2011年9月21日水曜日

音楽の力

日本台風で大変らしいですね。
大丈夫ですか?
日本生きてますか?
こっちはもうすっかり秋ですよ。
朝晩普通に寒い。
15度とかしかないからね。
今パンツ一丁で更新してる俺大丈夫かな?








今更ですが、先週の木曜日に1th Aniversary第三弾でVocapeopleっていうオフブロードウェー見てきました。(タダで)



まあ簡単に言うたら、コーラスしながらのコメディーエンターテイメントってな感じですかな?初めから見てないからよくわからんけど、多分宇宙人が自分の星に帰るため音楽の力が必要とかそんな設定。右下のほうにココリコボンバーズの田中がいますね。


音楽は映画の音楽から最近のヒット曲まで様々!
こいつらコメディーの部分全然おもんなかったけど(下ネタのとこ以外)、歌だけはめっちゃうまい。
バラードとか普通に聞き惚れる。



話かなり脱線するんですが、やっぱ音楽なかったらしんどいね。
最近中古でipod買ってわざわざituneで音楽購入して聞いてます。
最近のはまりは安室ちゃんの”Fight Together”
アニメOne pieceの主題歌ですわ。
しっかし何回聞いてもダッサイ歌ですからね~
「偽りで何が守れる、膝をつくことは恥ではない」ですって。
まあOne pieceのイメージで作った歌ですからいいですけど、安室ちゃんどんな気持ちで歌ってるんかな?
お金のために歌ってるんでしょうけど。

ただ一番ださいのは、その歌に自分と重なり合わせてる「僕」ですけどね。
「ずいぶん遠くまで来た それぞれの誓いを胸に 迷いなどない」ってな部分でいつも「あぁぁ。。。ほんま遠くまで来たな~」って思ってる。
俺だせ~な~。
まず邦楽なんかほとんど聞かなかったのにな~




まあ話戻すのですが、ただ僕がこのショーケースで一番すげーと思ったのは、お客さんです。
このショーケースめちゃくちゃ客をいじる。
客席にガンガン降りてきて、通路で歌う。
俺一番後ろで見てたけど、一回真横で溢れんばかりのスマイルで歌われた。

そればかりやなくて、客をステージに引っ張って行く。
そこでガンガンいじる。
たぶん日本人やったら「え~、無理~」とかなるんでしょうけど、こっちの人らマジで曲の雰囲気とか場の雰囲気に合わせて踊れる。
ほんまにすげーと思った。
そこが一番客沸くしね。
最初サクラやないのかとも思ったが、完全に素人さんやった。
普通にかわいい人やった。
俺やったら雰囲気とか関係なくブレイクダンスだったな~。
それだけじゃ駄目だな。
勉強なりました。



てかこいつら白すぎてフラッシュたいたらこんなんなんねんけど




2011年9月18日日曜日

King of Lion

はい、ついに見ました!
僕がNYでやりたかったことのうちの一つ!
ミュージカル「ライオンキング」、見てやりましたよ!
いや、ほんと「心配ないさー!」改め「ハクナ・マタター」




















いや~、席も奇跡的な前から5列目!
まあ端の方やったけど許す!
通路側の席やったしね!


いざ、始まるとマジですごかったよー
俺めちゃイケのオファーシリーズで岡村さんが踊ってたやつしか知らんかったからね。
あれでもだいぶ感動したのに。
日本で見たことある人やったらわかると思うが、最初の「Circle of Life」めっちゃ感動!
圧倒されて泣いてしまったよ、私。

そこで客席の通路に色んな動物歩いて行くんです。
俺テンション上がりすぎて「キャッキャ、キャッキャ」言うてたら、ゾウの中の人満面のスマイルを俺に向けながら、前の客席に引っ掛かってた。
まさかこんなところでゾウ助けるとは思わんかったわ。



ストーリーだいたい分かってたから、英語もわりと理解できた。
「ハクナ・マタタ」は俺も歌ってたからね。
日本でカラオケでよう歌ったな~。
またカラオケでハクナ・マタタのCall&Responseやりてーなー。


けどハイエナダンスは岡村さんの方がすごかったわ。
テンポちょっと遅かったし、3回転ターンも1回転やったしな。
あれなら俺でも。。。


あと席の関係上、子シンバと大人シンバの入れ替えのとき、まさかのシンバダブるっていう。
一番テンション上がるところで腰おられてしまった。
まあ安いチケットやし、全然許せますけど。。



けどぜーんぶひっくるめても120点でしたね!
これ断然英語の方がいいと思います!
日本語で歌われたらきっと萎えてしまってたわ。
Elton John最高ー!

