2012年11月19日月曜日

大将マイコのザ・醤油ラーメン

家族ぐるみのお付き合いは、こちらもそうです。
トドロキファミリー!(☟この写真俺べろべろによってます)



10月に今年最後のストリートフェアがありまして、それにも参加してまいりました。
そのストリートフェアには第三回ラーメンコンテストも開催。
過去にNYの有名なラーメン屋が結構参加してました。
まあいろいろトラブルの多いあれでもございますので、2回目からアマチュアのラーメン屋もちょくちょく出てます。
今回は8組中3組くらい出てたかな?
僕は今回その1ブースのお手伝いですわ。


そのラーメンブースの名前が「大将マイコのザ・醤油ラーメン」!
トドロキ家の娘さん(アメリカ人)がリーダーとして、ラーメンブースを担当させられてました。
まあアメリカ人ずっと麺ゆでてただけですけど。
僕はその麺ずっとお椀にわけてただけです。
味付けはトドロキの母がやってました。
鶏がらスープの醤油ラーメンにオリーブオイルを隠し味にしたラーメン。
これがまたなかなかうまし。
ただ、作り方がものすごく簡単。
周りはガチのラーメン屋ばかり。
数日前から豚骨を煮込んで、大なべ持参でやってきてました。
なんか申し訳なくてね。


まあコンテストスタートしたら当然のごとく、周りの有名店には行列が。
うちには全くの列がございません。
もう客寄せのために叫ぶしかないよねー
「おいしい醤油ラーメンだよー」、「今なら待たずに食べれるよー」
3人くらい店の前に並んだら、「行列のできるラーメン屋だよー」って。
たまーに間違って「行列のできるラーメン屋だよー!今なら待たずに食べれるよー」って。
それ行列のできないラーメン屋さんやん。

このコンテスト一応投票制。
一番おいしいと思ったラーメンに投票する制度。
だからどんだけ売れようがあんまり関係ない。
結果として、うちのお店は4位。
100票以上入ってました。
そして、売り上げたラーメン数はNo.1
行列はできなかったですが、ラーメンだすスピードがものすごかったみたいです。
結構すごないですか?
まあほかのお店トマトベースのラーメンとかココナッツベースのスープだとか、インパクト勝負のところばっかりですからね。
ほんとうちにみたいなシンプルなところはなかったので、そこが勝因でしょう。
あと、この次の日のNYの日系テレビ局で私映ってます。
http://www.fujisankei.com/video_library/ramen/ramen-contest3.php
また探してください。
まさかこのときの映像が使われるとはね。
ほんまはカメラマン来たときだけしかワーワーやってませんから。
一人で黙々と麺わけてました。

しかしまあ、今までこのストリートフェアでいろんな事やってきましたわ。
バスの誘導員、当てもん屋、弁当売り、野菜の販売員、海パン一丁イケメンコンテスト、、、
当日の現場監督までやってましたからね。
そして、いろんな方々と知り合いになりました。
いっぱい友達が出来ました。
僕がNYで一番欲しかったものかもしれません。
トドロキのパパには本当に感謝してます。
日本に戻ってからも引き続きお付き合いして頂いたら嬉しいですね。


2012年11月15日木曜日

家族ぐるみのお付き合い

大学の時にも結構いろんな先生と仲良くなり、お世話になりました。
その中のお一人に馬場先生がいます。

馬場先生は確か大学2回生の時に1学期だけ指導教授としてお世話になりました。
なんかよくは忘れましたけど、先生先生っていうて絡みに行ってたような気がします。
まあそのあとすぐどっかの大学に移動になりはったけど。
そして、同志社出身で同じ鈴木ゼミの先輩でもあります。
大学院に進学を考えてるときに相談にのってくれたような覚えがかすかにあります。
大学院にいるときも、1回だけ飲み会であったことがあります。
あれ?こんなもん?そんなかかわりなかったっけ?
あ、あと奥さんが同志社で教えてはって、奥さんとも仲良かったです。
「ずっと家遊びに行っていいですか?」っていうてたけど、「嫌」って言われてた。

NYに来てから1年くらいして、Facebookの友達申請が来ました。
ほんままさか!って感じでしたよ。
ちょくちょくお互いにコメントしあってます。
ただ、僕は馬場先生のプロフィール写真が嫌いです。

9月の末に先生から突然メッセージという名の命令が来ました・
10月に妹がジャズライブをNYで開くから、それに参加して感想を報告しなさいと。
馬場先生の妹さんジャズピアニストらしい。
普通にすげーと思いました。
まあ仕事終わって暇やし、フリーライブやしちょっと興味あるし、とのことで行くことに。


