2011年12月30日金曜日

サル、ゴリラ、一般人

明日は確実に更新出来ないので、これが今年最後の更新です。
頑張って寝る間を惜しんで書いてます。

読者の皆様、今年はほんと僕のしがないブログを読んでいただき誠にありがとうございました。
思っていた以上の反響があり、書いてる本人もただただびっくりしております。
最近は週1~2回くらいしか更新していないのに、平均30件/日のアクセスがあります。
1日最高92件とかのアクセスがあった日もありました(手錠掛けられた日あたり)。
始めた当初は友達も最初くらいは見るけど、そのうち飽きられ、僕も更新あんましなくなるんだろうなと思っていました。
けど、やっぱり読んでくれる人がいると書いてしまいますね。
僕のブログおもろいですか?
まあおもんなくてもつらつらと今までの感じで書いていきます。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



さて、前にも書きましたが、今5年くらい前に僕がアルバイトでやっていた家庭教師の教え子がNYに遊びに来てます。
僕が家庭教師をしていたころはよく飯に連れて行ってやったり、しょうもないこいつの恋愛話の相談にのってやったりと仲良くやっていました。
肝心の成績はと言いますと、中三の定期テストでは5教科で430点~440点くらいはとれるようになっていましたね。
100点くらいは1年間であげてやりましたわ。
まあもともとポテンシャル高い奴やったからコツ教えるだけでスラスラあがっていきました。

けど、授業自体はかなり適当でした。
ある日朝の10時から2時間授業することがありました。
ほんならこいつ途中で寝やがりよるんですよ。
ただ僕も一緒になって寝てもてたんですけどね。
一瞬先に僕が目覚まして、「お前、なに寝てんねん!はよ問題解け、サル!」って。
ほんならこいつ「先生も寝てたやん。」って気づいてました。
まあ「寝てへんわ、ボケ!はよ解け、サル!」って逆切れしてごまかしましたけど。
ようそんなんで成績上がったわ。
そしてそこそこいい高校に進学していきました。
ちなみに当時僕はこいつをちょくちょく「サル」って呼んでました。



あれから、何回か連絡とって今回NYへ。
ほんとよく1人で来たと思うよ。
まだ20歳で英語もまったく出来へんし。
空港で荷物取った瞬間俺に電話してきましたからね。
かなり天パったご様子で。

まあ仕事終わるまで合流できへんし、一人でプラプラしといてとお願いする。

1時ごろに仕事終わったから、合流。
「一人で何してんたん?」って聞いたら。
「本屋やと思ってLibraryにはいってしまった。」って。
こいつ確実にアホになってた。
Libraryって単語わからんかったらしい。
元先生としてショックでしたね。
中3がピークってどういうことやねん!
まあ高校生活いろいろあったんは聞いてたけど、そこまではなくないか?
ここまできたらほぼリアルな猿やん。


まあ、初めての一人海外の旅で天パってたんでしょうかね?
13時間のフライトで疲れてたんでしょうかね?
俺より6つくらい若いのにきつかったみたい。
エナジードリンク「モンスター」で一時的に回復☟。


ちなみに味はデカビタみたいな感じ。
ただ量が多すぎる。




そして、二人でプラプラしつつ(俺もジーパン買う)、晩御飯好例のハンバーガーへ!
今回のハンバーガーは「Five Napkin Burger」!
肉のジューシーさが売りで、これ食べきるまでに5枚のナプキンが必要っていうのがこの店の名前の由来。
ただ用意されたナプキンは厚手のやつが1枚。
十分足りました。
てか、普通にめっちゃうまかった。
やっぱ$10以上するハンバーガーはうまいわ!




とまあ、サルがゴリラになってますね☝。
写真だけ見る限りでは、俺の方が若くないですか?




