2012年2月23日木曜日

クズさん

クラブに行きました。


もちろんジェントルマンズクラブにも後輩を連れて行きました。
いろんな経験しといたほうがいいよ、とのことで連れていきました。
こいつクラブの中で最年少やったと思いますよ。
まだまだジェントルマンには程遠いですからね。


けどなんで俺あんなにロシア人ばっかに声掛けられんだろうな。
モテるとは一切思えない。
格好の餌だと思ってんだろうな。
今回も1発目声掛けられたけど、ダッチにゆずった。


んで、僕はと言いますと、初の日本人と。。。
こんなところにも日本人いるんだな。
まあ背中にでかでかと龍のTATOOありましたけど。
でも言葉が通じるって楽ですね。
僕関東弁で話してましたもん。
いつも「なんでなん?」って言ってるところを、「どうして?」って言うてました。
内容まではお任せしますが、ほんとクズさんでしたね。


まあ後輩は俺に$60借りてまでどっぷりハマってましたけど。






ダンスクラブにも行きました。
NYで初めてのクラブです。
Webster Hallっていうとこです。








しかし、でかいね。
3フロアーあるけど、天井の高さありえないからね。
2Fとか高さ10mとかあったんではないでしょうか?
たまたまこの日サーカスってイベントやってて、ピエロがいたり、その高さ10mくらいから2本のカーテンみたいなんでぶら下がるパフォーマンスやってたりしました。
ほんとすごかったよ。
日本の規模じゃ考えられないね。
ほんとバカじゃないの?




んで、すげーって見とれてたら、僕らのすぐ横でスクリームが、、
何かと思ってみたら、黒人のでっかい女の人らがマジげんかですよ。
ほんとすごかった!
リアルドンキーコングよ!
マウントポジションからのハンマーパンチって。
ほんとに髪の毛掴みあって殴りまわすのね。
いや~、 闘犬みてるみたいやった。
ほんと規模が全然違いました。
マジでバカじゃないの?
ダンスクラブと言うかファイトクラブと言いますか。。。




踊ってる人らもその辺の人らすぐ巻き込むし。
ナンパ目的で行くのはどこも同じなのね。
まあ僕らには言葉の壁が大きすぎましたけど。。
けどその辺の人らとすぐ仲良くなりましたけど~
誰ひとり名前知らん。


 




けど、私かなり初歩的なミスをしてしまいました。
この日朝から活動していたので、クラブ行く前エナジードリンクのモンスター飲んで行きました。☟



忘れてましたね。
アルコールとエナジードリンクの合わせ技。
かなり急速にアルコールが回る。
しかも、なんかわからんがクラブでサークルに巻き込まれ、フルパワーで踊りまわらされる。


30分後、、


私、トイレとお友達になりかけました。
10分ごとに吐きに行ってました。
気絶せんでよかった~。
一旦酔い覚ましに外に行っても、近くのゴミ箱にずっと吐いてました。
ほんとあの時が一番クズさんだと思ったときでしたね。
ほんでマシになって撮った写真が☟








クズさん、何ポーズ決めてんねん!
さっきまでマーライオンみたいに吐いてたやん。


数日前の自分につっこみです。


2012年2月19日日曜日

ツブさん

後輩が泊まりに来てます。
大学のサークルの後輩です。
ダンスの後輩です。
僕が4回生の時に1回生の後輩です。
今こいつが4回生。
卒業旅行も兼ねて遊びに来た。





ダンサーってみんなニックネームみたいなんあります。
“SAM”みたいな。
この後輩のニックネームは“ダッチ”。
名前が“安達”からきています。
僕には“ツブ”って言うのがあります。
先輩曰く、つぶやきシローに似てると思ったらしいです。
けど先輩は俺のこと“おっくん”って呼んでます。
ラグフェアのおっくんに似てるからです。
後輩たちには“ツブさん“って呼ばれてます。
ちなみに後輩の名前は安達ではないらしいです。




