2012年1月30日月曜日

初めて帰れと思わせた男

はい、これだ~れ?




☝8810(HAYATO)ですわ。
ほんとうっとうしかった。
ちなみに付き合いは20年以上やけど、ほんとうっとうしかった。




こいつ1週間の滞在。
この時期鈴鹿サーキットは休園してるらしい。
僕の部屋に泊ってる。
当然平日なので僕は仕事あります。
月曜の晩にNY着いて、火曜から金曜まで一人で行動してもらう。
ただ、仕事後と朝は一緒。


着いたその日はよかったですよ。
僕も久しぶりに会って、中学校のときの昔話とかしましたよ。
T君が水泳の時間にKさんのパンツ盗んだ話とか、
いじめられてたS君が20歳のときに婦女暴行の容疑で逮捕された話とか、
発達障害のあるN君に「バイバイ」って言わせるがために、みんな肩パンしまっくて肩真っ青なってた話とか、
在日のKさんに「国へ帰れ!」って、しょうもないやつが学校の前の看板に落書き書いて一日道徳の授業なった話とか、
ほんとめちゃくちゃな学校で僕らのようなウサギたちが生き抜いてきたな、と言う話で夜中まで盛り上がりましたよ。


ただ、その次の朝にこいつ時差ボケで5時くらいから目が覚めてたみたい。
いつも7時半に目覚まし鳴って、ごろごろしながら8時ごろからゆっくり仕事の準備し始める僕にとっては、7時半からハイテンションで話しかけられるとめちゃくちゃ腹立つ。
うっとうしすぎる。
これが2,3日続いたからな。
2日目以降全部無視。
出ていくときに「戸締りだけちゃんとしといて」ってそれだけ言うて会社行く。


それに仕事終わってから、疲れてんのにガンガンくる。
昼間一人で行動してるから喋りたくて仕方なかったみたい。
日に日に俺の顔疲れていく。。
上から初日(月)、2日目(火)、3日目(水)、4日目(木)。。










4日目に至っては、飯食った後に外人の集まるパーティーに連れて行ったろうと思ってたのに、完全に「体力の限界です。」
即家帰って、俺パタって寝た。


それなのに金曜日はHootersからのジェントルマンズクラブまでよく付き添ったと思うよ。
ほんと平日は疲れました。






ほんでそれだけやないですからね。初日の晩に風呂場びしょびしょにしやがったし。
俺のせいちゃうみたいなリアクション見せやがって。
ただユニットバスの使い方知らんかっただけやんけ!
なんでカーテン外に出してんねん。


確実に今日の説教部屋行きです。






ちなみに今回はこれ入れて4部作の予定。
ちょっとずつ更新していきます。

2012年1月21日土曜日

nettle rashが出てます

最近お酒飲むと深夜に目が覚めます。
どういうこと?
まあ明日仕事休みなんでいいんですけど。




てか、2、3日前からnettle rashが出ました。
いろいろ周りの人に聞いたら、乾燥やらストレス、急に寒くなったし体が対応できてないんじゃないか?とか、悪いものでも食べたんやない?とか言われたりします。
たぶん全部原因だと思います。
ちなみに悪いものは、お客さんのとこでもらった「賞味期限ぎりぎりアウトのおにぎり」だと思います。
欲張って4つももらってしまった。
前もらった時は全然余裕だったんですけどね。
疲れでしょうか?
さすがに写真UPするのやめます。


おなかと胸のあたりにnettle rashが出てます。
背中にはnettle rashはありません。
昔疲れてるときに生焼けのお好み焼きを食べてnettle rashが出たことがありました。
まあ痒みもそんなないし、ほっときゃ勝手に治るでしょ、蕁麻疹。






とまあ、最近ほんとにイベントがございません。
一応週末とかは予定で埋まりまくってますが、特筆するような内容ではなく、普通にご飯食べに行ったりしてるだけです。
そういえば、僕食べ物紹介みたいなこと書いてませんね。
なんかそういう写真撮らなくなりましたわ。
今週からレストランウィーク(高級レストランがリーズナブルで楽しめるイベント。ただしWeekdayに限る)始まったし、そのうちどっかのレストランレポート書きます。






