2012年11月19日月曜日

大将マイコのザ・醤油ラーメン

家族ぐるみのお付き合いは、こちらもそうです。
トドロキファミリー!(☟この写真俺べろべろによってます)



10月に今年最後のストリートフェアがありまして、それにも参加してまいりました。
そのストリートフェアには第三回ラーメンコンテストも開催。
過去にNYの有名なラーメン屋が結構参加してました。
まあいろいろトラブルの多いあれでもございますので、2回目からアマチュアのラーメン屋もちょくちょく出てます。
今回は8組中3組くらい出てたかな?
僕は今回その1ブースのお手伝いですわ。


そのラーメンブースの名前が「大将マイコのザ・醤油ラーメン」!
トドロキ家の娘さん(アメリカ人)がリーダーとして、ラーメンブースを担当させられてました。
まあアメリカ人ずっと麺ゆでてただけですけど。
僕はその麺ずっとお椀にわけてただけです。
味付けはトドロキの母がやってました。
鶏がらスープの醤油ラーメンにオリーブオイルを隠し味にしたラーメン。
これがまたなかなかうまし。
ただ、作り方がものすごく簡単。
周りはガチのラーメン屋ばかり。
数日前から豚骨を煮込んで、大なべ持参でやってきてました。
なんか申し訳なくてね。


まあコンテストスタートしたら当然のごとく、周りの有名店には行列が。
うちには全くの列がございません。
もう客寄せのために叫ぶしかないよねー
「おいしい醤油ラーメンだよー」、「今なら待たずに食べれるよー」
3人くらい店の前に並んだら、「行列のできるラーメン屋だよー」って。
たまーに間違って「行列のできるラーメン屋だよー!今なら待たずに食べれるよー」って。
それ行列のできないラーメン屋さんやん。

このコンテスト一応投票制。
一番おいしいと思ったラーメンに投票する制度。
だからどんだけ売れようがあんまり関係ない。
結果として、うちのお店は4位。
100票以上入ってました。
そして、売り上げたラーメン数はNo.1
行列はできなかったですが、ラーメンだすスピードがものすごかったみたいです。
結構すごないですか?
まあほかのお店トマトベースのラーメンとかココナッツベースのスープだとか、インパクト勝負のところばっかりですからね。
ほんとうちにみたいなシンプルなところはなかったので、そこが勝因でしょう。
あと、この次の日のNYの日系テレビ局で私映ってます。
http://www.fujisankei.com/video_library/ramen/ramen-contest3.php
また探してください。
まさかこのときの映像が使われるとはね。
ほんまはカメラマン来たときだけしかワーワーやってませんから。
一人で黙々と麺わけてました。

しかしまあ、今までこのストリートフェアでいろんな事やってきましたわ。
バスの誘導員、当てもん屋、弁当売り、野菜の販売員、海パン一丁イケメンコンテスト、、、
当日の現場監督までやってましたからね。
そして、いろんな方々と知り合いになりました。
いっぱい友達が出来ました。
僕がNYで一番欲しかったものかもしれません。
トドロキのパパには本当に感謝してます。
日本に戻ってからも引き続きお付き合いして頂いたら嬉しいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