2012年3月31日土曜日

What’s up NY!!

はい、祝100回目です。


ちょうど1年たった時に祝100回だったら「ロマンスドーン!!」とか言えるんですけどね。
1カ月早まりました。
けど、えらいもんでまめに更新してます。
最近じゃ週1回が限界で、しかも内容もそこまでまとまってないような気がしますね。
もっと頑張らなあきませんな。
ちなみにいろいろと書いてきましたが、どのネタがおもしろかったですか?
やっぱ「スリープ アゲイン」?




こないだのラルクアンドシエルがマディソンスクエアガーデンでライブやってたの見に行ってきました。
Jay-Z&Kanye とか NBAの試合とかやってた場所です。
ほんとすごいとこなんですよ。
そこに日本人として単独でパフォーマンスすんの彼らが初めてやったみたいですね。
タイムズスクエアにでかでかと看板があったり、いろんなところにポスターが貼られていたり。
その割にチケットのはけが悪かったみたいですけど。
僕のNYにいる知人ほとんどタダ券で行ってたみたいです。
かという僕もタダ券組ですが。
しかも1枚タダ券余るし。




ライブが始まっても知らん曲が多すぎでしたわ。
1曲目から知らんかったし。
これでも中学の時好きでよく聞いてたんですけどね~。
あの時はバンドブームでグレイやらラルクやらルナシーやらものすごい人気でした。
僕もギター始めたり、バンド組んだりしました。
今になっては思い出したくもない思い出です。


けど、その当時はやった曲はテンションあがりました。
HonnyやらStay Awayやら。
今でもカラオケ行ったらよく誰か歌ってますしね。




ラルクさん頑張ってましたよ。
MCとかも全部英語でしたし。
“What’s up NY!!”って叫んでましたよ。
なんかこっぱずかしい感じでしたけど。
ほんで日本人ばっかりしかおらんのかな?って思ってたんですけど結構アメリカ人いました。
アニオタ好きっぽい子ばっかりやったけど。




ただ、僕の席の周り全員タダ券貰ったから一応来たっていう人ばっかり。
コンサート始まっても一切立たない。
そして30分くらいしたらバタバタ帰る。
まあ10年以上NYにいたらね。
知らんわな。
けどまあ頑張ってもらいたいもんです。




今日本でラルクって人気あるんですか?
もし好きな方いらっしゃいましたら日本帰った時動画お見せしますよ。
日本じゃ写真撮影とか禁止ですからね。






まあ今回はこんなもんです。
これからもよろしくお願いします。




2012年3月25日日曜日

ラーメン部

最近書くネタがFacebookとかぶります。
まあ気にしませんが。




一風堂行ってきました。
以前にも書きましたが、こちらの一風堂2~3時間待ちが当たり前の超人気店。
ちょっとした観光名所にもなってます。
まあ僕はマネーシャーさんと知り合いで並ばず入れるんですけどね。






今回は僕が部長を務めるNYラーメン部の活動でございます。
昨年の6月に秀ちゃんラーメンで集合して以来、今回が2回目の活動です。
秀ちゃんラーメンではメンバーも僕を含め2人だったところ、今回は5名に増えました。
ただ、前回副部長に指名したユミコさんは仕事のため欠席。
新入部員4人との活動でした。


以下、活動記録






餃子がないのでチャーシューバンズ頼みました。
2つで$6。
これNY限定です。
普通にうまかったですね。
加藤ローサ似の店員さんが持ってきた。
声掛ければよかったと後悔。


赤丸ラーメン
日本にあるやつと同じです。
お値段なんと$15.
高いですよね~
日本じゃ800円とかでしたっけ?
日本でも僕こればっか頼んでました。


黒がさねラーメン
NY限定です。
$16
今回初めてこれ食べました。
やっぱり個人的には赤丸の方が好きですね。


明太子ご飯。
$5
昔はラーメン、餃子、どんぶりを軽く平らげていたんですけどね。
5人で一つ食べました。


テーブルもなんかおしゃれでしょ?
皆さん満足していただいたみたいで本当に良かったです。
NYってラーメンブームがあって以来かなりの数のラーメン屋が出来ました。
けど、だいたいまずいんですよ。
そのうち横綱こねーかなー