ほんで終了後シンバのポーズで写真撮影!
いや~、ほんとよかった。
そして羨ましかった。
俺も出てーよ。


とまあ、先輩の旅行なのに俺がやりたいことをやり続けた感じでしたね。
付き合っていただきありがとうございました。

けどいつもそんな感じだった気がしますね。
豪快な感じで振り回されてる感がありましたが、いつも僕がやりたいことをやらしていただいてたのかなと思います。
高校のクラブが楽しかったのは先輩の存在が大きかったです。
始めあんなクラブ辞めたいって言うてたんですけどね。
なんやかんやで引退まで続けてしまいましたわ。
まああんま練習せんかったからうまくはならんかったが。。
今になって後悔してますよ。
もう一緒に音楽をすることはないと思いますが、またなんか楽しいこと出来たらいいですね~。
とりあえずまた来年会いましょう!



さて、来週なんですけどうちのおかんとおネエが来ます。
ブログにのるためわざわざ美容院に行ったらしいです。
遊びに来る気満々ですよ!
絶対次の日の仕事に支障出るタイプだな。
まあ僕もだいぶ楽しみにしてますけどね~。



9.11

9.11

NYにとっては忘れられない日でしょう。
ワールドトレードセンターに飛行機が追突した日ですね。
今年はあれから10年目。
まさかそんなときにNYにいるとは思いませんでした。

日本では震災から半年ですね。
まだまだ節電やら復興支援やらで大変という話は聞きました。
何かイベントとかあったんでしょうか?


NYでは各地で様々なイベントがあったみたいです。
僕らはワールドトレードセンター跡地にとりあえず行ってみようということで行ってみました。
そしてその内容を一週間後に書きます。



じつは9.9あたりに領事館から「確実性の高いテロの情報を手に入れた」とメールが来ました。
簡単に言うと外に出るなとのこと。
けどまあもしテロがあったらどこにいても一緒でしょ。
それにわざわざ日本から観光客来てますし、行くしかないでしょ!



 
やっぱり警備すごかったですね~
何人警察おんねん。
ちなみに右側はセキュリティーチェックされてるとこですね。
かなりざっとしか見られてない。
あれ爆弾持ち込んでてもバレてないと思うな。

 外では何かを訴える人たち。
フジテレビに集結した反韓の人らと同じ次元なんかな?
 みんなに踏まれてたけど、道に書かれたメッセージ。
日本じゃ内容より後片付けのこと優先で普通に怒られるんでしょうね。
まあ書いたとしても堂々と自分の名前書く人いねーか。


式典にはオバマ大統領だけやなくて、ブッシュ元大統領も出席してたらしい。
僕らは入れなかったが、モニターで中の様子を流してた。

犠牲になった方の名前を読み上げる。
この写真に写ってる男の子はおじいちゃんが犠牲になったんだってさ。


そのほかにも前の日に行ったバッテリーパークには追悼の意味を込めて国旗がいっぱいあった。
この国旗犠牲になった人の名前でできてる。




10年前の僕はこの出来事について正直な~んも関心なかったです。
そんな僕でも今回はなんかしんみりしてしまいました。
少しは大人になったんでしょうかね?
それとテレビやインターネットだけの情報だけじゃわからなかったんでしょうね。
実際その場にいったからこそ印象がちがったんだと思います。
来てよかった。




けどまあテロとかなんもなくてほんとよかったです。
心配して下さった方もいましたが、今僕はカフェでチーズケーキ食ってコーヒー飲みながらブログ更新してます。

ほんと「心配ないさー!」

The Sightseeing

前回の続き~


とりあえず、朝洗濯だけはしなきゃいけないので休日なのに8時起き。。
俺正直疲れとれてね~。
大将に夜中蹴られて起こされるし。
なんで寝てる時まで豪快?

