2012年11月19日月曜日

大将マイコのザ・醤油ラーメン

家族ぐるみのお付き合いは、こちらもそうです。
トドロキファミリー!(☟この写真俺べろべろによってます)



10月に今年最後のストリートフェアがありまして、それにも参加してまいりました。
そのストリートフェアには第三回ラーメンコンテストも開催。
過去にNYの有名なラーメン屋が結構参加してました。
まあいろいろトラブルの多いあれでもございますので、2回目からアマチュアのラーメン屋もちょくちょく出てます。
今回は8組中3組くらい出てたかな?
僕は今回その1ブースのお手伝いですわ。


そのラーメンブースの名前が「大将マイコのザ・醤油ラーメン」!
トドロキ家の娘さん(アメリカ人)がリーダーとして、ラーメンブースを担当させられてました。
まあアメリカ人ずっと麺ゆでてただけですけど。
僕はその麺ずっとお椀にわけてただけです。
味付けはトドロキの母がやってました。
鶏がらスープの醤油ラーメンにオリーブオイルを隠し味にしたラーメン。
これがまたなかなかうまし。
ただ、作り方がものすごく簡単。
周りはガチのラーメン屋ばかり。
数日前から豚骨を煮込んで、大なべ持参でやってきてました。
なんか申し訳なくてね。


まあコンテストスタートしたら当然のごとく、周りの有名店には行列が。
うちには全くの列がございません。
もう客寄せのために叫ぶしかないよねー
「おいしい醤油ラーメンだよー」、「今なら待たずに食べれるよー」
3人くらい店の前に並んだら、「行列のできるラーメン屋だよー」って。
たまーに間違って「行列のできるラーメン屋だよー!今なら待たずに食べれるよー」って。
それ行列のできないラーメン屋さんやん。

このコンテスト一応投票制。
一番おいしいと思ったラーメンに投票する制度。
だからどんだけ売れようがあんまり関係ない。
結果として、うちのお店は4位。
100票以上入ってました。
そして、売り上げたラーメン数はNo.1
行列はできなかったですが、ラーメンだすスピードがものすごかったみたいです。
結構すごないですか?
まあほかのお店トマトベースのラーメンとかココナッツベースのスープだとか、インパクト勝負のところばっかりですからね。
ほんとうちにみたいなシンプルなところはなかったので、そこが勝因でしょう。
あと、この次の日のNYの日系テレビ局で私映ってます。
http://www.fujisankei.com/video_library/ramen/ramen-contest3.php
また探してください。
まさかこのときの映像が使われるとはね。
ほんまはカメラマン来たときだけしかワーワーやってませんから。
一人で黙々と麺わけてました。

しかしまあ、今までこのストリートフェアでいろんな事やってきましたわ。
バスの誘導員、当てもん屋、弁当売り、野菜の販売員、海パン一丁イケメンコンテスト、、、
当日の現場監督までやってましたからね。
そして、いろんな方々と知り合いになりました。
いっぱい友達が出来ました。
僕がNYで一番欲しかったものかもしれません。
トドロキのパパには本当に感謝してます。
日本に戻ってからも引き続きお付き合いして頂いたら嬉しいですね。


2012年11月15日木曜日

家族ぐるみのお付き合い

大学の時にも結構いろんな先生と仲良くなり、お世話になりました。
その中のお一人に馬場先生がいます。

馬場先生は確か大学2回生の時に1学期だけ指導教授としてお世話になりました。
なんかよくは忘れましたけど、先生先生っていうて絡みに行ってたような気がします。
まあそのあとすぐどっかの大学に移動になりはったけど。
そして、同志社出身で同じ鈴木ゼミの先輩でもあります。
大学院に進学を考えてるときに相談にのってくれたような覚えがかすかにあります。
大学院にいるときも、1回だけ飲み会であったことがあります。
あれ?こんなもん?そんなかかわりなかったっけ?
あ、あと奥さんが同志社で教えてはって、奥さんとも仲良かったです。
「ずっと家遊びに行っていいですか?」っていうてたけど、「嫌」って言われてた。

NYに来てから1年くらいして、Facebookの友達申請が来ました。
ほんままさか!って感じでしたよ。
ちょくちょくお互いにコメントしあってます。
ただ、僕は馬場先生のプロフィール写真が嫌いです。

9月の末に先生から突然メッセージという名の命令が来ました・
10月に妹がジャズライブをNYで開くから、それに参加して感想を報告しなさいと。
馬場先生の妹さんジャズピアニストらしい。
普通にすげーと思いました。
まあ仕事終わって暇やし、フリーライブやしちょっと興味あるし、とのことで行くことに。