てか、また来週から1週間ほど友達が日本から泊まりにきます。
今度は地元の友人です。
僕とは幼稚園、小学校、中学校、予備校が一緒。
現在は鈴鹿サーキットで働いてます。
あまりにもカートが好きすぎて、ここ以外考えられなかったそうな。
写真右端☟
ちなみに真ん中の青い奴がこいつの彼女。
中の人ね。
めっちゃ可愛い。
連れて来いってずっと言うてたのに、結局こいつしか来ない。


こいつもなかなかおもしろい。
小学校、中学校の時はずっとこいつと吉本クリエイティブエイジェンシ―について語り合ってた。
唯一「すんげーベスト10」の会話が出来る友達だった。
小学校の時、くしゃみ一つでクラスを爆笑の渦に巻き込んだ天才。
間の取り方を毎回勉強させられる。
ちなみにこのブログのタイトルを考えたんもこいつ。


ただ、めっちゃシャイ。
人見知りめっちゃする。
ただ、うちとけたらめっちゃぐいぐい来る。
だからめっちゃ俺にぐいぐい来る。
俺のことめっちゃ好き。


まあ仕事あるから基本ほったらかしやけど、楽しんで帰っていただけたら幸いです。


次回の更新はたぶんそのお話。
やっぱその前に1回くらい更新するかも。。


2012年1月15日日曜日

まもなく折り返し

え~、もうまもなく僕がこっちに来て9カ月がたとうとしております。
これで滞在18カ月のうちの半分が過ぎます。
駅伝で言う、もうすぐ復路ですね。
ちなみに今年は東洋大学が圧勝したんでしたっけ?
正月になると毎年親父と見てたんですけどね。
今年はヤフーニュースで結果だけ見ました。


いや~、この前半マジでずっと山登りばっかりでしたからね。
後半は下りだといいのですが。
まあ膝を壊さないようにしなきゃいけないですけど。
適度に給水しながら頑張って走り抜けます。




とまあ、半分すぎようとしておりますが、一応一区切りと言うことで今日は「日本から来て僕自身変わったと思うこと」と「日本に帰るまでの目標」あげていきます。
なんでそんなサムイこと書くかと言いますと、今週書くネタないからです。
まあ無理して書くことも無いんですけど。
写真も無いのでよろしく。






「日本から来て変わった(獲得した)と思うこと」


・英語力
まあまずは英語力ですよね。
最初ほんとに聞き取れなかったんですけど、今じゃ普通に英語で商談とかしてます。
まだまだ難はあるものの、一応簡単な表現で伝えることはできるようになりました。
実際NYの語学学校半年行ってるやつよりは普通に喋れてるらしい(NYは英語話せなくてもなんとかなるから、そんなうまくならないらしい)。
まあサバイバルしてますからな。
けど、まだまだです。
これに関しては、ゴールとかないんだろうな。
もっと頑張ります。




・生活力
僕実家離れたことなかったんで、洗濯とか掃除とかこっちくるまでまったくしたことなかったんですよね。
やらなしゃあないからやりますけど、思ってた以上に出来ます。
たぶん洗濯とか乾燥機使うからなんでしょうね。
洗濯ものを干し、とり込むという作業が俺には出来ない気がする。
掃除も意外とちゃんとします。
気ついたらいつも床拭いてる(小さい部屋やからすぐ出来る)。
ファブリーズとかふりまくってる。
日本にいるときは全然気にしなかったのに、部屋が脂っぽい臭いになるのが嫌。
自分がおっさんになったのに気付くくらい臭くなってきたってことでしょうか。
けど、料理だけは全くしないですね。
共同のキッチンだからなのでしょうか。
僕変に気使いですから、遠慮してまうんでしょうね。
それに料理する時間とか週末しかないから、食材買っても腐らせてしまうんで、それ考えると金銭的に逆に損でしょ?