まあ本人も猫のリンダが腹の上に飛び乗ってきたり、足噛まれたりしてあんま寝られへんかったらしいが。。
ちなみに俺はリンダに一度もそんなことされたことがない。



とりあえず朝飯で近所のベーグル屋に食べに行く。
 
やっぱりうまいね。
大将もアメ食の中で一番うまかったって言うてた。
けどたぶんおにぎりが一番好きなんだな。

てか、この人朝から元気やった。




とりあえず、洗濯も終わり、観光へ!
いっぱい色んなとこまわりたかったんで、観光バス乗りました!☟



オープンカーですよ!


ただ雨ってね。
ほんま誰のせいよ。
またかよ。
こんなゴミ袋かぶります。








いろんなとこまわりましたわ。
ウォールストリート、自由の女神が見えるバッテリーパーク、ユニクロとかもあるおしゃれな街SOHO、国際連合、タイムズスクエア などなど

僕この時初めて自由の女神見た。
特に感想はないです。

しかしこれめっちゃ疲れる。
雨やし風強いし、体力めっちゃ使う。
後半2ショット写真撮ったけど、2人とも顔やばくね?☟

 俺この後バスでちょっと寝てまいましたからね。



そして、先輩のリクエストのアメリカ自然史博物館へ!

 あのベン・スティラーが主演の映画、「ナイトミュージカル」の舞台となった博物館ですね~

あの映画で有名なT-REXの骨とか動物のはく製とかの展示がいっぱいされています。

ゴリラ好きにはたまらない展示でしょう。☝
ゴリラ好きの大学の友達が「俺桃太郎やったらゴリラ3匹連れていく!」とか言うてたな。
なんやねん、「ゴリラ最強説」って。




けど、この先輩獣医学部目指してただけあってかなり動物のこと詳しい。
「オカピ」って動物知ってます?☞
世界3大珍種のうちの1つなんですって。
なんか説明いっぱいしてたけど忘れた。
ウィキペディアで調べてください。

あと、いちようここでもやっといた。☟
俺基本的にコスプレとか好きな人です。





ほんで晩飯食べた後、誕生日のケーキの代わりにアップルパイ食べました。

 

Little Pie Companyってところのアップルパイです。
日本では来年発売するかも~らしいです。
めっちゃうまいです。



その後買い物でのワンシーン☟


俺こういうのめっちゃ好き。


9.11に続く~

2011年9月17日土曜日

よくまあこの時期に。。。

最近全然更新してませんな。
それでも平均して毎日20件くらいはアクセスあるんですよね。
嬉しいもんです。



なんで久しく更新できなかったかと言いますと、この前の週末に高校の時の部活の先輩が来てました。
高校の時僕は吹奏楽部に所属してまして、ユーフォニウムという超マイナー楽器を吹いてました。
何名の方がこの楽器を知っているのでしょうか?
何名の方がウィキペディアで調べるのでしょうか?


まあ調べないでしょうね。
簡単に言えばチューバのちっこいやつです。
チューバはわかりますかね?
これわからなかったらもう説明できません。
ウィキペディアで調べてください。
ちなみに一番でかい金管楽器です。
かなりでかいです。




ちなみに先輩の楽器はチューバです。
先輩は僕より小柄。
けどそれをものともしないパワフルな方。
僕先輩のことずっと「大将」って言うてました。




大将は高校卒業してから関東の大学に行って、あんまり会えなくなりましたが、なんやかんやで年一回くらいは会ってましたかね?
今回NYに来た理由もその年一行事の一環らしい。
ほぼその理由だけで来たらしい。
この人ボストンバック一つで来たからね。
まあ僕の家泊まるし、Tシャツとか短パンとか貸すから荷物最少限に抑えれたと言うてたけど少なすぎない?
あとやっぱりおにぎりは好きみたい。




あとタイトルに「よくまあこの時期に」と書きましたが、9.11の日にわざわざNY来ましたからね。
テロ10周年ですよ。
どんだけ危ないと言われていたか。
けどそれだけやなくて9.10はこの人の誕生日ですからね。
よくまあこの日をNYでわざわざ迎えるのか?






