くらい」の返答
「了解。待ってるわー」って返した気がする


そのあとすぐにおかんが、
「大変やー!おばあちゃんが冷たくなってるー!」って
最初ほんまに意味がわからんかった
例え冷たくなってたとしてもどうせすぐ元に戻るとも思った
けどおばあちゃんの体を触ってゾッとした
亡くなった人の体を触った人やったら分かるかもしれないが、
人の柔らかさで人の温もりがない
一瞬でパニックになった
必死で体ゆすって声張り上げて叫んで。
前日まで普通に喋ってたのに、、、


とりあえずテンガ弟じゃない方の友達に「今日無理なった」って電話
テンガ弟その話聞いた時マジで意味わからんかったやろな~
だってついさっきまで俺と普通に連絡してたもん
それ想像するだけで笑けてくるわ


まあそれから警察が来て、死因調べて、
「急性心筋梗塞」だってさ
まあ正直病名とかどうでもよかったよね~
おばあちゃんが死んだっていう事実だけで十分


ほんで親戚一同が集まって、葬儀屋とか急いで決めて、
おばあちゃんに化粧とかして
俺この辺からおばあちゃんの顔見るだけで涙が止まらんかったな
お通夜とか葬式もずっと泣いてた
あんな涙止まらんことってあるんだな
恥ずかしながらお通夜も葬式も泣いてたん俺とおかんだけ
葬式の時に坊さんが帰った後、親戚のおじさんが、
「なんであんなわけわからん鐘つき坊主に大金わたさなあかんねん!」
「一回鐘突くだけで何万稼ぐねん!」
ってキレてたんは笑った


俺おばあちゃん子やったしな~
おばあちゃんの4人の孫の中でも末っ子やし、唯一の男やし、
けど俺だけ働きもせず宙ぶらりん状態。。。
それやのにほんまに金銭面とか助けてもろてた
大学院まで行けたんもおばあちゃんの金銭的援助が大きかった
マジでこの時、俺最悪の時期やって就職活動はうまくいかんは、修士論文は全然進まんは、おまけにおばあちゃんまで亡くなるときた
情けなくてしゃあなかったね
そのおかげで生まれて初めてアトピーが出た
きつかった~


あといとこのねーちゃんの結婚式の一週間前やったな
おばあちゃんも参加するはずやってんけどね
おばあちゃんの席にはおばあちゃんの写真が置いてあった
いとこのねーちゃんも見せたかったんやろな~
えらい綺麗になってはったし
ほんで7月には子供が生まれる
素晴らしいことですな



まあなんでこんな恥ずかしい内容をつらつらと書いたかと言いますと、
NYに来たお金も実はおばあちゃんから贈与されたお金で来たってことを言いたかったわけですよ
情けないが、おばあちゃんが亡くなってからも世話になってます
だからこのNYの経験は失敗できないんです
仕事も本格的に始まり、いまだよくわからないまま仕事に振り回されて、
仕事の感覚がつかめず、一回目の挫折が来たとこやったんです
まあへこんでる場合やないって考え直す、いい機会やったんで書きました
たまにはこんなんもありっしょ!


あと写真は、書道の先生をやってた父方のおばあちゃんが、
俺がNYに行く時持っていきってくれた色紙です
何枚か同じ字の書かれた色紙があったけど、
「夢はかすれちゃいかんだろ!」って言って、一番濃いやつを選んだ
ちゃんと持ってきて飾っている















まあそんな感じです
今回なげー

4/28 パニックシェアルーム

噂ではよく聞くが、シェアではトラブルがよくある
まあ言うたら僕のところにもトラブルが起きた
単刀直入に言うと、警察がいきなり部屋に乗り込んできた

実は前回の1時間後くらいの話である
でっかいおっさんとフランス人が喧嘩をしていたと書いた
ちなみにこの喧嘩は英語じゃなかったので何言っているかわからない
その後その喧嘩がエスカレートして二人とも外に出て行った
しばらくしてフランス人から電話
「鍵かけて、誰が来ても出るな!話すな!」
俺「わかった!寝るわ!Good Night