前にどこかに書いたかもしれませんが、今回来た後輩は将来的にNYで働きたいと言ってるやつです。
今回この訪問は下見も兼ねてるらしい。
そこでこっちに来る前に僕に一つお願いをしてきました。
「NYにいる僕のコミュニティーを紹介してくれ」と。
語学学校生、大学生、インターン生、アーティスト、こっちで働いてる人、ネイティブの友達などなど。
かなり紹介してます。
来る前からいろんなアポイントを入れて、平日面倒見てくれとお願いし、今日はありがとうございましたとフォローの連絡をし、、、
僕が約一年で作ってきたプライベートのコミュニティーの半分くらいは紹介しています。
ただ仕事の関係は一切紹介しておりませんが。




最初に会わしたんは、LEONさん(日本人)とジャスミン(台湾人)とアローラ(アメリカ人)。
LEONさんはNYの僕の親友ですからね。
ほんとに面倒見がいいし、学生やから、この人に紹介してたら平日を含めなんとかなると思ってました。
ほんでジャスミンとアローラはLEONさんと共通の友人。
ダッチに最初に全編英語の会話に慣れさせといた方がいいと思い、集合。


いや~、居酒屋行ったんですけど、やっぱ最初ダッチにはハードル高かったかもね。
皿に取り分けたおつまみ全然手付けてなかったですから。
そのテンパリようは見てても分かるくらい半端なかったので、話題振ったり、通訳したり、結構頑張りました。
けど、人見知りしない性格やから頑張ってノリでついてきてたと思うよ。
初日にこれだけの山場踏んどけば、なんとかこれからやっていけるでしょう。






続きまして、俺と同じJ1ビザで有給インターンシップをしてるお姉さま方を紹介。
将来的にはこのビザを取得すること考えてるらしいから、このお二人のお話は必須だと思ってました。
実際この生活甘くないぞと、知ることが出来たのではないでしょうか?
ちなみに場所はブルックリンの教会。
ゴスペル聞きに行きました。






あと、台湾人のハルもついでに誘った。
こいつは元うちの会社の学生インターン。
OBPというビザで、就職準備期間なのかな?
比較的時間も余裕があるので、平日の相手もしてくれるだろうと早めに集合かけた。
かなりバカですけど、3ヶ国語喋れる。
かなりバカなのに。そしてめんどくさい。
ちなみにこれ俺のことめっちゃ好き。






次に紹介したのは、吉川君。
何度か俺のブログにも紹介したことがあります。
語学学校の生徒さん。
学生ビザっていう選択肢もあるし、ダッチに紹介したかった。


吉川君先週の水曜に日本に帰るし、俺としても最後に飯食いに行きたかった。
引っ越しの手伝いとかもしてくれたからね。
けど、最後に「先輩ってほんま鬼畜ですよね」って捨て台詞言われました。
なぜかというと、僕が勝手に吉川君の写真僕のブログでUpしたからです。
「載せたいわ~」って言いまくってたから、あとで画像検索したら一発で出てきたみたいです。
けど、今回も写真撮り忘れたから~




僕この写真めっちゃ好きよ。






そして、ダッチにいろんな方々を紹介する絶好のイベントがありました。
利き焼酎コンテストというのが、NYのパパ主催でありまして、かなり日系コミュニティの中では大々的に行われておりました。
結構僕の知り合いも多く手伝いされていました。
中には旅行代理店の次期社長候補やら、他紙の社長さんやら、ダンスの先生やら、女優さんやら、結構面白い人たちが集まってます。
ただ、学生のこいつにはそのような方々と会うのに緊張が大きすぎて、全然写真撮れなかったみたいですけどね。




こちらよさこいダンスの方々です。
今回のイベントのオープニングアクトです。
以前僕も練習に行ったことのあるチームです。
ダンサーと言うかアスリートです。
メンバーの中にはダンスクラスでインストラクターを務めたり、STOMPの最終選考待ちをされている方だったり、ダンスで飯食っている人たちがわんさかいます。
ダッチよりも年下の子もダンス留学しているとか言うてましたね。
いろんな意味でいい刺激を受けたのではないでしょうか?