・たくましさ
この9ヶ月間でかなりいろんなことありましたからね。
カバン失くし、財布、パスポートもろもろ紛失。
そういえばこないだ領事館からパスポート失くした件で、留守電にメッセージあったけど大丈夫なんかな?
それ以降音さたなしやし。
まあほっとくけど。
それに、NYPDに手錠掛けられたりもしました。
これもこないだ弁護士に事件当時の様子説明させられた。
ただでさえ、一人での海外生活やら仕事やらで大変やのに、オプションまでついてくるなんてね。
まあ柔軟さは前からある方だとは思ってたけど、これで実績がついて一丁前に言えるでしょ。




・仕事力
フリーペーパーの広告営業。
この仕事が僕の仕事、そして初めての仕事です。
正社員じゃなく、格安の給料で働いてるけど、経験を得るのが目的。
しかし、ほんと今考えてもめちゃくちゃな仕事だと思う。
だって、入社したとき営業マンって社長と僕しかいないんですよ。
研修なんか一切なしで、A4の紙5枚くらいにまとめられたマニュアル渡されて、入社3日目にいきなり飛び込み営業行って来いって。
英語も、ましてや売り方なんかもまったくわからないまま。
そもそもNYに来て2日目にいきなり仕事始まったもんな。
俺長期で住む家すら見つかってないのに。
夏にはインターン生まとめて特集の企画考えて、営業してこいって。
まとめるもなにも俺そのときまだ3カ月だよ。
特集って何だよ?その説明は?ザっとしかされなかったな。
それに後輩の営業の指導も全部任されて。
俺そんなに仕事出来てないよ。
ほんでその後輩たちは1カ月や2カ月で辞めていき、現段階では結局社長と俺しかいない。
そりゃそうだよ。この仕事きついらしいもん。
どこの媒体でもめちゃくちゃ営業マンの入れ替わりが激しいらしい。
誰がNYで日本人相手の紙媒体に広告出すねん。
うちの媒体以外軒並み経営状況右肩下がりやないか。
数当たれって。。
そういや歩きすぎて足壊れたこともあったな。
ストレスも相まって10キロ以上痩せたし。(それから体重計乗ってないからわからんが多分回復の兆しはなし)
アトピーも出てきてケツボロボロ。
まあ当然のごとく禿げてきてます。
さらには味覚症状なんかわからんが口の中常に苦いし。
これ俺が得たものと言うか、ただの愚痴ですやん。
けどまあこんなんでこの仕事辞めてもうたら、これからなんにも続かない気がする。
実際いろんな人に会えて、話するのは面白いからね。
いろんな経験してきた人の話を聞けたことが今のところの一番大きく獲得したものかな?






「日本に帰るまでの目標」


・英語力
まあまずはこれでしょ。
これはほんと終わりがない。
けど、日本に帰るまでに幾分かレベルを上げたいね。




・遊び
今までも結構いっぱい遊んできましたが、まだまだやってないことが多いです。
とりあえず4大スポーツは全部観戦したいな。
今んとこMLBだけ。まあ2月にはNBA見に行きますけど、あとアメフトとアイスホッケーは見ときたいな。
ミュージカルももっと見たいな。
そういや銃撃ちにいこって誘われてたけど、それどうなったんやろ?
せっかくやしそんなんもやっときたいな。


あと、今までいっぱい日本から遊びに来てくれたけど、もっと来てほしいもんです。
あと9カ月しかいないですからね。
もう言うてる間ですよ。
そろそろゴールデンウィークとか企画してもよろしいのでは?




