2012年3月13日火曜日

東日本大震災から早1年

経ちました。
早いものでもう1年ですね。
個人的にはものすごく長く感じる1年ですが、震災という観点から考えるとあっと言うまの1年と感じます。
それは僕がぜんぜん震災のこと考えてなかった証拠です。
正直今日本がどうなってるかなんかさっぱりわかりません。
原発の恐ろしさもさっぱりわかりません。
セシウムってな何?ってな感覚です(新聞では読みましたがそこまでパッとしません)。


NYにいたら大半の人はこんなもんです。
たぶん。
現場にいなきゃわかんねーよ。
募金することしかできねーよ。




日本ではいっぱい震災のイベントとかやってたみたいですね。
テレビとかもその関係するやつばっかりやったとも聞きました。
僕もめちゃイケも見ましたけど、すごいかったですね。
かなり涙流してしまいました。
矢部氏の時計のやつマジで号泣でしたわ。
けど、あれお金に換えて寄付した方がよかったんちゃうかなって思うのは残念な考え方?




ただNYでもいっぱいイベントありました。
僕も10日、11日、12日と仕事も含め震災のイベント参加してきました。


10日は「Together For 3.11 First Aniversary Memorial For Japan’s Earthquake and Tsunami Victims」というイベント行ってきました。






場所はどっかの教会です。
満員でしたけど、96%くらい日本人でしたね。
それを台湾人と行ってきました。
Jasmineいい子よ。
このイベント行きたいって言うてきたん彼女からやからね。
てか、台湾からの募金額ってすごかったらしいね。
平均年収150万で人口2300万人なのに、100億円の募金だって。
親日すぎるでしょ。
けど、ありがたいもんです。






ちなみにこのイベント、司会はハウスシンガーのAKさん(写真右)。
この人NYに住んではるのね。
日本にいるときちょくちょくこの人の曲聞いてたから、違った意味でテンションあがってしまいました。
そして、写真の左はNYの大使でございます。
私この人と名刺交換したんですわ。
今となっては夢物語みたいなもんです。











メディアもかなり来てました。
僕テレビ映ったんやないかなってくらい撮られてました。
TBSや日テレ、フジ、もちろんNHK。
米系の媒体も来てました。
なんかわからんが写真のおっさんと仲良くなるし。




そして、こんな人たちも☝。
原発反対運動家です。
NYにもいるんですね。
マスクに「怨」って書いてます。
旗振るだけ振って帰って行きましたね。
けど、かなりメディアから写真やら映像撮られてました。


内容自体は日本の現状を伝える映像流したり、NYで日本の復興に携わってきた方々がプレゼンしたり、黙とうをささげたり。
ちょっと泣きそうになりました。
まあ周りかなり泣いてる人多かったです。
AKさんも泣いてました。


最後にはちゃんと募金してきました。




11日はタイムズスクエアで混声合唱団のパフォーマンスに、取材がてら行ってきました。
1時間くらい日本の歌を合唱してました。
まあレパートリーは「ふるさと」ばっかでしたけど。



 ちゃんとここでも募金してきました。☟


てか、なんでネイキッドカウボーイ乱入してきたんやろ?
場違いにも程あるで。
場の空気白けまくってたし。
まあ彼も3分で撤退して行ったけど。





そして12日は、トップヘアスタイリストさんたちが2カ月に1回のペースで行ってるイベントに営業がてら行ってきました。
このイベントに協力してたスタイリストさんたちみんなすごいんですよ。
カット1回$300とかの人らが一堂に会して、1回$40とかで切ってくれる。
それが全部ドネイションになるんですけどね。
僕は時間無かったから髪切らなかったですけど、募金だけはしておきました。






とまあ、ほんと募金くらいしか出来ませんでした。
日本にいたらもっとなんかできたんかな。
いろんなイベントでかなり耳にしましたが「忘れないで下さい」というメッセージ。
1年前には聞かなかった言葉だと思います。
被災者が忘れられてるって感じてるんでしょうかね?
確かに写真見ましたが、いまだがれきの山でしたね。
撤去すんのに放射線がややこしいとも聞きました。


いや、ほんと早い復興を願うばかりです。





0 件のコメント:

コメントを投稿