演奏はジャズのスタンダードナンバーから妹さんのオリジナルまで。
Take the A trainはアレンジし過ぎの気がしましたが、やっぱうまいですね。
さすがCD出してはるって感じでございます。
そして、写真いい撮るために一番前の席に陣取り、いっぱい写真撮りました。
取材に行ってる気分でしたわ。


ちなみにこのライブは震災のチャリティーも兼ねてるみたい。
馬場先生の実家、岩手県で結構おっきな被害が出たっておっしゃってたと思う。
妹さんが写真とか使って被害の現状とか説明してくただいました。


演奏が終わり、妹さんに挨拶へ。
そこでまさか、馬場の母が。。
マネージャーとして同行してきてたみたいです。
ということで、お母さんとも2ショット。




いや~、そんなここまで家族ぐるみでお付き合いする中になるとはね。
びっくりですわ。









2012年11月13日火曜日

アイダホ

ジャガさんの話に戻ります。。


僕が送別会に行ってる間、ジャガさんには一人でミュージカル行っててもらいました。
オペラ座の怪人だそうです。
僕も見たことないのに。


後で写真見せてもらったんですけど、ほんと何とってんすか?
これ劇場の柱ですよ。
そんなん普通撮る?
しかも4,5枚ぼけてたやつありましたよ。


そして、なんちゅう顔で写真撮ってるんですか?☟
大学の時そんな顔したことないですやん。



ブルックリンブリッジでもどんだけ言いたいことあるか。


この日の昼間は温かったんで僕は紺色のカーディガンに短パン、ジャガさんは半袖にジーパン。
でも、夕方から急に寒くなってきたんです。
ほんならジャガさん「ちょっと上着るわ」って、取り出したのまさかの紺色のカーディガン。
だからなんでお揃いやねん!
ほんま頼んますよ。
でもこれしかないし、ってことで僕が急きょトレーナーを買うことに(ついでに帽子も)。☟


そして、写真も私納得いっておりません。
ブルックリンに煉瓦の建物があって、そこの窓からマンハッタンブリッジがいいかんじに見えるんです。
それを背景に撮ろうとなった時の写真がこれですよ☟

いやいや、もちろん左がジャガさんの撮影で、右が僕撮ったやつです。
なんかぜんぜん納得いってないんですけど。


ほんでそのあとにエンパーアーステイトビルディング登ったんですけど、そこでの写真もめんどくさいこと山の如しですよ。

「光の加減が~」「もうちょい感度を下げて~」「ホワイトノイズのバランスが~」、、、
なんでもいいから早くしてくれ。
こちとら寒いねん。
見た感じそんな大した写真やなかったと判断したんで、そこは削除です。

でも一個だけ、どうしても言いたい写真が☟


この写真どう思います?
なんかカメラのシャッタースピード遅くして、車の光が一列につながってるんですって。
ぶれてなかなかいい感じにこういうの撮れないんですって。
「よくあるパターンやけど、これ光つながってるねん」
ほんま僕としてはどうでもよかったです。


最後に、お菓子!
これ文句言うたらあかんと思うんですけどね、けどこれもどうしても言うときたいんです。
「日本から欲しいもんある?」って言うて頂いたんで、「お菓子欲しいです」って言うたんですよ。
ほんなら袋いっぱいに持ってきてくれて、しかも2つも。
「ほんまありがとうございます」と思い、中身見なかったんですよね、私。
そして、じゃがさんが帰った後袋見ました。
ほんなら、そのうちの一個クレーンゲームで入ってある駄菓子(飴ちゃん、ラムネ、ハイチューなど)でいっぱいやったんです。
いやいやいやいや、どんだけ俺が欲しいもん伝われへんねん。
駄菓子はいらんって言わなあきませんでした?
袋にナムコって書いてあったし、絶対ゲーセンで取ってきたやん!
なんかジャガさん帰ったあとやったし無性に苛立ちが。。


ほんま嵐呼んでくれましたわ。

けど、うちの家族からは絶大な支持持ってますからね、じゃがさん。
実際今までコメント頂いてたこと、心から感謝しております。
これからもよろしくお願い申し上げます。



2012年11月9日金曜日

帰国

昨日帰国しました。
ブログの途中ですが、それだけは先書いときます。
そして、一応まだまだ書きたいことがあるので、それだけはちゃんと書いてブログ閉鎖します。
ハロウィーンとか、ラーメンコンテストとか、じゃがさんの後半とか書かなきゃいけないですからね。
まあ今月中には全部仕上げます。