そのあとプラプラしてたらゴリラが限界だとわめいたので、強制帰還。
麻酔銃なしでもこのありさま☟





とまあこんな感じで、ゴリラが疲れすぎて9時に寝てしまい、することがなくブログを更新するに至ったわけでございます。
今イビキかいて寝とりますわ。


また、次回の更新の時にタイムズスクエアのカウントダウンについて書きます!
来年もお楽しみにしていてください。




それでは皆様良いお年を。

2011年12月29日木曜日

仕事納め

12/30やっと仕事が終わります。
まあ最後の2日は新聞の配送と大掃除ですどね。
ほんと最後の1週間は編集の方々死にかけてましたわ。
徹夜で帰ってない日とかざらでしたからね。
気力だけで新聞作ってたみたい。
ほんと3人で新聞作って営業2人とかいろいろ終わってると思うよ。
人数増やすべきだと思う。
ほんとお疲れさまでした。




これが3人が徹夜で作った新年号です☟



通常28ページのところ、ほぼ倍の52ページ。
それを1週間で作り上げるんだもんな。
ほんと感服つかまつりました。
内容はまだ読んでないんですが、面白そうな内容でしょ。
気になる方は「ガチ」のホームページ参照してください。
http://www.gachi-usa.com/
過去に社長がインタブビューした人たちの内容が載ってます。
今回のはUpされてるか知らんけど。。
普通に面白いですよ。






とまあ、本来なら今日忘年会をする予定だったのですが、編集の方々がそんな元気がなかったので、新年会となりました。
まあせっかくなので、後輩の吉川クンと二人でゴーゴーカレーで忘年会してきました☟。




これ知ってます?
日本のカレー屋さんなんですけど、チェーン店でNYに1店舗だけあります。
普通においしかったですわ。
安いし。






とまあそんなこんなで仕事今年終わりそうです。
しかしまあ、約半年を振り返るといろんなことがありましたね。
仕事に限って言いますと、ほんといろんな人に会いました。
このどん底の不景気の中、かなりがんばってお金集めたと思います。
ほんとこのご時世に誰が日本人をターゲットにした紙媒体なんかにお金払って広告出すか。
確実に落ち目の業界です。
けど、そん中でうちだけは売上伸ばしましたからね。
大したもんです。
まあ僕はそんな戦力になってないですけど。
それでも社長に褒められたのは嬉しかったです。
来年もどうなるかわからんけどもうちょっと頑張ってみます。






さて、本当の仕事納めは明日なんですが、明日から元教え子が来ます。
まあ合流できるのは仕事終わってからになるんですけど。
嬉しいもんですよ。
5年前に教えてた家庭教師の教え子がわざわざ会いに来てくれるんですから。
それがただNYに家が出来たと思って来てくれても全然構わないです。
利用してくれるだけ利用してくれていいです。
ほんと滞在中の約1週間でいろんなこと経験して、視野を広げるきっかけにしてくれたら元先生としては本望です。
利用できるだけの価値があると思ってくれてるだけで十分!
たぶんもう飛行機乗ってて俺のブログなんか読んでないと思うが、いっぱいいろんなこと経験させたるからな!
楽しみにしとけよ!
俺も実際楽しみやしな!


まあ皆さんも僕のこと利用できるだけ利用してください!
出来る限りのことはさせていただきますんで!

2011年12月26日月曜日

クリスマス

みなさん、クリスマスですね。
いかがお過ごしでしょうか?
どうせみんなで集まってクリスマスパーティーだーとか女子会だとか、果物いっぱいのタルト作るとかしょうもないクリスマスを過ごしてるんでしょ?
本来クリスマスって家族で過ごすもんらしいですよ。
せやからクリスマス当日のNYはけっこうガラッとしてました。




という私は何をしていたかと言いますと。。
なんやかんやでJasmineとデートしました~。
しかも、3日間も~
今回私かなりいろんなところからお誘い頂きましたわ。
別の台湾人やら、中国人やら、40歳くらいのおばさま方が集まるパーティーだとか。
私こっちでややモテる。
去年の俺とは大違い。
ちなみに去年は、、、修論書いてたかな?