続きまして、Mihoさん。
僕のこと可愛がってくれるお姉さん。
ちょくちょく家に呼んでくれてご飯食べさせてくれる。
この方はグリーンカード保持者。
仕事は会計士。
その他にもいっぱい資格持ってらっしゃる。
火器取り扱い免許とか。
いつものストリートフェアで屋台で火を使えるのはこの方のおかげ。
僕の思うスーパーウーマンの一人。


続きまして女優業のお二方。
いつもイベントがある度司会されてます。
左側の方は日本にいるときにズームインのキャスターやられてたこともあるんですって。
今回も日本和装の方々に着付けしてもらって司会されてたらしいです。
ちなみにその日本和装の方々も私の知り合いです。
髪型も美容師さんにセットしてもらったらしいです。
その美容師さんも私の知り合いです。






社長の方々は話するのに必死すぎて写真を撮る余裕はなかったみたいです。
けど学生の身分でいっぱい名刺を頂けたのがすごくうれしかったみたいですよ。






まだまだこの方々以外にもたくさん知り合いがNYにいます。
ここにあげたのはほんとごく一部です。
仕事で知り合った方々まで紹介するわけにもいきませんからね。
まだ半分くらいこいつNYにいるみたいなんで、他にもいっぱいいろんな人から話聞いたらいいと思います。
2年後のためにね。



2012年2月14日火曜日

National Basketball Association

後輩が泊まりに来ておりますが、更新する内容はそれ以前のことです。




仕事終わりにアメリカ4大スポーツのうちの1つ、バスケットボール見てきました。
New York Knicks VS Utah Jazz戦でございます。
Knicks戦もう手に入らないくらい超人気なんですって。
僕はコネクションを使い、比較的安くで手に入れました。
ありがとうHIS。


けど、今年は不調みたいですね。
主力選手が二人ほどいないみたいで。
台湾系アメリカ人のジェレミー・リンがなかなか頑張ってるらしいですが。
この試合もMVPなってました。
僕全く知りませんでしたけど。








ハーフタイムの時、チアリーダが踊ります。
ニュージャージーネッツとは違い、めっちゃ派手らしいです。
やっぱ後ろについてるスポンサーによってそこにも差があらわれるみたいですね。






ちなみにその前日はNYジャイアンツが優勝した日。
その選手が来てました。
僕もスポーツバー行きたかったんですけどね。
けど、その日日曜にもかかわらず取材で丸一日拘束されてました。
7時には終わったけど、見に行く気力がなかったです。
今年はマドンナがハーフタイムでショーしてたらしいですよ。
見たかったな~。




とまあ、こんな感じです。
めぐみさん、チケットとってくれてありがとう。
HISでこき使われて、毎回会うたびに仕事に対する愚痴の言いあいばっかりやけどね。
まあ11歳年下の彼氏と仲良くね。




ちなみに一応着ときました。
はよ帰れって店員にヤイヤイ言われてましたけど無視して着ました。
スーツ姿がなんか悲しいですね。




そして勢いでこのサルお土産に買いました。
欲しい人あげます。


2012年2月10日金曜日

同窓会 IN NY

マジでブログが追いつかん!
まだ書くことあんのに後輩が泊まりにきやがりましたわ。
もういつ更新出来るかわからないです。



先週の土曜日高校の時の先輩たちとご飯いってきました。


何度か書いたことがあると思いますが、僕は高校時代吹奏楽部に所属していました。
卒業後、同期先輩後輩含め、つるんでいたのは数名程度。
定期演奏会や同窓会、すべて断ってきました。
そんな大した理由はないんですが、あまり振り返りたくない過去の一つなのかもしれません。
当時は楽しかったんですけどね。
まあ自分の中ではほぼ縁を切ったような感じでした。