演奏はジャズのスタンダードナンバーから妹さんのオリジナルまで。
Take the A trainはアレンジし過ぎの気がしましたが、やっぱうまいですね。
さすがCD出してはるって感じでございます。
そして、写真いい撮るために一番前の席に陣取り、いっぱい写真撮りました。
取材に行ってる気分でしたわ。


ちなみにこのライブは震災のチャリティーも兼ねてるみたい。
馬場先生の実家、岩手県で結構おっきな被害が出たっておっしゃってたと思う。
妹さんが写真とか使って被害の現状とか説明してくただいました。


演奏が終わり、妹さんに挨拶へ。
そこでまさか、馬場の母が。。
マネージャーとして同行してきてたみたいです。
ということで、お母さんとも2ショット。




いや~、そんなここまで家族ぐるみでお付き合いする中になるとはね。
びっくりですわ。









2012年11月13日火曜日

アイダホ

ジャガさんの話に戻ります。。


僕が送別会に行ってる間、ジャガさんには一人でミュージカル行っててもらいました。
オペラ座の怪人だそうです。
僕も見たことないのに。


後で写真見せてもらったんですけど、ほんと何とってんすか?
これ劇場の柱ですよ。
そんなん普通撮る?
しかも4,5枚ぼけてたやつありましたよ。


そして、なんちゅう顔で写真撮ってるんですか?☟
大学の時そんな顔したことないですやん。



ブルックリンブリッジでもどんだけ言いたいことあるか。


この日の昼間は温かったんで僕は紺色のカーディガンに短パン、ジャガさんは半袖にジーパン。
でも、夕方から急に寒くなってきたんです。
ほんならジャガさん「ちょっと上着るわ」って、取り出したのまさかの紺色のカーディガン。
だからなんでお揃いやねん!
ほんま頼んますよ。
でもこれしかないし、ってことで僕が急きょトレーナーを買うことに(ついでに帽子も)。☟


そして、写真も私納得いっておりません。
ブルックリンに煉瓦の建物があって、そこの窓からマンハッタンブリッジがいいかんじに見えるんです。
それを背景に撮ろうとなった時の写真がこれですよ☟

いやいや、もちろん左がジャガさんの撮影で、右が僕撮ったやつです。
なんかぜんぜん納得いってないんですけど。


ほんでそのあとにエンパーアーステイトビルディング登ったんですけど、そこでの写真もめんどくさいこと山の如しですよ。

「光の加減が~」「もうちょい感度を下げて~」「ホワイトノイズのバランスが~」、、、
なんでもいいから早くしてくれ。
こちとら寒いねん。
見た感じそんな大した写真やなかったと判断したんで、そこは削除です。

でも一個だけ、どうしても言いたい写真が☟


この写真どう思います?
なんかカメラのシャッタースピード遅くして、車の光が一列につながってるんですって。
ぶれてなかなかいい感じにこういうの撮れないんですって。
「よくあるパターンやけど、これ光つながってるねん」
ほんま僕としてはどうでもよかったです。


最後に、お菓子!
これ文句言うたらあかんと思うんですけどね、けどこれもどうしても言うときたいんです。
「日本から欲しいもんある?」って言うて頂いたんで、「お菓子欲しいです」って言うたんですよ。
ほんなら袋いっぱいに持ってきてくれて、しかも2つも。
「ほんまありがとうございます」と思い、中身見なかったんですよね、私。
そして、じゃがさんが帰った後袋見ました。
ほんなら、そのうちの一個クレーンゲームで入ってある駄菓子(飴ちゃん、ラムネ、ハイチューなど)でいっぱいやったんです。
いやいやいやいや、どんだけ俺が欲しいもん伝われへんねん。
駄菓子はいらんって言わなあきませんでした?
袋にナムコって書いてあったし、絶対ゲーセンで取ってきたやん!
なんかジャガさん帰ったあとやったし無性に苛立ちが。。


ほんま嵐呼んでくれましたわ。

けど、うちの家族からは絶大な支持持ってますからね、じゃがさん。
実際今までコメント頂いてたこと、心から感謝しております。
これからもよろしくお願い申し上げます。



2012年11月9日金曜日

帰国

昨日帰国しました。
ブログの途中ですが、それだけは先書いときます。
そして、一応まだまだ書きたいことがあるので、それだけはちゃんと書いてブログ閉鎖します。
ハロウィーンとか、ラーメンコンテストとか、じゃがさんの後半とか書かなきゃいけないですからね。
まあ今月中には全部仕上げます。

ということで、私日本にいます