2012年8月26日日曜日

スポーツテスト

なんか昨日エンパイアステイトビルで銃の乱射事件があったらしいですね。
朝から。
2人死亡で8人けがでしたっけ?
無差別に乱射ですって。
犯人は警察官によって射殺。
2週間くらい前もタイムズスクエア周辺で同じようなことありましたしね。
怖いもんです。
僕はもちろん無事だったんでっすが、その影響で30分ほど地下鉄に缶詰でした。
ほんとあれ高校生か大学生やったら家帰ってましたね。



さて、高校ぶりにスポーツテストやってきました。
ニューヨークではよくストリートを閉鎖して、さまざまなフリーイベントが催されています。
このスポーツテストもその一つ。
他にもレンタル自転車があったり、ロッククライミングがあったり、あとジップライン(日本語でなんていうんやろ?ターザンロープ?)があったり。
フリーのイベントなんですごい行列が予想されます。
なので、朝8時にアメリカ人と集合。
俺前日2時まで飲んでたのに。。

スポーツテストはアメリカの小学5年生の平均と比較するって感じでした。
4種目やったらボールもらえる仕組み。
極力汗かけへん種目(柔軟、立ち幅跳び、懸垂、垂直飛び)を選んでトライしました。







まったく最近運動してなかったので、あんまり自信なかったのですが、僕は無事5年生の平均超えました。
けど、思ってた以上に体力落ちてないですね。
立ち幅跳び、まだ3m飛べましたし、懸垂も8回いけたし、柔軟も40cmいったし、垂直飛びは昔からあかんかったけど。。


そして、ロッククライミング!☟
マンハッタンのど真ん中でテンポラリーの岩肌作ってました。
そしてものすごい行列。
今回の出し物で1,2を争う目玉アトラクションですからね。
ちなみに僕これすんの今回が初めてです。
はしごのぼる感覚で出来るっていうのを聞いていたので、特に不安はなかったです。
実際そんな感じでしたしね。
今度はもっと本格的なんやってみたいですわ。



あと、なんかの順番待ってる間、暇つぶしにシールもらってきて遊んでました。この女の子にもあげたら、ネイルみたいにしてた。☟


アメリカ人はこのシール夜まで貼ってた。
バカみたいに。
夜はThe Rideっていう観光バス乗るっていうのに。




そして夜には‘The Ride’という最近流行りのアトラクションに行ってきました。
これなにかといいますと、観光バスに乗ってミッドタウンを散策するんですけど、途中でパフォーマーたちがいきなり踊りだしたり、歌いだしたりするんです。

これも「これ行きたい」の一言でアメリカ人がチケットとってくれました。
基本的には超満員でチケットとかとれないんですが、このアメリカ人なんとか探し出して、しかも通常よりも安い値段でゲットしてきました。
このアメリカ人かなり仕事できます。


実際すごい面白かったです。
今回のは期間限定とかでバスとかスペシャルバージョンなってました。
すごい楽しい仕様になってましたよ。
最後にみんなでフランクシナトラの"New York New York"をみんなで大合唱したりするんです。
みんな超ノリノリ。
あれは日本じゃできねーだろうなー。




2012年8月19日日曜日

AC.Milan VS Real Madrid

日本がオリンピックのサッカーで盛り上がってる頃、私たちはAC.Milan VS Real Madridの試合を見に行ってきました。
しかも、この試合ヤンキーススタジアムでやってたんです。
ヤンキーススタジアムでサッカーの試合すんの初めての試みらしいです。
スペース的に出来んのかいな?ってずっと思っていましたが、こんな感じです。☟


かなり強引ですね。
ボコボコなところけっこうありそうです。


いや~、けどかなり楽しみにしておりました。
言うても僕そんなサッカー詳しくないのですが、この二つのチームはさすがに知ってます。
この試合見つけた時、AC.Milanのイブラヒモビッチ見れるー!ってめっちゃテンションあがりました!
ちなみにイブラヒモビッチは僕のウイイレ2008では僕が使うインテルで得点王でございます。
こんな状態からシュートはいる?みたいなんよくあります。
ほんと楽しみにしてました。

その数日後、、
まさかのイブラヒモビッチの移籍発表。。
それだけやなく、キーマンがみんな移籍やら引退を発表。。
ほんと誰おるんかわからんチームになってました。


なんやかんやで試合の数日前にはReal Madridの方を応援する気満々なってました。
こんな感じで☟


だって、こっちのチームにはスーパースターのクリスティアーノロナウドがいますからね。☟
メッシーか彼かと言われるくらいのスターです。
会場にユニフォーム着てる人結構いましたが、ほとんど彼のユニフォームでした。
ちなみに僕同い年です。




ちなみにチケットはくそ高かったです。
一番遠い席で$80.
友人二人のカメラの望遠の長さよ。☟
それでもうまいこと撮れへんと嘆いてました。




結局試合は、5対1でReal Madridの圧勝。
しかしまあ、クリスティアーノロナウド全然やる気なかったですね。
けど、2得点の活躍でMVPでございます。
すごいよね~。
ほんま決定期をほんと逃さない。
これが超一流ってことなんだろうな~。
















来季から移籍の噂があるカカも途中出場。☟
これがReal Madridでの最後の試合かもしれません。
そんな中で、カカのアシストからのクリスティアーノロナウドのシュートは感動モノでしたね。
いや~、あれだけで$80の価値あったかも。