たぶん横綱NYきたら、このアミーゴのにーちゃん引き抜かれるんだろうな。


とまあ、今回はこんなもんです。
そういえば京都にいるときにつけ麺部って作ったけど1回しか活動せえへんかったな。
あのつけ麺屋うまかったな。






次回はなんと書き込み100回目でございます。
特に何もしませんが、書くことはラルクアンドシエルのマディソンスクエアーガーデンのライブの模様についてです。
当たり前のように会社の力でタダで行ってきます。
かんなりチケット余ってるみたいですので。
まあ楽しんできます。

2012年3月18日日曜日

National Hockey League


NYはもうすっかり春です。気温も最近は昼間17℃とかです。夏が怖く感じるのですが、今はすごくすごしやすいです。
僕も春の出で立ちで活動してます。
$25で買ったトミーの水色のパンツ。
緑色のカーディガンとの組み合わせでお出かけです。


街中ももうタンクトップやらホットパンツのねーちゃんやらが闊歩しています。

この日はセントパトリックデイというお祭りがありました。
めっちゃ長いパレードが有名らしいです。
みなさん緑色の服来てワーワー騒いでます。
もうお気づきだと思いますけども、僕も緑色の服着てました。
ちなみに僕このパレードのこと一切知らなかったです。
「うわっ!やってもうた!」って一瞬思いましたが、溶け込んでたんでせっかくなんで時間もあったしパレード見てきました。









何のパレードかほんとにわかんなかったです。
みんな「フ~!!」とか言うてるけど、なんのこっちゃです。
参加してる人もなんのこっちゃかわかってない人ばっかりだと思います。
とりあえず自分が楽しければいい、それがニューヨーカーです。




そういや昔、黄色のTシャツ着て難波遊びに出かけたら、24時間テレビの募金やってて、友達が俺のこと見つけられへんかったってこともありましたわ。






さて、この日のメインはNHL(National Hockey league)の試合を見に行くことです。
アイスホッケーです。
僕ルールとか全然わかりません。
どこが強いとか、有名な選手とか一切分かりません。
ただ、アメリカ4大スポーツの一つだからという理由だけで見てきました。
これでアメフト以外全部見ました。
アメフトはさすがに高すぎて見れないと思います。
まあ代わりにUFCを見に行こうと思います!
まさかのサッカー元ブラジル代表のロナウドが参戦するってヤフーニュースでやってましたしね。
その方向転換なんなんでしょうね?
絶対サッカーボールキックやるでしょう。



















ホッケーってバスケと同じくらいのスピードで攻守入れ替わるんですね。
あんな小さいパットでやってるからなかなかパスが通らない。
タックルなんてされたらまともにパスすら出せないですからね。
さすが氷上の格闘技。 



アイスホッケー名物乱闘も見れました。
かなり席遠かったんですけど、壁に激突する音とかすごいんですよ。
ボカーン!ドゴーン!言うとるんですわ。
あれいい席で見たらものすごい迫力だと思います。
見てーなー。


 


もちろんいつも通りお土産コーナーでやっときました☟
こちらもアメフトでコンプリートです。
NFLショップで写真だけ撮りに行こうかな。。


そして、一緒にいっためぐみさん(32歳)に「Japanese Yellow Monkeyなんでしょ?早くぶら下がってきなさいよ!」と無茶ぶりをされやってきました。
アリス以来のはっちゃけぶりです。



試合が夕方には終わったので、せっかくなのでHOBOKENというニュージャージーの夜景スポットに行きました。
一枚目の写真は大学の時僕がハマってたポーズです。
たぶんこれからしょっちゅうやると思います。







めぐみさんとはまたスポーツ観戦部としてヤンキースやらUFCに行くつもりです。
あと約半年。
遊びつくさなければ!


