2012年5月31日木曜日

パパの娘

ほんと久しぶりに連休がありました。
たぶん2月以来ではないでしょうか?
なんでなんっていうくらいにアメリカって祝日が無いんです。
こないだゴールデンウィークとか日本でありましたよね。
ほんと羨ましかったです。
けどこっちではバケーションとかっていう習慣があり、2週間とかガツッと休みます。
まあ僕にはそんな権限ございませんけど。




さて、今週の僕はといいますとNYのパパの娘さんと遊んでました。
家族ぐるみで仲いいですからね。
ちなみに長女は僕と同い年。
4歳まで日本にいたらしいけど、そっからずっとアメリカ暮らし。
当然英語ペラペラ。
逆に日本語の方が苦手らしい。
十数年間日本語の勉強してたんだって。
とはいっても、日本語も普通。
ちなみに妹は日本で英語の先生してるらしい。
弟は大学生。




3連休の初日は私家から1歩も出てません。
日曜日はサンクスギビングの時にパーティーにお呼ばれしたお姉さま(以下;みほさん)の家に、再度お呼ばれされました。
そこにパパの娘(以下;マイコ)と行ってきました。


ちょくちょくこのパーティーにはお呼ばれされているのですが、マイコは初参加。
まあみほさんとマイコはストリートフェアで顔なじみですからね。
特に違和感なく溶け込んでました。
けど相変わらずのお姉さま率でした。


みほさんの家、屋上でパーティーが出来る。
さらにみほさんの家には畳がある。
僕前回畳に寝転がって漫画読んでたら気ついたら爆睡してました。
そして今回も。
ほんと畳ってすばらしい。








そして、メモリアルデーはメッツの試合に行ってきました。
ジャスミンの誕生日パーティーには行かず、メッツの試合に行きました。
実は結構前にけんかしまして、、、
最近ブログにも登場しなかったのはそういうことです。
まあそんなことはどうでもいいのですが。


前回「秀喜感激」の時、写真紛失して一切試合内容の写真が撮れませんでしたからね。
今回は試合風景を撮ろうと息巻いておりました。
まあほんとはそこまでやないですけど。






しかしまあ、日本人選手がいなかったらあんまり試合に入り込めないね。
まあ写真は撮ったけども、撮った後ちょっと寝てたもん。
ホットドック食って、ビール飲んで、30度を超える中、日陰でそよ風吹いてたら寝てまうで。

ちょくちょく出てくるマイコの英語に嫉妬します。
ボールゲームの歌とか聞きいってまうからね。
ちょっと勉強なりました。






しかしまあ、マイコと話してたら、パパの面影がチラチラするんよな~。
それ言うたらおもっきり嫌な顔するけど。





2012年5月27日日曜日

さすがに1周すると。。

書くことが無くなりますね。
いろいろあったんですけど、なんか新鮮さがなくなってきました。
まあつらつらあったこと書いていこうと思います。
母親が更新していないことに対して文句言うんでね。




まずはBlue note行ってきました。
BRIAN McKNIGHT & THE DUKE ELLINGTON ORCHESTRAです。


基本的にBlue noteに出てる方々はマニアックな方が多いのですが、今回はポピュラーな方です。
その分エントリー料だけでもけっこうしました。
それでも$65です。
日本では考えられないですからね。
っていうても僕も1曲しか知りませんけど。




主役が出てくる前にこのなんチャラオーケストラって方々がジャズナンバーをやってくれました。
やっぱNYで聞くTake the A Trainはほんとによかったです。
この曲ハーレムにジャズを聴きに行くために、快速のA列車に載るっていう曲。
まあハーレムで聞いたわけではないんですけどね。
それでも十分曲に浸れました。




そして主役登場。
やぱり歌うまいね。
ちなみにこの曲の人です。☟




当日はこの曲をピアノ弾き語りで歌ってました。
鳥肌立つほど良かったです。
どうやったらあんな風に歌えるんですかね?
いや~、良かった。








んで、最近この人とよくつるみます。
上記2枚の写真はフラッシュのおかげでかなり綺麗に写っております。
完全に僕の写真のうまさだと思います。
だって、このおばさん眠たくなってきたら五木ひろしのモノマネしてるコロッケにそっくりですからね。
ほんと直視したら笑いが。。
ブログやからボロカス書いてると思われてるかもしれませんが、この人には同じこと直接いうてます。
それでも仲良くしてくれるのでほんとババアには感謝してます。



続きまして、NYで一番おいしいと噂のパンケーキ屋さんに行ってきました。
以前世界弾丸トラベラーでDJカオリが行きつけのお店だというていたところです。
まあDJカオリはいませんでしたけど。

けど、本当にの人気あるお店なんですね。2時間待ちでしたもん。
普通に一風堂と同じくらい並びます。
まあ準備できたらメールで呼んでくれるシステムでしたけどね。
それでも結構待ちました。