今回会うことになったきっかけは、ヒトシ先輩がNY転勤が決まったことです。
ヒトシ先輩は僕の2個上の先輩です。
楽器はオーボエ。
以前NYに来ました大将が、こっちくる2週間くらい前にヒトシ先輩と会ったらしく、その時に僕がNYにいることを伝えたらしいです。
ただその時にはNYへの転勤とか一切決まってなかったらしいです。
決まったのは去年の11月とか言うてたかな?
それから年末にFacebookで申請がありまして、1月にNYに転勤なったから遊ぼうと。

ほんでもう一人のNY在住のアヅミ先輩はぼくの一つ上。
楽器はホルン。
こっちで映画の勉強してるとか言うてたかな?
もうNY1年半とか言うてはったと思う。
僕よりだいぶ長いですね。
こっちで住みたいんだとさ。
僕はマジで嫌やけど。。




そしてヒトシ先輩が引っ越しするとのことで、ご飯行く前に手伝いしに行ってきました。

先輩の家、かなり田舎にあります。
車なかったら生活できない感じ。
ムーミン谷みたい。
「森ですやん」って言うたら、先輩すねてた。
ちなみにこの地域、地下鉄走ってない。
LLIRって言う電車乗る。
世界の車窓からに出てくるような電車です。

家は4部屋くらいあったけど。
絶対一人ではいらんと思います。

ちなみに先輩引っ越しのひの字も知らん素人でしたわ。
なんでゴミ袋用意してないの?
ガムテープは?
なんでバックミュージックがクラシックなの?

なんやようわからんけど結局僕一人でベッド組み立てましたわ。
あれキングサイズかな?
ええな~。
あんなんで寝て~な~。
駐在員ええな~。
ネジ何本か緩めたったらよかった。


そしてご飯食べにマンハッタンへ!
チャイナタウンで中華食べましたわ。

そこでアズミ先輩とヨリコ先輩と合流。
ヨリコ先輩はたまたま遊びに来てたみたい。
ちなみにヨリコ先輩も吹奏楽部の先輩。
学年は一つ上のトロンボーン吹いてた。

第一声が「お久しぶりです~、全然変わってないですね~」とベタな挨拶。
ほんと見た目はみんなぜんぜん変わってなかったですね。
そして、たわいもない話ばっかりしてました。
今何してはるんですか~?とか、あの人が結婚した~とか、当時の裏話とか。

けど、高校の時の学年の溝の広さって大きかったなと改めて感じました。
当時あんま話したことなかったかもって思いましたもん。
今じゃ気兼ねなく話せましたけど、あの溝ってなんなんでしょうね?
大人になったからそんなん感じなくなったんですかね?


ただ僕高校の時と雰囲気変わったみたいです。
グイグイくるねって。
僕高校の時遠慮するタイプだったらしいです。
もう忘れましたけど。
確か当時はそれが一番空気読むことだと思ってました。
けど、遠慮するだけじゃね。
ちなみに今は空気読むのは的確なこと言うことだと思ってます。
まあグイグイくることとは関係ないですけどね。

正直なところあんま高校の時の友達に会いたくない理由は、昔と変わってしまったの自覚してるところもあります。
良くなったんでしょうかね?
とにかくこっぱずかしかったです。

けど、これをきっかけに日本帰ったら高校の友達とも会ってみようかな?
Facebookでもつながってるし。
吹奏楽部なだけあって女の子多かったし、婚活がてら同窓会行ってみようかな?