2012年3月13日火曜日

東日本大震災から早1年

経ちました。
早いものでもう1年ですね。
個人的にはものすごく長く感じる1年ですが、震災という観点から考えるとあっと言うまの1年と感じます。
それは僕がぜんぜん震災のこと考えてなかった証拠です。
正直今日本がどうなってるかなんかさっぱりわかりません。
原発の恐ろしさもさっぱりわかりません。
セシウムってな何?ってな感覚です(新聞では読みましたがそこまでパッとしません)。


NYにいたら大半の人はこんなもんです。
たぶん。
現場にいなきゃわかんねーよ。
募金することしかできねーよ。




日本ではいっぱい震災のイベントとかやってたみたいですね。
テレビとかもその関係するやつばっかりやったとも聞きました。
僕もめちゃイケも見ましたけど、すごいかったですね。
かなり涙流してしまいました。
矢部氏の時計のやつマジで号泣でしたわ。
けど、あれお金に換えて寄付した方がよかったんちゃうかなって思うのは残念な考え方?




ただNYでもいっぱいイベントありました。
僕も10日、11日、12日と仕事も含め震災のイベント参加してきました。


10日は「Together For 3.11 First Aniversary Memorial For Japan’s Earthquake and Tsunami Victims」というイベント行ってきました。






場所はどっかの教会です。
満員でしたけど、96%くらい日本人でしたね。
それを台湾人と行ってきました。
Jasmineいい子よ。
このイベント行きたいって言うてきたん彼女からやからね。
てか、台湾からの募金額ってすごかったらしいね。
平均年収150万で人口2300万人なのに、100億円の募金だって。
親日すぎるでしょ。
けど、ありがたいもんです。






ちなみにこのイベント、司会はハウスシンガーのAKさん(写真右)。
この人NYに住んではるのね。
日本にいるときちょくちょくこの人の曲聞いてたから、違った意味でテンションあがってしまいました。
そして、写真の左はNYの大使でございます。
私この人と名刺交換したんですわ。
今となっては夢物語みたいなもんです。











メディアもかなり来てました。
僕テレビ映ったんやないかなってくらい撮られてました。
TBSや日テレ、フジ、もちろんNHK。
米系の媒体も来てました。
なんかわからんが写真のおっさんと仲良くなるし。




そして、こんな人たちも☝。
原発反対運動家です。
NYにもいるんですね。
マスクに「怨」って書いてます。
旗振るだけ振って帰って行きましたね。
けど、かなりメディアから写真やら映像撮られてました。


内容自体は日本の現状を伝える映像流したり、NYで日本の復興に携わってきた方々がプレゼンしたり、黙とうをささげたり。
ちょっと泣きそうになりました。
まあ周りかなり泣いてる人多かったです。
AKさんも泣いてました。


最後にはちゃんと募金してきました。




11日はタイムズスクエアで混声合唱団のパフォーマンスに、取材がてら行ってきました。
1時間くらい日本の歌を合唱してました。
まあレパートリーは「ふるさと」ばっかでしたけど。



 ちゃんとここでも募金してきました。☟


てか、なんでネイキッドカウボーイ乱入してきたんやろ?
場違いにも程あるで。
場の空気白けまくってたし。
まあ彼も3分で撤退して行ったけど。





そして12日は、トップヘアスタイリストさんたちが2カ月に1回のペースで行ってるイベントに営業がてら行ってきました。
このイベントに協力してたスタイリストさんたちみんなすごいんですよ。
カット1回$300とかの人らが一堂に会して、1回$40とかで切ってくれる。
それが全部ドネイションになるんですけどね。
僕は時間無かったから髪切らなかったですけど、募金だけはしておきました。






とまあ、ほんと募金くらいしか出来ませんでした。
日本にいたらもっとなんかできたんかな。
いろんなイベントでかなり耳にしましたが「忘れないで下さい」というメッセージ。
1年前には聞かなかった言葉だと思います。
被災者が忘れられてるって感じてるんでしょうかね?
確かに写真見ましたが、いまだがれきの山でしたね。
撤去すんのに放射線がややこしいとも聞きました。


いや、ほんと早い復興を願うばかりです。