・体力づくり
筋トレやらスポーツやら。
だらけきった体を引きしめなければ。
せっかくアメリカにいるんやし、なんかおもろいこと出来へんかな?
スケートリンク近いうち滑りにいこ。




・旅行
今までNYしか行ってないから、近くのワシントンとかボストンとかいきてーな。
出来ればフロリダとかも行ってみたい。




・運転免許取得
旅行について書いてて思い出した。
これとったら行動の幅広がるのにな。
営業の幅も広がるし、出来る限り早くとろ。




・仕事
とにかく営業成績だな。
頑張って数字のばそ。
ある程度の結果残さな、日本に帰った時に転職で何にも言われへんし。
けどこの仕事嫌だ。。。






とまあ、残り半分を有意義に使うためにいろいろと自分の中でまとめてみました。
前半が結構内容の濃いことが多かったので、後半ももっと面白いことしなきゃいけないですね。




後半戦も頑張ります。


2012年1月8日日曜日

中国からの使者

来週の月曜日から仕事が始まります。
めっちゃ憂鬱です。
考えるだけでゲロはきそうです。




とまあ、そんなことはどうでもいいのですが、去年の11月からうちの会社に中国人が営業として働いていました。
まあ日本の大学に通って、その後日本の会社で働いていたらしいので、日本語はペラペラです。
2年前にアメリカに語学留学してたため、3ヶ国語喋れる。


ただ、うちの会社で正社員として働くためにはH-1ビザというのをとらなきゃいけない。
まあこれとるためにはタイミングがあったり、結構のお金がかかったりと結構大変。
それとれるまでとりあえず研修として2ヶ月間働いてました。


仕事はマジですごかった。
今まで何人か研修とか、俺と同じJ-1ビザの人とかいたけど、誰よりも契約取ってきてた。
てか、みんな辞めていった。
ただこの時期だけでみると俺より契約取ってた。
一度一緒に営業回ったことあるけど、押し方が半端なかった。
全部中国語で話してたから内容までは分からんかったが、勢いだけは伝わってきた。
ほんとあの営業は日本人には出来ない。
中国が今ものすごい伸びてる理由が垣間見えた気がした。
実際NYでの中国人の勢いは半端ない。
アメリカ人が就職ないと言っているのは中国人がその職をとっていってるからというのを聞いたことがある。
それくらい今の中国はすごい。




けど、結果として彼女はH-1ビザがとれなかった。
申し込んだ前日に締め切りになったらしい。
そこは完全に運がなかった。
彼女は縁がなかったと諦め、すぐに日本での就職先を見つけた。


日本には来週の月曜に帰るらしい。
なので最後に遊びましょうということで、会ってきました。
せっかくなので最後にやりたいことないですか?って聞いたら、ヘリコプターでマンハッタン見降ろしたいって。
一瞬マジでかと思った。
俺もいずれは行きたいなとは思っていたが、たぶんやらないことの一つだと思ってた。
だって結構高いんだもん。
チップ込みで$175.
正直、こないだまでマサトと遊びけっこうおごってやった俺には、なんちゃらの舞台から飛び込むくらいの感覚だった。
けど、最後やしお付き合いしてきました。




たまたま、行った時間が時間が夕方過ぎで、超綺麗なサンセットです。






彼女ならどこへ行ってもやっていけるでしょう。
ほんと勢いすごいよ。
なんかいろいろ営業について考えさせられたな。


あ、写真綺麗でしょ。
こっちもなかなかいい思い出でした。

2012年1月5日木曜日

教師と生徒

結局マサトは6日間NYにいました。
カウントダウン終わってからは、観光とショッピングとミュージカルがメインでした。






観光はいろんなとこ回りましたよ。
ハーレム、Wall street、セントラルパーク、ロックフェラー、Top of the Rock、などなど。
俺、こいつの思い出残したるために、いろんなとこ案内したり、写真撮ったりと完全に遠足の引率の先生みたいなってたな。
ただ、気温マイナス10度だって。
ほんと遊園地のアトラクションでそんなんありましたけど、リアルなんなんにもアトラクティブなことないですからね。




 

