2011年9月5日月曜日

A HOLD NEW WORLD

最近痩せた痩せたと言いまくっていたみたいなので、結構皆さんから心配の連絡きました。
意外と僕大丈夫ですよ。
痩せてた高校生の時に戻った感じです。
みそ汁もまだあるんで大丈夫です!
ありがとうございます。

けど最近昔の写真をこっちの人らに見せたら、全然違うって言われますね。
それは体重だけじゃなく、雰囲気とかね。
一応貼り付けときますがこんなんでしたからね☟。

そりゃ髪の毛赤色とかにしてたらハゲるわな。
あと右の友人よ、勝手に写真貼ってごめんね~



とまあハゲトーークもそんなにしたくないんで本題にうつります。

ちなみに先週末は3連休でした(今日が3日目)。
僕は何してたかというと、日曜日にデートしましたわ。
しかも台湾人と。
もちろん字幕なしの全編英語。
ただ、5歳の時くらいに日本に4カ月だけ住んでたことあるらしく、多少の日本語の単語は知ってる。
この日に限っては、俺より日本語喋ってた。

☜ この子。名前は「ジャスミン」
NYUでメディアの勉強してる。
普通に頭いい。
これはランチの風景
この日のデートコースは、
ランチ → 美術館 → ディナー → オペラ
なんて知的なデートなんでしょう。。

美術館は俺が行きたいとは言ったが、オペラ誘われた時はどうしようかと思ったね。
朝いろんな意味で緊張してましたもん。(知的な子に対して馬鹿な話してもいいのかとか、その前に馬鹿な話を英語で俺は出来るのかとか...)



MET(The Metropolitan Museum of Art)
世界4大美術館のうちの一つ。
とにかくでかい。
世界中の作品が集められてる。


◆エジプト展示場
古代の壁画とか飾られてる。
原寸大のピラミッドの一部の模倣品とかあった。
ただ英語で製作者の名前とか彫られててなんか興ざめた。
修学旅行生か。




◆アジア展示場
日本とか中国とかの美術品を展示。
日本やと着物とか障子とか飾ってあった。

ここでお互いの国のやつを説明しあう。
重箱とかやったら、「正月におせち料理とかで食べるんだ~」とか、「ちょっと前まではおせち料理を各家庭で作ってたけど、今はネットとかスーパーで買う人が増えてきてるんだ~」とか、「中国の旧正月はどんなもん食べんの~」とか。。
俺頑張った。

中でも一番頑張ったんが歌川広重の作品。唯一俺が知ってた作品。確か雨の表現が独特なんですよね?他の国では雨を瞬間的に捉え点で表現するのに、日本人は線で描いてより長い時間で捉えるとかそんなお話でしたよね?間違ってたらすいません。
逆に中国のはジャスミンに教えてもらいました。ただ、これ教科書で見たことあるよ~ってなレベルでしたけど。
けど、いろいろ展示品とか見たり、話してたら、今まで日本独自のもんやと思ってたもんが意外と世界共通のもんやったりするんですよね。

たとえば、「千羽鶴」とか台湾でも知り合いが病気なったらやるらしいですからね。
僕てっきり折り紙自体日本の専売特許やと思ってたんでそんな文化他にもあるとは思いもよりませんでしたわ。

他にも「見ざる、言わざる、聞かざる」も日本のもんやと思ってたんですけどね。
それをモチーフにしたポートレートが展示されてましたわ。
あれ日本のやつからインスパイアされたんかな?


いや~、NEW WORLDを体験しましたわ。
ただこの美術館広すぎです。
4時間くらいいたんですけど、1/4くらいしか見てねー。
また次回ですな。



続きましてディナー。


パスタ食べたんですけど、上にのってるミートボール、ゲンコツかと。
さすがに食えなかった。

ほいでリンカーンセンターにオペラ見に行きました。
この時点で知的なものに対する怯えはなかったですね。
なぜなら、ジャスミン馬鹿っぽいと判明。
むしろ俺の方が知的発言してた。

とはいえ、やっぱり俺途中で寝ちまったな。
よくわからんすぎた。



かと思えば、ジャスミンも寝てたらしい。
この子やっぱり馬鹿じゃん。

1 件のコメント:

  1. あんた~
    べっぴんさん好きやナ~

    めっちゃかわいいやんか(^ム^)

    返信削除