とにかくこの清教ブラバンNY支部の集まりは月一でやるそうです。


2012年2月7日火曜日

マンマ・ミーヤ

最終日にマンマミーヤ見ました。
当初の予定ではブルーマンを見るはずでした。
僕が予約すんの忘れました。
急遽マンマミーヤにしました。
本当は俺、シスターアクトが見たかったのですが、マンマミーヤにしました。
あと午前中ゴスペル見に行くつもりだったのに、また僕の段取りミスって見れませんでした。
ただ、僕は全部ハヤト君が悪いと思います。
平日僕を疲れ果てさしたハヤト君が悪いと思います。




とまあ、マンマミーヤ見ました。
昔に映画でもやってたやつです。


 

その時から思ってたのですが、主人公のお母さんがうちのおかんとかぶります。
別にこんな恰好してるわけやないですよ。
ただ、こんな恰好してすき焼きとか作っててもおかしくないってなだけです。




まあ、感想としましては映画で見直そうってな感じです。
英語がな。。
上達したつもりになってたんですけどね。
やっぱ英語が早いわ~。


音楽は相変わらずかっこ良かったけどね。




とまあ、だいぶ端折ったんですが大体こんなもんです。
あとは前に来ていただいた方々と同じ感じです。
ほんと僕何回トップオブザロック登ってんねん。
また今週末からサークルの後輩来るし(今回は20日間も)、のぼらなあかんねんやろうな~。
今回はNYで出来た友達sに面倒見てもらうように頼んでます。
さすがに俺一人では無理!









まあ、ハヤト君が前にコメント欄で書いてたんですけど、僕もNYとは思えへんくらいしょうもない話すんのが楽しかったです。
ただ、君ほんと数うちゃ当たる感じでボケてくんのやめや。
ほんま100点満点中の5点のボケ言い過ぎやで。
彼女さんにふられるで。
結婚するとかほざいてるけど、知らんで。
けどたまに120点のボケするよね。


とりあえず結婚式は俺帰ってからにしてや。
友達少ない君やから、俺が騒いだるよ!
しゃあなしで、ふんどしとグラサンと獅子舞、用意して行ったるわ!
それで誰かが郷ひろみみたいなパフォーマンスしてるときに、乱入してガードマンにふんどし掴まれて退場させられたらいいんやろ?
もしくはスピーチ用意しとくわ。
俺の大事なソールメイトやからな!
ちなみに俺1回もハヤト君って呼んだことないけどね~






ハヤト君、最後に君にしか分からんボケをするよ。


「バィバィ(西川君)」



2012年2月5日日曜日

リアルサブウェイシリーズ

書くことかなりたまってます。
急いで書きますわ。



土日はしゃあなしでハヤト君につきあったりましたわ。
ほんでどこ行ったかと言いますと、メッツとヤンキースの球場です!
まあオフシーズンやったんで、当然試合はありません。
けど、見たいっていうんで見てきました。





メッツはクイーンズ、ヤンキースはブロンクスにあります。
よくサブウェイシリーズと言いますが、実はこの2つの球場行き来するために、1回乗り換えいります。
1本のサブウェイでつながってるわけやないんですね~
ちなみにメッツの球場は僕の家から比較的近くにあります。
ブロンクスはゾッとするようなどえらい治安の悪いとこにあります。
今季から来る黒田がぼこられて緊急帰国もありえるんじゃないかと思うようなとこにあります。

球場は開いてないけど、グッズ売り場は両方とも開いてましたね。
シーズン中やったらお客さんでにぎわってるんでしょうけどね。
オフなんでゆっくり見れました。

これあったらやっぱ着ちゃうでしょ!











そして、こんな感じでやっちゃうでしょ!
ちなみにSMAPの中居君のイメージ。













そろそろお土産も買い始めてます。
こないだMark By Mark Jacobsでもいくつか仕入れました。
日本帰ったら早い者勝ちで好きなん持っていってもらおうとおもてます。
メッツに松井こないかな~?
じゃあ一気に商品価値上がるんやけどな~。
ちなみにヤンキースショップに1個だけ松井のフラッグ$1で売ってた。
買わんかったけど。
てか、今朝のヤフーニュース見たら、松井ヤンキースに戻る可能性まだあるのね。



このボールは僕へのお土産。
誰にもあげません。