ということで、私日本にいます

2012年10月31日水曜日

ジャガイモ

10組目のお客様が来てくれました。
最後のお客様でございます。
僕のブログに何度も書き込みをして頂きました、ジャガさんa.k.a.桃イモ男爵さんです。

前々から10月に行くかもー。って言ってらっしゃたので、5日と18~21日以外なら大丈夫ですよって伝えてたのに、この人来たの4日~8日。
5日送別会あるから無理だって言ってたのに。そしてそれを連絡してきたのが9月30日という。
ほんとめちゃくちゃ。
週末東京出張行くから晩飯でも行こや、的なノリでやってきた。
一日付き合うだけならいいけど、あなた私の家泊まるやん。
ガッツリ案内せなあかんやん。

ちなみにどんな感じでny回りたいですか?って聞いたら、セックスアンドザシティみたいな感じでって。全然こっちのモチベーション上がらない。あゆみちゃん達きた時どこまわろかな〜ってめっちゃ考えたんですけどね〜。

あ、先にいうておきますけど、今回2部構成で全部愚痴ですから。

まず、着いて速攻腹壊してるんですか。
初めてですよ、nyに体調悪いまま遊びにくる人。
どんだけトイレこもるんですか?
籠城ですか?
それともゲイにほらてたんですか?
この写真脂汗たらしてますからね。☟


そして、なんで持ってきたガイドブック、ことりっぷ?
今までいっぱいいろんな方来て頂きましたけど、男は大体地球の歩き方でしたよ。
ことりっぷの中身見たら全部女子のための内容やん。
ハンバーガー特集が載ってたから選んだっていうてましたけど、そんなん他のやつでもいくらでも紹介してます。
日本じゃお姉系って言われてキモカワイイみたいに言われてるんか知りませんけど、そんなんこの国じゃただのゲイですから!
気持ち悪い。




ディズニーストアの時もそうですよ。
僕がセール品漁ってドナルドダックのTシャツ見つけて、「これ買いますわ」って言うたら、「俺も買う」ってなに?
いやいやいやいや、なんであんたとおそろいのもんきなあかんねん。
「俺のドナルドダック好き知らんやろ」ってそんなん知ってるわけないがな。
これでも私ドナルドダックと同じ誕生日なんですけど。
結局俺が買わへんかったし。


オニールの件もありました。オニールっていうのはセックスアンドザシティに出てくる超オシャレなレストランなんですよね。何でそういうとこ男二人で入らにゃならんのですか?それ言うたら「マジ今のしけたわー。」って。私らはゲイですか?ジャガさん自分でゲイにだけは間違われたくないっていうてたのに。結局全然違う店でご飯食べました。
この旅も基本買い物中心のプランでした。
ALDO, COACH, TOPSHOP, MARC BY MARC JACOBS などなど
結構いろんなところ案内しました。
かなり買いものしたんではないでしょうか?
けどなんなんでしょね?
ちょっとずついらってするところが。。
匂い付きの石鹸欲しいって言われたとき、ちょっとした小爆発が。。
だからゲイかって。
自分がそれっぽいことしてること気づいてないんでしょうね。
だからそのあとに黒人のお姉さんにHe is Gayって笑いながら言われるんですよ。
そして、それ聞いてへこんでんじゃないですよ。
だって、そのままですやん!


気持ち悪い。。


2012年10月24日水曜日

仕事のお話 the last

10月1日をもちまして、私Weekly Business News Corp.,を退社いたしました。
仕事をするためにNYに来て、お金を稼ぐことのしんどさを心身ともに味わってきました。
ほんとうに修業の場としては最高のステージだったと思います。
この経験が次の職場探しに生かせれたらなとつくづく思います。



その週の週末に社長の家で僕の送別会をしてくれました。
ほんとこの仕事かなりつらいものがありました。
いつもだいたい職場では落ち込んでいましたからね。
仕事のできない僕を励ましてくれたのはいつも職場の方々でした。










送別会とはいうものの、いつもの仲間といつもの飲み会です。
前に書いたことありましたっけ?
Weekly Bizの三周年記念をラテンミュージックのガンガン流れるところでやった時の話。
はしゃぎ過ぎてセキュリティーにガチで3回も怒られた時の話。

そのときもそうだったんですけど、最初は普通にご飯食べるんですよね。
なにかをきっかけにおかしくなるんです。
上記のお写真。
あれ全部「平岡。行け。社長命令」のお言葉です。
送別会なのに、もうぐちゃぐちゃです。

一番最初のきれいに写っていたお姉さん。
なんやかんやで一番べろべろでして。
最終的にこんな感じでしたわ。☟



プレゼントも用意していただきました。
ヤンキースグッズです。☟
ジータの背番号のナップサックとベースボールキャップと短パン。
欲しいかた差し上げます。


送別会、送別会と書いてきましたが、ほんと9割5分騒ぎっぱなしでした。
でも、それが僕にとっては一番いい別れ方かなと思います。
まだまだ関係性は続いていきますし、しんみり終わるのは性に合いません。