日本人もちょくちょくいました。
ガイドブックにもよく紹介されているみたい。
トイレに日本語のガイドブックで紹介されたページ飾られていました。







パンケーキはおいしかったです。
どうやったらあんなにふわふわになるの?っていうぐらいやわらかかったです。
まあ次また行くかどうかは悩みどころですけど。。






続きまして、Japan Brock Fair。
今年もやってきました。
またボランティアです。


今年の売りはラーメンコンテストです。
NYにある有名店が結構出店しました。








なかなか前評判が良く、準備が出来てない状態からたくさんの人が。。
そして、トラブルばかりが。。
たとえば、ラーメン屋が店のスペースを勝手に拡張したり、テントが到着するの遅かったり、道路が工事中で十分な場所確保できなかったり。
そんな状態で行列を処理できるわけもなく、もうてんてこ舞いですよ。
ほんとひどかった。。
僕ちょっとラーメンコンテストの会場から離れましたからね。
結果としてコンテスト、ノーコンテストになりました。
全員が優勝者って綺麗にまとめた感じなりました。
けど、ラーメン屋怒ってたと思うよ~。
だって優勝賞金かかってたんですから。
今NYのパパとラーメン屋が反省会してるっていうてたけど、生きて帰ってこれるんでしょうかね?


まあこんな感じでした。
またこのフェア7月にもあるんで手伝ってきます。








けど、ほんと贅沢だと思いますよね。
こんだけいろいろなことやらしていただいているのに、新鮮さがなくなってるとかいうてるんですよ。
今週なんて3連休ですけど、初日の土曜日私1歩も家から出てないですからね。
なんということでしょう。
6月からはもっと気引き締めて遊びまわります。


2012年5月21日月曜日

出張 アトランタ

会社の冷蔵庫壊してしまいました。
霜がかなり大量についてて、扉が閉まらなくなってたんでね。
ハンマーでガンガン霜をとってたんですよ。
かなり順調にとれるもんやから、調子に乗ってやりまくってたら、“プシュー”って。
ガス管破壊してしまいました。
いや~、焦った焦った。
いろいろ考えましたよ。
引火するんじゃないかとか、有毒ガスで死人が出るんじゃないかとか、
まあ調べたら無害らしいんですけど。
ほんと、笑い我慢すんので必死でしたわ。



さて、うちの会社にも出張っていうもんがあるんです。
てか、今回初めて知ったんですけどね。
いつも社長は行くんですが、僕にもその役回りが来ました。
場所はアトランタです。
先言っときますが、もちろん一人です。

なんの仕事かといいますと、アトランタの空港が拡張するらしく、その取材です。
その拡張後、一発目のフライトが成田行きのデルタ航空でした。
デルタ航空はうちのお客さんですからね。
そういうのには顔を出さなきゃいけません。
社長は行くのめんどいとか言ってたので、代わりに行ってきました。
けど、社長の粋なはからいで帰りのフライト遅くしていいって言ってくれました。
そして、観光してこいって!
マジで嬉しかったです。

しかしまあ、ターミナルはオープンしたてということできれいでしたね。
ただでさえ空港行くだけでテンションあがるのに、そのきれいさでテンションすごく上がりました。
出来たての時の関空みたい。
あのときもテンションあがりました。

一応仕事の写真もあげときます。
頑張ってるのが伝わればいいのですが。












そして、3時くらいから私の自由時間。
いや~、この日のために地球の歩き方買いましたからね。
何あるのか事前調査です。
とりあえず、アトランタと言えば、アトランタオリンピック!
それしか私知りません。
後々調べてみたら、コカコーラの発祥の地らしいですね。
ミュージアムとかあるので行ってみました。









 



 






コーラがどうやって出来るとか、いろんな国の看板とかなんかいろいろありました。
いろんな国のオリジナルのコーラとかほとんど吐き捨てるくらいの不味さでしたよ。
日本はベジーベジーっていう初めて聞いたコーラでした。
吐き捨てるくらいの不味さでしたよ、これも。

そして白クマと記念撮影。
言うときますよ。
僕一人ですからね。
一人で白クマと写真撮るために列並びましたからね。
かなり頑張って本域でポーズとりました。
思い出作りに必死です。
まあこの後汗ふきだしたのは言うまでもないでしょう。 

そして、看板買いました。
かっちょいいでしょ。
日本に帰ったら部屋に飾ります。
お土産がどんどん増えてきてます。
ちなみにこの写真はセルフタイマーです。

そして、この場所はオリンピック公園です。
まあそれだけです。
いい天気ですね。
暑かったです。


下の写真は五輪の形で噴水が吹き出します。
時間によっては音楽に合わせて噴水がリズミカルに出ます。
1曲目はライオンキングのCircle of Life.
なぜ?
そういえば、今年はロンドン五輪ですね。
楽しみですね~
テレビないから、スポーツバーでも行こうかしら?