そしたら、えらい勢いでドアを叩く音がした
誰やねんって思ってちっちゃい窓から覗くと警察とふとっちょのおっさんが立ってた
マジでビビった
ドア開けたら警察が質問してくる
英語まったく喋れんくなった
パニック!!
下手したら死ぬとも思った
絞り出した英語で「何?何?なにしてんの?」
って言うたら「うるさい」って言われた。
俺ちょっとへこむ
まあ無視して「俺どうすればいいの?」って聞いたら、
布団指さして「プリーズ。リラーックス」だって
アホかと
あんたら今からリビングでもめ事やるんやろかと、
俺の布団リビングやっちゅうの!
とりあえず「外で電話してくる」って言うたら
ふとっちょに「あかん」って怒られた。
なんでお前に言われなあかんねん。
けど怖いから素直に布団の上に着席。
とりあえずこっちでできた日本の友達に電話
一切英語を使わずに事情を説明
カタカナも避けた
ただ友達笑ってた
俺も笑ってた
笑うしかないからね


しばらくして俺以外全員外に出て行った
ふとっちょのおっさんトランクに荷物詰め込んで出て行った
「さようなら、デブ」
ただもうわけわからん過ぎて、その日は寝た
疲れてたし


結局いまだになんでよく喧嘩してたのかわからない
まあモーホーに掘られたとかよりマシか
そうなったら「モーホリ」ですな
まあ俺「ワーホリ」でもないけど


あ~、引っ越しして~

フランス人はいいやつやのにな~

4/26 引っ越し

引っ越しました
今までインターネットがつながりませんでした。
とりあえずWordにためてた日記3日分くらい載せます。
ちなみにこの日の日記は28日に書いたものです



以前に「いい意味で引くようなアパート」と豪語しましたが、
もう引っ越したいです。


今からさかのぼること一週間くらい前、、、
・家賃650ドル
・キングサイズのベッドがあるような個室
・家のオーナー(アメリカ生まれのフランス人)は近所の彼女の家にほとんどいるからほぼ一人暮らし
・猫付き
※不動産屋曰く、こんな条件1500ドルは払わな住めない
 →ちょーラッキー! 


現在
・家賃400ドル
・キングサイズのベッドがある部屋はやっぱり無理
  → リビングルーム(プライベート空間なし)
・家のオーナーほぼ家にいる
・猫とでっかいおっさん付き
  → このおっさん、オーナーとすごい勢いで喧嘩するし。。。
   ⇒ ちょーこえーよー


なんだこれ?
まあそれでもいいなら泊まりに来てください。
許可は得ましたんで。。。

引っ越ししたいよー


ちなみに写真は一緒に住んでるペルシャ猫
名前はリンダ


あと私が寝てるリビング


2011年4月24日日曜日

Four LOKO

こんにちわ

HISAYOSHIです
意外とマメに更新してます
ガラにもなく、こんなん書くのちょっと楽しなってきましたわ



こっちに来てもうそろそろ一週間がたちます
最初はビビってた地下鉄も、電話も慣れてきました
家も決めました
いい意味でひくようなとこですよ!
また引越したら詳しくお話します!


今は短期アパートで日本人とシェアしてるんですけど、
その人たちともだいぶ仲良くなりました。
みんなアメリカで語学留学やら歌のレッスン受けにきたやら、
みなさんそれなりの目標を持ってやってきてます

その中で一人元TBSのプロデューサーって人がいます。
この人はMBAを取得しにきたって言うてましたね。
いろいろ業界の話とか聞かせてもらいました。
長沢まさみマジで可愛いらしい。
みのもんたはテレビに出てる時が一番最悪の顔してるらしい。。

まあそんな人たちと飲み会とかしてるんですけど、
Four LOKOって知ってます?
アルコールが12%くらいで、カフェインとかタウリンとか入ってて、急激に酔いがまわるっていうお酒
右側が写真です
ちなみに写ってる人はMBAの人ではないです
実はこの酒、州によっては禁止令が出てるらしい
まあ普通に近所のスーパーに売ってましたけどね

いざ飲んだ感想としては、
「マズ過ぎる。。」
味が何種類もあるんですけど、全部不味かった。
アメリカ人好みなのかもしれないが、きつかった。
Dr Pepperって知ってます?
あれの強烈な味ですわ
匂いも臭いしね。

んで、10分もせんうちに体に変化が。。
普段から酒は弱いんですが、これはおかしい。
1/3も飲んでないのに、座ってられない状態に。
(下写真参照)

けど、まわるの早い分、さめんのも早かったですけどね。

まあ欧米に行く際は一回トライしてみてください。
お勧めはしませんけどね
特に赤色の缶

2011年4月22日金曜日

出社


昨日2時間くらい時間ができたので、
マンハッタンをぶらりとしてきました。











ブロードウェーですわ
ライオンキング絶対見にいこ。
ちなみに僕のemailのアドレスについてる「hknmtt」って、「ハクナマタタ」の頭文字です。



続きまして、グランドセントラル駅


仕事場の最寄り駅です。
なんかめっちゃでかい駅。
ベルギーの駅もこんなんやった気が。
やっぱり地下では路上ライブやってましたね。
一人で「これこれ!これこそNY!」って半笑いで見てました。
みんなノリノリ。僕ニヤニヤ。。
一年後には僕もノリノリ天国になってるでしょう。