1/1は教会の礼拝に行ってきました。
ゴスペルだと思ったんですけどね。
ガチで礼拝でした。
高校の時クリスチャンの学校だったので、僕は大丈夫だったのですが、マサトが異空間すぎたみたい。
確かに俺も高校の時は爆睡してたけど。
何回かめっちゃ怒られたけど。。
いい経験になったとは言ってましたが、堅苦しかったみたい。
まあ横で俺相変わらず爆睡してましたが。
だって主の祈りとか全部英語よ。
わかるわけないやん。




ご飯もいろんなもん食べに行きました。
パンケーキ、ハンバーガー(2回目)、ステーキ、ダイナマイトロール(寿司)、ピザなど。
アメリカンなんは結構食べました。
ただ、デリでベーグル頼んだんですけど、最終的に出てきたん普通のパンやったからな。
しかもジャムとバターのやつってあんだけ説明したのに、ベーコンチーズエッグやったし。
マジアメリカンスタイル。
こんなんでイライラしてられません。
「なんでやねん!」の一言で解決です。

☟写真(左)はセントラルパークでパンケーキを食ってるところの写真です。
5年前に撮った家庭教師をしてる時の写真(右)と全然変わんないですな。
まあ僕らはずっとこんな感じでしょう。









買い物もいっぱいしました。
かなり買っとりましたよ。
まあここでしか買えんようなもんばっかりですけどね。


なにコーチで気になる女の子にキーホルダーかっとんねん。
店から出た瞬間今までに聞いたことない「ほんまありがとう」言いやがって。
あと、コーチの店員さんに「Cute!」って言われたけど、あれは間違いなくお前じゃなくて俺に言うてたぞ。






そしてミュージカルへ!
今回はSTOMP!
僕は前にも一度見たことがあるんですけど、好きなやつなんで再度見に行きました。
格安チケットを買ったのであまりいい席ではなかったですが、それでも感動!
めっちゃかっこいいよ。


そして、終わった後先生頑張ったよ。
演者が劇場の出口のところまで出てきて握手とかするんだけど、一緒に写真撮ってくれって握手の流れ遮ってやりましたよ。
ほんとこいつのために東奔西走してやりましたよ。






と、気温-10度の中マサトは帰って行きました。
まあこいつもいろいろと日本で悩み抱えてるみたいなんでね。
頑張ってほしいもんです。
30歳までは何してもいいってよく言うし、今回の旅が何かのきっかけになればいいですな。
英語でもやってみれば?
まあ思ったように進んでみたらいいと思うよ。
そっちのほうが人生楽しいから。
俺も少しでも手本になれるように頑張りますんで。






まあ、またなんかあったら連絡してこい。
俺も日本帰ったら連絡するわ。
これからもよろしく。



2012年1月1日日曜日

カウントダウン ハイパー

あけましておめでとうございます。
もうとっくにあけてますね。


さて、皆さん。(浜村淳)
前々から言うてました、カウントダウンについて書きます。

一応ザっとどういう催しかと言いますと、12時ちょうどにクリスタルボールが落ちてきて花火と紙吹雪でハッピーニューイヤー!ってな感じでしょうか。
映画の「NEW YEARS EVE」を見ていただいたなら雰囲気はつかめるかなと思います。
その前にいろんなアーティストさんがパフォーマンスします。
今年はLady GAGA,Justin Bieber,Pitbullなどなど、今NYで流行ってる人達ですわ!

パフォーマンスは6時から、けど道封鎖するのは4時。
いい場所で見るためには昼ごはん食べてから2時半ごろから並ぼうかとマサト(教え子)と相談。
ということで午前中はLady GAGAのワークショップに行くことに。

前回一人やったので何にも出来なかったのですが、こんなの出来ませんでした。☟


 
二人とも鼻ペチャ過ぎてサングラスうまいことかけられへんという。。
まあモチベーションも上がったことなんで、昼ごはん食ってTimes Sqへ!
ちょっと早いと思いながらも2時に到着。
ならすでに☟ですよ。


そして、警備もあいかわらず。
俺NYで何回これされたか。
しかも、あきらかピーピー言うてんのに何のチェックもなく。
いるんか、これ?