3日間デートしたとは言うものの、1日3~5時間とかだけ。。
俺の仕事とか、Jasmineが別のパーティー行くとかまあいろいろあるんですわ。


23日はピーターさんのミュージカル行きまして。
あれですよ。榊原郁恵や相原優がやってたやつですよ。
あれのNYヴァージョンですわ。




写真撮ったら警備員に怒られた。
周りガンガンフラッシュたいて撮ってたのに。
けど、ブログに載せる~。


客子供ばっかりでした。
めっちゃ子供はしゃぐはしゃぐ。
まああんだけピーターさんが飛びまわったらキャッキャ言うわな。
てか席遠かったからようわからんかったけど、売店でパンフレット見たら完全にピーターパン大人になってたもんな~。
ほんとにピーターさんやったわ。
Jasmineも「おばあちゃん」って片言の日本語で言うてたもん。






そして次の日(24日)は肉食いにランチへ~
BENIHANAって知ってます?
日本のステーキハウスなんです。
ロッキー青木っていうレスラーが引退して、開業したステーキハウス。
爆発的にアメリカで大人気なったお店。
アメリカで一番有名な日本人って言われるくらい有名。
僕はオノヨーコの次ではないかと思ってます。
この人が死んだときの遺産争いの話がアメリカ中のワイドショーを賑わしたらしい。(社長談)
ほんまかどうかは知らんが。


味は日本風ステーキハウス。
俺はアメリカのステーキよりこっちの方が好きだな。
めっちゃうまかった。
目の前でナイフジャグリングなどのパフォーマンスありの鉄板焼き。
ちょくちょく日本語はさんでくる。


右の「I Love U」は左から、鶏肉、チャーハン、焼き野菜で出来てます。
Jasmineも写真撮る~っていうてシャッター押した瞬間ハートのところぐちゃぐちゃにされた。
まあ事故やけど、おもろかったわ。


ちなみにJasmine23日にもランチでここのレストラン来たらしい。
おいしいから俺にも食べてほしかったんだってさ。
確かに満足したけど、別に次の日じゃなくてもよくない?
そしてわざわざ同じの頼まなくてもよくない?






続きまして25日~
この日は映画に行きました。
しかも2本も。
何見たかと言いますと“Mission Impossible4”と“New Year’s Eve”です。











前者はご存知クルーズくんのシリーズもんですね。
僕あんまりクルーズくんの作品好きやなかったんですよ。
彼ありえへんくらい敵が銃弾撃ってきてるのに全くあたらへんのに、彼の弾1発で敵死ぬでしょ。
ラストサムライとかなんで彼だけ生き残ったん?
その感じがあんまり好きやなかったんです。
けど今回普通にめっちゃおもろかったですわ。
まあ見てみてください。


そして後者は日本でやってんのかな?
NYを舞台にさまざまなカップルがやんやらやんやらなるやつです。
“Love Actually”とか好きならお勧めですわ。
ジョンボンジョビが出てたり、みんな大好きサラジェシカパーカーが出てたりとかいろんな意味で楽しめる作品かと思います。
まあ僕の場合、出てくる場所とか分かったりしてより一層のめり込めましたわ。


二つともおもしろかったです。
ほんとHave a nice Dayでしたわ。




まあそんな感じのクリスマスでした。
ちなみにJasmineからクリスマスカードとスケジュール帳もらった。
このスケジュール帳、METミュージアムの絵とか写真とかで出来てる。
めっちゃおしゃれ。
俺こういうの好き。
「大事にかざるわ~」って言うたら、「いっぱい書き込んでよ」って言われた。
使うのもったいなくない?






あと一応こういうのもはっときます。






ただJasmine台湾に彼氏いるからって、ガード固すぎる。
オリバーカーンみたい。
キスくらいいいじゃんか。。








てか、誰が俺のデートの話なんか興味あんねん!!
Ueharaさんくらいか。


そもそもそんなデートしたとか、そこまでさらけ出してブログ書く気なかったんですけどね。
でもまあせっかくなんで、記録として残します。
全部英語でやり取りしてるとか頑張ってると自分でも思うしな。
どうせこのブログもあと1年しかやんねーし。



2011年12月18日日曜日

LADY GAGAGA SP

クリスマスまで1週間ですね。
皆さんご予定はいかがでしょうか?
僕は、、、
またそのうち書きます。

さて、まずクリスマスの写真の続き貼ります。
おねーまんずにリクエストされましたしね。



先週末にいっぱいサンタいました。
そういうイベントやったらしい。
街中にサンタの格好した人だらけ。
たまにエロいサンタとかいました。


こんなん日本の大学生のチャラいノリやん。










イルミネーションも本格化してきました。
4時くらいからもう暗くなってきますからね。
寒さも本格化してきました。
みんな帽子に耳あて付けてます。
部屋はめっちゃぬくい。