ただ、一回だけ社長に「ありがとうな。」と言われたときは、ほんとに涙が出てきました。☞(写真撮ってんじゃねーよ)
仕事はつらかったですが、仕事が見つからなかったことのほうが辛かったですから。
社長は日本で居場所がなかった僕にNYで居場所を作ってくれた方です。
大恩人ですから。



実は、こないだボストンにキャリアフォーラムに参加してきたのですが、仕事先を見つけることできませんでした。
あの場には僕のことを必要としている企業は一切なかったです。
新卒の学生しか見ていない企業。
転職者としては職務履歴が短いと考える企業。
第二新卒としては年齢が行き過ぎていると考える企業。
僕のこれから先はまだまだ茨の道みたいです。
一瞬でも大企業に就職して安定をって考えた僕が馬鹿みたいです。
僕にはいつまでたっても枠組みにとらわれず進み続けなければならないみたいです。
日本に帰ったらベンチャー企業に就職して、一旗揚げてやります。
それくらいの経験と能力はあると信じてますから。




もし無理だったら海賊王になります。

2012年10月17日水曜日

うるとらそーる!はい!

まだ、九月の分のブログが書き終えていない状況でございます。
あさってからボストン行くんでまた書けなくなるし、書くこと増えるし。。

まあ、九月もちょくちょくいろいろとライブに行ってまいりました。
一個目はJoe!
R&Bシンガーでございます。
またもオールスタンディングのイベントでございます。
そのため演者との距離が近い近い。
かなりいい感じに写真撮れました。☟
なかなかの臨場感やないですか?



もちろん歌は完璧だったと思います。
もう忘れちまったよ。
その程度やったんかな。。
いや、そんなはずはない。
僕がそこまで興味なかったのかも。。
もうおとといの内容とか書きたいよ。
記憶が。。



そして、9月30日にはB'zがNYで初公演!
アメリカツアーの一つ見たいです。


ちなみに今回はタダ券やないです。
しっかりチケット買いました。
一週間くらい前に友達がみにいかへん?ってさそってきました。
その時点でSold out-!
でも、そんなB’zのファンでもないのにどうしても見に行きたいということで、ダフ屋で購入。。
まあそれでも$85です。
日本で買うより安いはず。

ライブは7時からなので友達と6時半集合。
なんかあんまり列出来なかったので、サッと入ったら、後ろから「横入りー!」って声が。
「え?」って振り向いたら、僕の知り合いが。
「私たち3時から並んでるんよ!」
指差されたところ見たら、信号はさんで長蛇の列が。。
そりゃわかんねーよ。
「じゃあ並んできますか」って言うたら、もういいよって友達が入れてくれました。
そのおかげでステージから1mの距離で見ることが。。
めっちゃ罪悪感しかなかったです。
だって私B'z全然興味ないですから。。

そして、このコンサートは写真撮影禁止。。
そのため淡々と書いていきます。

なんか最近英語ヴァージョンのアルバム出されたんですか?
基本的にそれがメインでして。
ただでさえ曲知らんのに全然知らんし。
とにかくわけもわからず「ウルトラソール!」っていうときました。
それも英語ですから。

あと、僕の個人的な感想ですけど、なんか稲葉さんライブよりもDVD化されたときのことを考えたパフォーマンスだったような。。
なんかポージングというかそんなんが会場と距離があったというか。。
まあ僕一個人の感想です。

でも、松本さんってやっぱりすごいんだなと思いました。
めっちゃギターうまいわ。
わたくしずっと松本さんのこと志村けんって言うてたんが申し訳ない。
けど、そっくりですからね。
私、曲知らんからずっと松本さんのギター見てた。
かっこよかったわー


そして、コンサートが終わって友達と余韻にひたりながら、行きつけの居酒屋で一杯やりました。
そしたらまさかの松本さん本人登場!
いや~、物まねとかせんでよかったー
てか、みんなこんなとこで食べんの?みたいな顔してましたよ。
だって僕がいつも行って、店員さんとかマネージャーさんとワイワイやってるような大衆居酒屋ですよ。
ワタミ的な。
まあ奥の席に案内されてましたけど。
ちょっと見に行こうと思ったら、お店のマネージャーさんに「騒がんといて」って普通に怒られるっていうね。
あと、ほんまのこというと、俺後ろ向いてて全然見てなかったし。


よし、これでやっと9月が終わった!
まら来週から頑張って更新しまーす。