あと、ここにはCNNの本社があります。
まあフードコートでコーヒー飲んだだけですけどね。
ちなみに物価めっちゃ安いですね。
スターバックスのコーヒーですら50セントくらい違いました。


 



ちなみにご飯何が有名かと言われますと、そんなもんないらしいです。
左が昼飯、右が晩飯。
アトランタに住んでる人に聞いたら、これが有名らしいです。
しかしまあ晩飯の方の俺のサイド選ぶセンスのなさよ。
ひくくらい見た目汚いやん。
実際5割以上残しました。


とまあこんな感じです。
ここの地域はアメリカの南部で人種はほとんど黒人さんばっかり。
けど、人が優しくて有名。
サザンホスピタリティーっていうんだって。
地図とか見てたらそこらへんの人が話しかけてくる。
実際俺も教えてもらいました。
そういうホスピタリティーは日本人ほんと学ばなきゃあかんと思うよ。


けど、この地域治安が悪いのでも有名。
もうなんのこっちゃ。




また、どっか遠出してみたいもんです。





2012年5月13日日曜日

ニューヨーク同志社会の総会

パスタ食べました。
バスタパスタというイタリアンです。
ここは日本人シェフがオーナーを務めるレストランです。


右の写真とかなかなか凝った演出でしょ?
チーズ樽の中でパスタ絡めてくれます。
味はまあまあでしたけど。


けど、それ以上に残念だったのはこれ作ってくれてる人、見た目寿司シェフみたいだったってことです。
パスタよりねじり鉢巻きの方が似合いそうなタコ坊主。
なんか残念すぎました。。




さて、ニューヨーク同志社会の総会に参加してきました。


これが何かといいますと、正直僕もよくわかってません。
ニューヨークにいる同志社出身の人達の集いです。
他のいろんな大学もやってるみたいですよ。
さすがに京都文教大学は聞いたことないですが。






しかしまあ、相変わらずの僕は最年少でした。
みんな駐在員ばっかりですからね。
浮いてました。
まあもともと同志社にいるときから浮いてましたけど。


ほんと、ドレスコードって何?
ビジネスカジュアルなんか聞いたことねーよ。
まあさっそくコールハーンの靴履いていきました。




内容はえらい人の挨拶があったり、ラッフルがあったりとか。
えらい人もちょくちょくいんのに景品のしょぼいことしょぼいこと。。
水筒て、
工具て、、
ボールペンて、、、
なんか底が見えた気がします。
なんだよ、豪華景品が当たるラッフルって。
俺なんかくじ当たってないのに、カラオケの無料券5枚ももらえたし。
なんなんだろうか?
ラッフルよりもビンゴゲームの方が盛り上がったんでは?




そして、メインイベントにジャズシンガーの深尾多恵子さんが歌ってました。
同志社の卒業生らしいです。
普通にうまかったです。
すごいですよね~。こっちでツアーとかやってはるんだもんな~。
なんか俺も一芸欲しいよ。





けど、やっぱ俺が同志社を語るのはおこがましい感じが否めないです。
すごくない人もいっぱいいるけど、すごい人もいっぱいいるからね。
がんばろ。


2012年5月10日木曜日

靴です。
仕事でいつも履いてる靴です。
1年間これ履いてマンハッタンを駆け回りました。
仕事を初めてちょうど1年の時に靴磨きに行きました。
グランドセントラルの靴磨き屋で磨きました。
シューシャインボーイには「靴壊れてるやん。かかともないし。」と笑われました。
実際かかと無さ過ぎて、面じゃなくて線で支えてます。


☝Facebookにあげたストーリーです。
いつもあまりライクを押してくれない人まで押してくれた感動話です。
お客さんまで押してくれましたからね。
嬉しいものです。






さて、毎月恒例の清教学園ブラスバンド部NY支部の集いも4回目を迎えました。
今回はウッドペリーコモンアウトレットに行ってきました。
いっぱい買いました。
ラコステのポロシャツとトレーナー、ラルフとDKNYのTシャツなどなど。
計$300
完全に使いすぎました。






僕の好きな言葉にこんなのがあります。
NEW YORKERS AREN'T BETTER THAN ANYONE ELSE.
WE JUST DRESS LIKE IT.


ニューヨーカーは他人と比べたりしない。
ただ自分の好きな物を着るだけ。


いいですね~。
この言葉大好きです。
ほんと大学の時とか僕浮いてましたからね。
大学のゼミの飲み会の時の写真貼っときますけど、一瞬で僕の場所わかりますからね。






そして、今回の買い物で一番テンションが上がったのは靴です。




NYに来て購入した4足目の靴です。
COLE HAANの靴です。
NYのブランドなので日本で買うより半分くらいの値段で買えます。
さらにアウトレットなのでその半分くらいの値段で買いました。
$70くらいです。
これ買ったせいで予算オーバーです。
ただ3人ともここのブランドで靴やらバッグ買いました。
かっこいいもんね~。


ただ、買ってから思いましたが、仕事用の靴を買うべきでした。
でもいいんです。
帽子に合ってるんで。
今年の夏はこの靴と帽子でいきます。