またいろいろNY情報小出しにしていきます。



んで、初出社してきました。
日本人しかいなかったな。
まあ邦人向けのフリーペーパー作ってる会社やからしゃあないけど。
けどお客さんが外人も多いから、英語バンバン使う。
電話出るのビビってしまった。
次からがんばろ。。

あと日本から持ってきたお菓子持っていくの忘れた。
エビせんとハッピーターン持ってきたのに。
ハッピーターンってこっちでは日本スーパー以外売ってないらしい。
喜んでくれると嬉しいですな。



2011年4月19日火曜日

第二幕

無事到着しました

飛行機12時間、、
映画何本見たか。。
スペースバトルシップおもんなかったな。。
見てるときずっと
「さらば~地球よ~♪ 旅立~つ時わ~♪
 荷物まとめて~♪ ヤ~マ~ト~♪」
ていう、嘉門達夫の替え歌が頭からはなれんかったな。
トイレで口ずさんでたし。

まあ飛行機でのせめてもの救いは、3列シートに僕しかおらんくて、ごろ寝できたことかな?
あれ隣に誰かおったら我慢できへんかったかも。
ニューヨークにお越しの際は、結構な覚悟いりますよ。
まじで



そんなこんなでJFKに着き、僕の人生の第二幕は、ぼったくる気満々のおかしな英語使うタクシーのおっさんを、それよりおかしな英語で振りほどくことから始まった。
まあ無事アパートに着いたんですけどね。
このアパートは一週間だけ滞在し、その間に長期で住むアパートを探します。
一人暮らしがいいけど、まあシェアです。
ある程度きれいなとこ住まな、友達来た時ボロカスに言われるん目に見えてるからな~。
「お前の部屋、『う○こ』やん」って。
そして普通にへこむっていう流れ。
頑張ってさがそ。
けど明後日から仕事始まるし、どうなんねんやろか。。


あと今日の晩飯普通に日本から持ってきた米とみそ汁食うっていうダメな生活。
完全にアメリカにビビったー。
写真一枚しか撮ってないー!
しかもこれ↓














完全にビビったー!

この日記、友達が読んだら絶対言うてますわ。
「おまえほんまに『う○こ』やん」って。


そんな感じです

2011年4月17日日曜日

荷物と体重

こんにちは

HISAYOSHIです


昨日、連絡先変更のメールお送りさせていただきました
多くの方から返信いただき誠にありがとうございます
「元気で頑張って」など励ましの内容がほとんどで、
大変うれしく思っております

ただ一人だけどさくさにまぎれて、
「隠してたけど、俺○○さんと付き合うことなってん。ほんまごめんな。」
って内容でしたけど。
ほんまにどうでもいいし。
そのメール見たときの僕との温度差よ。
ここで名前さらして、すべってる奴みたいにしてやろうか。
確かに僕もその子のこと「好き」っていうてたけど、半分冗談ですからね!
こっちはそれどころじゃないっちゅうの!
ほんまにどうでもよかったですわ。
しかも、「がんばれ」みたいな内容なかったし。

ただそういったメールめんどくて返信してません
すんません
「いつ行くの?」っていう内容多かったんで、ここで言うておきます。
出発は4月19日火曜日です
当初の予定では3月23日に出発だったのですが、延びに延びてこの日になりました。
何人かに日本におる間に遊ぼって言われましたけど、無理です
申し訳ない



さて、出発まであと2日となりましたが、荷物がまだ準備出来てません。
ざっとトランクに詰め込んで重さはかったら30kgオーバーですって。
そのトランク2つあるから60kgですよ
僕の体重と同じくらいですよ!

ここで注釈ですが、
私太りました。
今年に入って5kg弱くらい太りました
アメリカ行ったら絶対太ると言われ続けていましたが、
すでに日本にいる間から太り始めています。
身長-体重が100を切りそうです。
太るためのエンジンは温まりました。
たぶん次会うときは、ハゲ散らかしたチビデブでしょう。

まあそんなことはどうでもいいんですけど、
とにかく荷物減らしてます。
大学院の送別会でもらった「タコ焼き機」、
散髪屋でもらったメッセージ付きの「下駄」、
置いていきます。
カズと北澤みたいなもんですね。


ちなみに現在の状況はこんな感じです

もう入らんです



そんな感じです