とまあ、今のところNYのクリスマスはこんな感じです。






さて、今回のお話ですけども、今マディソンアベニューのバーニーズでLADY GAGAのワークショップやってます。
それ行ってきました。
ブログに書くためだけに行ってきました。






フロアの一角を貸しきって、レディーガガグッズやら衣装やらが展示されてます。
フロアに流れてる音楽も全部レディーガガ。
レディーガガってホント流行ってるのね。












下の2つ見たことあります?
有名なやつですよ。
あの靴日本人が作ったって知ってました?
僕知ってました。
昔なんかテレビでやってました。
$4100ですって。
安いのか高いのかわからんな。




せっかくなんでお土産かいました☟。




キーホルダー。
これも結構高かった~
まあ日本帰った時に誰かにあげますわ。
多分あの人にあげます。



2011年12月15日木曜日

僕が仕事で得てるモノ

日本のニュースとかでNYのビルのエレベータ落下事故とかやってました?
あれうちオフィスの前のビルなんですよね。
めっちゃ怖いですわ。
ニューヨークのビル自体かなり古い建物ですから、ロープとかかなりの老朽化してたんでしょうね。
亡くなられた方もいるみたいで、ご冥福をお祈りいたします。






そんなこんなで話は変わるのですが、久しぶりに仕事の話書きます。
僕は仕事がらいろいろなジャンルの人と会います。
魚屋のおっちゃん、レストランのオーナー、スーパーの店長、弁護士、医者、社長、有名企業のNY支局長とか。
まあその会社やお店の決定権を持った方々とお会いするわけです。
そのおかげで半年とは思えないコネクションが多数あります。
ほんとNYは狭いから、日本ではありえないような人と話をする機会があったりします。


そんな方々に気にいられ、たまに1時間以上も話し込んだりすることもあります。
「君見てたら若いころの自分を思い出すよ~」
なんて言われたりします。
そんなんいらんから契約しろと心では思います。
けど親身になっていろんなアドバイスしてくれるのは本当に嬉しいです。
だって皆さん努力され、それなりの地位にいるわけですから、そんな方々と仲良くなるのは嬉しいものです。




たまに面白いお客さんがいたりします。
例えば、英語の発音教材の広告を出したいと言ったお客さんです。
なんか昔いろんな映画にも出てたらしいです。
「ブラックレイン」だとか「硫黄島からの手紙」とか。
後者の方は渡辺謙に反逆する兵士の役だったらしい。
「先生にピッタリの役ですね。」っていうたら、喜んでた。


そんな先生がこないだフラッと電話してきました。
「広告また出そうかと考えてるんだよね~」って。
「ほんとですか?じゃあもう一度お話しにお伺いしてもよろしいでしょうか?」
ってきいたら、急に先生テンションあがって、
「来る? 来る? 将棋でも指す?」って。
なぜ急に将棋?
俺訳分からん過ぎて思わず吹き出してしまった。
将棋なんかできねーよ。
「きみ面白いからね~。楽しみだよ~」だって。
結局このおっちゃんと1時間半も喫茶店で話し込んだ。
1月に契約してくれるらしい。


最近気づいたが僕の最大の強みは「人におもっくそ好かれること」だな。
日本から離れて気づくとは思わんかった。
自分ではあんま気付かんかったが俺良く喋るんだって。






そして、最近は営業だけでなく取材にもカメラマンとして行くこともあります。
今日行ったのは、大使館官邸。
なんかよくわからんがパーティーがあったので社長の代わりに出席。
相変わらず、そういうところにも一人で放り出される。
いや~、かなり緊張したよ~。
ザ・パーティーという感じ。
20代たぶん俺だけ。
写真撮ったけど会社のやつだからな。
皆さんに見せたい。
あの場違いな雰囲気。
こないだまでリビングに住んでた男が行くようなところではない。


