2012年11月15日木曜日

家族ぐるみのお付き合い

大学の時にも結構いろんな先生と仲良くなり、お世話になりました。
その中のお一人に馬場先生がいます。

馬場先生は確か大学2回生の時に1学期だけ指導教授としてお世話になりました。
なんかよくは忘れましたけど、先生先生っていうて絡みに行ってたような気がします。
まあそのあとすぐどっかの大学に移動になりはったけど。
そして、同志社出身で同じ鈴木ゼミの先輩でもあります。
大学院に進学を考えてるときに相談にのってくれたような覚えがかすかにあります。
大学院にいるときも、1回だけ飲み会であったことがあります。
あれ?こんなもん?そんなかかわりなかったっけ?
あ、あと奥さんが同志社で教えてはって、奥さんとも仲良かったです。
「ずっと家遊びに行っていいですか?」っていうてたけど、「嫌」って言われてた。

NYに来てから1年くらいして、Facebookの友達申請が来ました。
ほんままさか!って感じでしたよ。
ちょくちょくお互いにコメントしあってます。
ただ、僕は馬場先生のプロフィール写真が嫌いです。

9月の末に先生から突然メッセージという名の命令が来ました・
10月に妹がジャズライブをNYで開くから、それに参加して感想を報告しなさいと。
馬場先生の妹さんジャズピアニストらしい。
普通にすげーと思いました。
まあ仕事終わって暇やし、フリーライブやしちょっと興味あるし、とのことで行くことに。


演奏はジャズのスタンダードナンバーから妹さんのオリジナルまで。
Take the A trainはアレンジし過ぎの気がしましたが、やっぱうまいですね。
さすがCD出してはるって感じでございます。
そして、写真いい撮るために一番前の席に陣取り、いっぱい写真撮りました。
取材に行ってる気分でしたわ。


ちなみにこのライブは震災のチャリティーも兼ねてるみたい。
馬場先生の実家、岩手県で結構おっきな被害が出たっておっしゃってたと思う。
妹さんが写真とか使って被害の現状とか説明してくただいました。


演奏が終わり、妹さんに挨拶へ。
そこでまさか、馬場の母が。。
マネージャーとして同行してきてたみたいです。
ということで、お母さんとも2ショット。




いや~、そんなここまで家族ぐるみでお付き合いする中になるとはね。
びっくりですわ。









0 件のコメント:

コメントを投稿