最後に3人で記念撮影。☟
フラッグはそのへんの兄ちゃんから貸してもらった。
俺そんなん恥ずかしげもなく出来る子になった。



とまあ、初めてのヤンキーススタジアムでの試合がサッカーだったというお話。

先言うときますが、イチローも見に行きました。
それはもうちょっと先のお話。
予定では次の次に書きます。

最後のJapan Block Fair

八月も半ばになりました。
こちらはもう秋らしくなってきました。
朝晩は涼しいもんです。
ただ今回の更新は7月末のお話。
なんかわかんないですけど最近ものすごく忙しく、土日も遊びまわってます。
だから書くことはいっぱいあるのですが、更新する時間がないというね。
今日は久々になんもなく一日ノープランだったので、部屋の掃除やらしてました。
そして、2,3個ブログを更新出来るよう頑張ります!
またおもしろいことしてるんでね。
自慢ですわ。


7/29はいつもわたくしがボランティアで参加している、Japan Brock Fairがありました。
日本のお祭りをストリートで。
そんな感じのコンセプトでいつもやっております。
今回の目玉は「ラーメンコンテスト」!
以前に書いたことあると思いますが、前回大コケしたやつです。
そして、日本のお祭りはどこへやら?ですね。

今回の僕の仕事は、全体の指揮。
このイベントに参加して5回目くらいですかね?
最初はバスの案内だったんですけど、出世いたしました。
けど、相変わらずなにするかは当日聞かされるんですけどね。

朝8時半から搬入手伝って、テント組み立てて、出展者の質問に応えて。。
毎回やってることは変わらないんですけどね。
とにかく今回はなんでも屋です。
ばんばん電話かかってきて、あれやってこれやってと。
なんか肉体労働ばっかりやってました。


とまあ、いろいろやってたんですが、今回の最大のミスはデジカメ持って行くの忘れたってことです。
一応写真のっけてますが、これは打ち上げの時の写真です。☟
ラーメンの写真とか行列の写真とか撮りたかったんですけどね。
残念です。


タイトルにも書きましたが、これが最後の僕が関わるJapan Block Fairです。
10月にももう1回あるらしいのですが、前々から参加しないと言うてました。
帰り支度とか転職活動とか忙しいそうですからね。
うちの会社の新人君へボランティアの引き継ぎも今回しましたし、もう僕の出番は必要ないと思います。

けど、NYのパパなんとか僕に参加してほしいらしく、急遽イケ面コンテストやるとか言いだしてるそうです。
僕そんな出たいわけやないんですけどね。
ただ僕が出たら今度は優勝出来ると思うんですよね~。
秘策もあるし。
まあ出るかどうかは別ですけどね。


しかし、ほんまにこのイベントでいろんな人たちと知り合うことが出来ました。
本当に感謝です。
今からこんな感じの最後の感謝のメッセージが増えていくんだろうな~。


2012年8月14日火曜日

8組目のお客様

いや~、また更新が止まってしまいましたね。
すんません。
てか、誰か見てます?
最近は親族ばっかりですかね?
でも、最後までやります。
あと2カ月くらいですからね。


さて、すでに3週間ほど前のお話。。
8組目のお客様が日本からNYに遊びに来てくれました。
大学院時代の後輩です。
といっても、僕が卒業してから入学してきた子たちなのでお互い全然知りません。
ザキさんに来週くらいに後輩たちがいくから面倒見たってとの連絡。
いつものごとく、よくわからないまま「喜んで~!」の一言。


彼女達はワシントンで学会があったらしく、最終日を一日延長してNYに来たらしいです。
とにかくNYでの滞在時間はほぼ24時間。
しかもド平日。。
もちろん私その日も仕事、次の日も仕事。
けど、わざわざ私にコンタクトとって頼りにしてきてくれているので、しんどさよりも嬉しさとか期待に応えなって気持ちの方が大きかったですね。
ハードルあげといてくれてもかまへんからっていうてまうくらいですから。

予定は、6時半に集合→プラプラ案内→8時からミュージカル→10時くらいからルーフトップ、っていうプランを考えてました。
ちなみにミュージカルは僕は見ないので、その間に着替えるつもりでした。
そしてミュージカルがどれくらいあるのかも知りませんでした。

実際、、、
会議が延びて7時集合。
8時までそんなプラプラできず。
そして途中から滝のような雨。
8時からのミュージカルがまさかの3時間コースで11時から再集合。
雨のせいでルーフトップ行けず。

いや~、ルーフトップの代わりは迷いましたね~。
基本いつも日本居酒屋ばっか行ってる僕にお洒落なバーはデータにほとんどないですからね。
むっかしに一度だけ行った教会をバーに改装したところに行くことにしました☟


おしゃれでしょ~。
そしてNYステーキもおごってあげましたしね。
同志社心理の伝統ですから。
昔にお寿司食いに行って「じゃあ平岡、下二桁だけ払って」って言われて30円だけ払ったことあります。
腐ってもその伝統だけは守ってみました。


しかしまあ、会って即行思ったのは、「この子らと脳みその出来が全然違うんだろうな~」ってことです。
だって同志社大学の大学院生でワシントンの学会に出てたんですよ!
って、本気で2年前まで私も似たようなことしてたことすっかり忘れてました。
この二年でどれだけプライドを木っ端みじんにされたか。。
でも、よう考えたらその当時から浮いてましたけどね。
もしかしたら今の生活の方が僕には合ってるのかもしれないです。
どら猫生活の方が。。