あ、このタイミングで言うときますけど、この人女性ですからね。☟


タイムズスクエアで会った瞬間やっぱりパワフルでしたね。
めちゃめちゃ喋る喋る。
初めてのアメリカ、しかも一人やし空港でだいぶテンパったご様子。
シャトルバスでマンハッタンまで来るつもりやったらしいが、乗り方がわからず、近くにいた日本人捕まえてタクシー相乗りしてきたらしい。
さすがの俺もそれは出来んぞ。


しかしまあほんま弾丸ツアーでしたよ。
金曜の夕方に到着して月曜の朝帰って行きましたからね。
実際遊べる時間2日とちょっとだけですから。
しかし、その割にいっぱい回りましたよ。


到着したその日は~

写真撮りながらプラプラしながら~☟<ロックフェラービル>














前回同様晩飯はハンバーガー☟<POP UP Burger>



 勢いでエンパイアービルに行く☟<カメラトラブルで夜景撮れず>

しかしまあ、俺この日疲れすぎててアップに耐えれない顔してた。

そして帰宅。。


2011年9月11日日曜日

STOMP

1th Aniversary記念第二弾ということで、会社のみんなでSTOMP見に行きました。
あれですよ。
バケツやらモップやらで音楽にしていくやつですよ。



 

ただ、会社のみんなと言っても、僕を除く社員の方々全員既に見たことがあるらしく、僕+インターン生7名(全員女子)で行くことに。
僕がチケットを取りに行ったりと案内役をしなければならないわけですね。
まあタダで見れるんでそれくらい喜んでやります。


とりあえず、20時から始まるので19:30集合でと伝え、会社を出発。
まあなんとかチケットを取り終え、劇場前で待つ。


19:30

まさか誰も来ないとは思わなかったね。
いちよう私先輩ですよ。
連絡もなかったしな。
まあ20:00までに間に合えばかまへんけどね。


それからぞろぞろと来よりやがりましたよ。

4人くらい来た時に、1人のアホがSTOMPの劇場前でみんなで写真撮りたかったんでしょうね。
ほんなら僕に
「男子~」
って言うてカメラ持って来よりやがった。
かなりキレそうになった。
かなり顔には出てたみたいでみんな気付いたみたいやけど、そのアホ俺がキレた理由、一緒に写真撮るの誘わへんかったからと思ったらしい。
そのフォローとして俺の写真撮りやがった。
マジでボロカスにキレかけた。
けど、他の子がショーを楽しみにしてるの邪魔したらあかんと思い我慢した。
マジで大人の対応。


ってこれ僕間違ってます?
普通写真撮って欲しい時、
「すいません。写真撮ってもらってもいいですか?」
って最低限言うもんやないの?
あくまで年上やぞ。
そもそも先輩に頼むか?
別にいくらでも写真くらい撮ったるわ。
てか、そこで怒る方がアホにとっては良かったんかな?



まあ本筋に戻るが、8:00になるがまだ3人来ない。
2人は連絡あって、5分くらい遅れてきて謝ってたが、一人は連絡すら来ない。
ひたすら留守電にメッセージを入れ続ける。
明らかに俺キレてる。


もし来たらブチキレてやろうと思い30分待ったが、一向に来ない。
チケットを用意してくれた社長や編集長に悪いので、その時点で会場入り。
かなり怒りおさまらなかった。


けど~、STOMPってほんとすごいよ。
最初ぜんぜん後輩のことばっかり考えてたから、全然笑えんかったが、後半普通に感動してたもんな。


しかし、最近の子ってそんな子が多いんかね?
アホどもにはマジで、巨大ハリセンで鼻曲がるくらい殴ってやりたいわ。




あと、今うちに高校の時の先輩が泊まりに来てます!
次はその話書くんでこうご期待!
まあいつになるんかわかりませんが~



2011年9月5日月曜日

A HOLD NEW WORLD

最近痩せた痩せたと言いまくっていたみたいなので、結構皆さんから心配の連絡きました。
意外と僕大丈夫ですよ。
痩せてた高校生の時に戻った感じです。
みそ汁もまだあるんで大丈夫です!
ありがとうございます。