そして、ここから地獄の耐久レースの始まり始まり。。
まじですることなかったし、ずっと立ちっぱなし。
きついとは聞いてましたが、ここまでとは。
10時間たちっぱなしとか経験したことありますか?
4時半とかからもう暗くなり始めますからね。
ほんと寒くなくてよかったよ。
ちなみに写真は5時過ぎくらいかな?☟

 


5時。
急に爆音が鳴り始めて、ステージ見たらGAGAが踊ってました!
みんな「もう始まったん?!」「一発目GAGAかよ!」
みたいな感じでワーワーなってました。
ただモニターとかないから全然見えない。。
ただこれリハーサルやった。
GAGAリハーサルでも金ピカの衣装。
もう普通の服着て人前出れないんでしょうね。
引くに引けないんでしょう。



そして、6時に開会式が始まり、その1時間ごとにカウントダウンが始まる。
コカコーラの看板に10秒前、9、8,7みたいな感じで0になると、コカコーラがコカコーラZEROになった。
ただ、これ毎時間やられてすごく疲れる。
まだ4時間もあるんかよって。
おれその度「疲れたわー!ボケー!」って日本語で叫んでた。




そして、こっからショーパフォーマンス!

Justin Bieber!
今やアメリカのTeenに絶大な人気を誇るスーパーアイドル。
てっきりBaby歌ってくれると思ってたんですけどね。
まさかのBeatlesのLet it beでしたわ。
しかもこの1曲だけ。
まあ逆に良かったかも。
教え子はNYに滞在中ずっとこの曲頭から離れへんかったらしい。
ただなんかピアノ必死やなとは思いましたけどね。
鍵盤にドレミふってるんちゃうかな(陣内智則の「永久にともに」の時みたいに)っておもうくらい余裕なかったように見えたんですけどね。



Pitbull!
たぶんあんまり日本じゃ知られてないいんやないでしょうか?
一応YoutubeのURL貼っておきますが、聞いたことあります?
http://www.youtube.com/watch?v=EPo5wWmKEaI&ob=av2e
Ne-Yoとコラボレーションしとるんですわ。
これ爆発的にNYで流れてました。
バー行ったら絶対流れてるし、ラジオから毎時間流れてたんではないでしょうか?
ほんとヘビーローテーションでしたよ!
まあ僕そんな好きな曲ではないんですが。
まわりの皆さんの盛り上がり方半端ない!
ダンス!ダンス!
すごいよ。
僕とマサト8時間立ちっぱ(このとき10時過ぎ)で全然動けんかったもんな。
同じ条件やのにパワーが違いすぎる。。
ちなみにこのおっさん45歳らしい。
横の高校生みたいな女の子に自慢げに説明された。







Lady GAGA!
”Marry the Night”“Born This Way”など歌ってましたね!
日本でもMステやら、紅白(録画)で出てたんですよね?
いや~、私ら生で見ちゃったよ。
実際、Times Sqにいた人らでも直接ステージを見れたん1割もいないと思うよ。
3枚目の写真とかマジで奇跡的ですからね!
保存する価値ありですよ!
ほんと待った甲斐ありました。
ここだけは疲れ吹き飛びました。
ちなみにGAGA3段階に変身しました。
意外と彼女動けるんですね。
ダンスもかっこよかったです。
ほんまはVideoも撮ったんですが、どうせ消されるん目に見えてるんで今回は無しよ。
また見たい人は個人的に日本帰ってから見せます。









11時59分。
60秒のカウントダウン!
僕知らんかったんですけど、カウントダウンのスイッチおしたんレディーガガと市長やったんですね。
僕らの位置からTOSHIBAビルがまったく見えませんでした。
写真は別の場所で見てたJasmineにもらいました。
ちなみにJasmine2時半に来たらしいけど、一切ステージ見えなかったらしい。
ほんと僕らラッキーやったと思います。






はい、新年1発目のお写真でございます。☟


今年も何卒よろしくお願い申し上げます。