それに在ニューヨーク日本国総領事館のトップ1,2に挨拶とかした。
言うてしまえばNYにいる日本人のトップ1、2だよ。
俺だいぶ天パってたんだろうな。
そのトップ2の奥さんにかなり気使ってもらった。
かなり綺麗な人だった。
こんなペーペーの若造に気兼ねなく話して頂き、ほんと感謝です。
そのトップ1,2もすごくやさしかった。
前日まで友達と「金持ち嫌いや!なんやねんあのマンション!どうせ親の金やろが!」とか言うてた自分が恥ずかしい。。
ちなみにそのトップ1,2の名刺☟(これのっけてもいいんかな?まあ調べたらすぐ出てくるしえっか)
その証拠☟
http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/l/05.html






俺NYにいた方がいいのかな?
正直同年代でこんなに顔広いの珍しいと思う。
このコネクション使えるのもNYだけだろうし。
やり方次第では次世代のNYにいる日本人の中心人物の一人にでもなれる気がする。
もちろん、今のままじゃアカンけど。
もっと心身ともに磨かないとな。
無理やり祭り上げられてる気もする。


仕事は地獄のようにしんどいけど、それ以上に得てるモノの大きさは半端ない。
まさにハイリスク・ハイリターンですわ。

2011年12月9日金曜日

Before X’mas

ちょくちょくジャスミンがコメントしてくるようになって、ついに僕も英語つかわなアカン破目になってしまいましたね。
英語とかまったくこのブログで書くつもりなかったのに。
留学生が英語の勉強のために英語で書く~みたいな。
僕そんなんするつもり一切ないんですけどね。
けどほんま英語勉強せなあかんですわ~。
どっぷりNYの日系社会に溶け込んでるからな~






さて、どんどんクリスマスの飾りつけされてますね、ニューヨークの街も。
今回は写真もあげときます。
おかんがリクエストしてたしね。
あ、せっかくなんでこの曲聞きながら見てはどうかと。。
http://www.youtube.com/watch?v=yXQViqx6GMY&ob=av3e




前住んでた家のキッチンです。
お洒落にリース飾っとりますわ。
ちなみに手錠掛けられた3日後に撮影。。
切り替えの早さよ。。



オフィスのフロント
でっかいリース飾ってる。
うちのオフィスちっこいからこんなんやけど、普通はクリスマスツリーとかかざってる。













この辺はマンハッタンの写真ですな。
特にコメントすることもないのですが、まあこんなんそこらじゅうに飾ってあります。




リテールショップもクリスマス仕様に。
踊るサンタクロースとかもよく売られてます。
ガチャガチャしとるな。



こちら庶民のデパート,Macy’s
普通は外観の豆電球で出来たツリーがメインだが、撮るの忘れた。
あとここのエスカレーター木製で出来てた。
それも写真撮るの忘れた


こちらWall Streetでございます。
でっかい木がありました。
そういや暴動どうなったんやろ?
寒いからやめたんかな?
あんま見かけへんぞ。



日本大使館 “Japanese Embassy”
パスポート失くした時お世話になりました。
たぶん定時になったら音楽とともに動く。
上本町のパルケエスパーニャのやつみたいに。




はい、世界でも有名な木
しかし人多かったわ~
なんかうまいこと写真撮られへんかったもん。
みんな気になったんでしょうね。
観光客が多かったので、今までみんなこの木見たことなかったんでしょうね。
てかこの木なんの木?
もみの木ってこんなでかいの?






少し話題は変わるが、UNIQLOのショーウィンドー
写真じゃわかりずらいが、ダウンの着方ほんまなん?
それあってんの?
ダウン上下反対やで。




黒木メイサのポスターNYにあるんですよ。
レペゼンJapanですわ。
思わず写真撮ってしまった。
しかしまあ、かわいいね~
クリスマスにデートしてくれへんかな?






とまあ、こんな感じです。
いかがでしたでしょうか?
まあ今後もいい絵が撮れたら載せていきたいと思います。






さて、せっかくなんでクリスマスカード欲しい方います?
ニューヨークからお送りします。
欲しい方は住所をメールもしくはFacebookで送って下さい。
たくさんのご応募おまちしておりま~す。