けど最近昔の写真をこっちの人らに見せたら、全然違うって言われますね。
それは体重だけじゃなく、雰囲気とかね。
一応貼り付けときますがこんなんでしたからね☟。

そりゃ髪の毛赤色とかにしてたらハゲるわな。
あと右の友人よ、勝手に写真貼ってごめんね~



とまあハゲトーークもそんなにしたくないんで本題にうつります。

ちなみに先週末は3連休でした(今日が3日目)。
僕は何してたかというと、日曜日にデートしましたわ。
しかも台湾人と。
もちろん字幕なしの全編英語。
ただ、5歳の時くらいに日本に4カ月だけ住んでたことあるらしく、多少の日本語の単語は知ってる。
この日に限っては、俺より日本語喋ってた。

☜ この子。名前は「ジャスミン」
NYUでメディアの勉強してる。
普通に頭いい。
これはランチの風景
この日のデートコースは、
ランチ → 美術館 → ディナー → オペラ
なんて知的なデートなんでしょう。。

美術館は俺が行きたいとは言ったが、オペラ誘われた時はどうしようかと思ったね。
朝いろんな意味で緊張してましたもん。(知的な子に対して馬鹿な話してもいいのかとか、その前に馬鹿な話を英語で俺は出来るのかとか...)



MET(The Metropolitan Museum of Art)
世界4大美術館のうちの一つ。
とにかくでかい。
世界中の作品が集められてる。


◆エジプト展示場
古代の壁画とか飾られてる。
原寸大のピラミッドの一部の模倣品とかあった。
ただ英語で製作者の名前とか彫られててなんか興ざめた。
修学旅行生か。




◆アジア展示場
日本とか中国とかの美術品を展示。
日本やと着物とか障子とか飾ってあった。

ここでお互いの国のやつを説明しあう。
重箱とかやったら、「正月におせち料理とかで食べるんだ~」とか、「ちょっと前まではおせち料理を各家庭で作ってたけど、今はネットとかスーパーで買う人が増えてきてるんだ~」とか、「中国の旧正月はどんなもん食べんの~」とか。。
俺頑張った。

中でも一番頑張ったんが歌川広重の作品。唯一俺が知ってた作品。確か雨の表現が独特なんですよね?他の国では雨を瞬間的に捉え点で表現するのに、日本人は線で描いてより長い時間で捉えるとかそんなお話でしたよね?間違ってたらすいません。
逆に中国のはジャスミンに教えてもらいました。ただ、これ教科書で見たことあるよ~ってなレベルでしたけど。
けど、いろいろ展示品とか見たり、話してたら、今まで日本独自のもんやと思ってたもんが意外と世界共通のもんやったりするんですよね。

たとえば、「千羽鶴」とか台湾でも知り合いが病気なったらやるらしいですからね。
僕てっきり折り紙自体日本の専売特許やと思ってたんでそんな文化他にもあるとは思いもよりませんでしたわ。

他にも「見ざる、言わざる、聞かざる」も日本のもんやと思ってたんですけどね。
それをモチーフにしたポートレートが展示されてましたわ。
あれ日本のやつからインスパイアされたんかな?


いや~、NEW WORLDを体験しましたわ。
ただこの美術館広すぎです。
4時間くらいいたんですけど、1/4くらいしか見てねー。
また次回ですな。



続きましてディナー。


パスタ食べたんですけど、上にのってるミートボール、ゲンコツかと。
さすがに食えなかった。

ほいでリンカーンセンターにオペラ見に行きました。
この時点で知的なものに対する怯えはなかったですね。
なぜなら、ジャスミン馬鹿っぽいと判明。
むしろ俺の方が知的発言してた。

とはいえ、やっぱり俺途中で寝ちまったな。
よくわからんすぎた。



かと思えば、ジャスミンも寝てたらしい。
この子やっぱり馬鹿じゃん。