2012年2月19日日曜日

ツブさん

後輩が泊まりに来てます。
大学のサークルの後輩です。
ダンスの後輩です。
僕が4回生の時に1回生の後輩です。
今こいつが4回生。
卒業旅行も兼ねて遊びに来た。





ダンサーってみんなニックネームみたいなんあります。
“SAM”みたいな。
この後輩のニックネームは“ダッチ”。
名前が“安達”からきています。
僕には“ツブ”って言うのがあります。
先輩曰く、つぶやきシローに似てると思ったらしいです。
けど先輩は俺のこと“おっくん”って呼んでます。
ラグフェアのおっくんに似てるからです。
後輩たちには“ツブさん“って呼ばれてます。
ちなみに後輩の名前は安達ではないらしいです。




前にどこかに書いたかもしれませんが、今回来た後輩は将来的にNYで働きたいと言ってるやつです。
今回この訪問は下見も兼ねてるらしい。
そこでこっちに来る前に僕に一つお願いをしてきました。
「NYにいる僕のコミュニティーを紹介してくれ」と。
語学学校生、大学生、インターン生、アーティスト、こっちで働いてる人、ネイティブの友達などなど。
かなり紹介してます。
来る前からいろんなアポイントを入れて、平日面倒見てくれとお願いし、今日はありがとうございましたとフォローの連絡をし、、、
僕が約一年で作ってきたプライベートのコミュニティーの半分くらいは紹介しています。
ただ仕事の関係は一切紹介しておりませんが。




最初に会わしたんは、LEONさん(日本人)とジャスミン(台湾人)とアローラ(アメリカ人)。
LEONさんはNYの僕の親友ですからね。
ほんとに面倒見がいいし、学生やから、この人に紹介してたら平日を含めなんとかなると思ってました。
ほんでジャスミンとアローラはLEONさんと共通の友人。
ダッチに最初に全編英語の会話に慣れさせといた方がいいと思い、集合。


いや~、居酒屋行ったんですけど、やっぱ最初ダッチにはハードル高かったかもね。
皿に取り分けたおつまみ全然手付けてなかったですから。
そのテンパリようは見てても分かるくらい半端なかったので、話題振ったり、通訳したり、結構頑張りました。
けど、人見知りしない性格やから頑張ってノリでついてきてたと思うよ。
初日にこれだけの山場踏んどけば、なんとかこれからやっていけるでしょう。






続きまして、俺と同じJ1ビザで有給インターンシップをしてるお姉さま方を紹介。
将来的にはこのビザを取得すること考えてるらしいから、このお二人のお話は必須だと思ってました。
実際この生活甘くないぞと、知ることが出来たのではないでしょうか?
ちなみに場所はブルックリンの教会。
ゴスペル聞きに行きました。






あと、台湾人のハルもついでに誘った。
こいつは元うちの会社の学生インターン。
OBPというビザで、就職準備期間なのかな?
比較的時間も余裕があるので、平日の相手もしてくれるだろうと早めに集合かけた。
かなりバカですけど、3ヶ国語喋れる。
かなりバカなのに。そしてめんどくさい。
ちなみにこれ俺のことめっちゃ好き。






次に紹介したのは、吉川君。
何度か俺のブログにも紹介したことがあります。
語学学校の生徒さん。
学生ビザっていう選択肢もあるし、ダッチに紹介したかった。


吉川君先週の水曜に日本に帰るし、俺としても最後に飯食いに行きたかった。
引っ越しの手伝いとかもしてくれたからね。
けど、最後に「先輩ってほんま鬼畜ですよね」って捨て台詞言われました。
なぜかというと、僕が勝手に吉川君の写真僕のブログでUpしたからです。
「載せたいわ~」って言いまくってたから、あとで画像検索したら一発で出てきたみたいです。
けど、今回も写真撮り忘れたから~




僕この写真めっちゃ好きよ。






そして、ダッチにいろんな方々を紹介する絶好のイベントがありました。
利き焼酎コンテストというのが、NYのパパ主催でありまして、かなり日系コミュニティの中では大々的に行われておりました。
結構僕の知り合いも多く手伝いされていました。
中には旅行代理店の次期社長候補やら、他紙の社長さんやら、ダンスの先生やら、女優さんやら、結構面白い人たちが集まってます。
ただ、学生のこいつにはそのような方々と会うのに緊張が大きすぎて、全然写真撮れなかったみたいですけどね。




こちらよさこいダンスの方々です。
今回のイベントのオープニングアクトです。
以前僕も練習に行ったことのあるチームです。
ダンサーと言うかアスリートです。
メンバーの中にはダンスクラスでインストラクターを務めたり、STOMPの最終選考待ちをされている方だったり、ダンスで飯食っている人たちがわんさかいます。
ダッチよりも年下の子もダンス留学しているとか言うてましたね。
いろんな意味でいい刺激を受けたのではないでしょうか?





続きまして、Mihoさん。
僕のこと可愛がってくれるお姉さん。
ちょくちょく家に呼んでくれてご飯食べさせてくれる。
この方はグリーンカード保持者。
仕事は会計士。
その他にもいっぱい資格持ってらっしゃる。
火器取り扱い免許とか。
いつものストリートフェアで屋台で火を使えるのはこの方のおかげ。
僕の思うスーパーウーマンの一人。


続きまして女優業のお二方。
いつもイベントがある度司会されてます。
左側の方は日本にいるときにズームインのキャスターやられてたこともあるんですって。
今回も日本和装の方々に着付けしてもらって司会されてたらしいです。
ちなみにその日本和装の方々も私の知り合いです。
髪型も美容師さんにセットしてもらったらしいです。
その美容師さんも私の知り合いです。






社長の方々は話するのに必死すぎて写真を撮る余裕はなかったみたいです。
けど学生の身分でいっぱい名刺を頂けたのがすごくうれしかったみたいですよ。






まだまだこの方々以外にもたくさん知り合いがNYにいます。
ここにあげたのはほんとごく一部です。
仕事で知り合った方々まで紹介するわけにもいきませんからね。
まだ半分くらいこいつNYにいるみたいなんで、他にもいっぱいいろんな人から話聞いたらいいと思います。
2年後のためにね。



0 件のコメント:

コメントを投稿