めっちゃ憂鬱です。
考えるだけでゲロはきそうです。
とまあ、そんなことはどうでもいいのですが、去年の11月からうちの会社に中国人が営業として働いていました。
まあ日本の大学に通って、その後日本の会社で働いていたらしいので、日本語はペラペラです。
2年前にアメリカに語学留学してたため、3ヶ国語喋れる。
ただ、うちの会社で正社員として働くためにはH-1ビザというのをとらなきゃいけない。
まあこれとるためにはタイミングがあったり、結構のお金がかかったりと結構大変。
それとれるまでとりあえず研修として2ヶ月間働いてました。
仕事はマジですごかった。
今まで何人か研修とか、俺と同じJ-1ビザの人とかいたけど、誰よりも契約取ってきてた。
てか、みんな辞めていった。
ただこの時期だけでみると俺より契約取ってた。
一度一緒に営業回ったことあるけど、押し方が半端なかった。
全部中国語で話してたから内容までは分からんかったが、勢いだけは伝わってきた。
ほんとあの営業は日本人には出来ない。
中国が今ものすごい伸びてる理由が垣間見えた気がした。
実際NYでの中国人の勢いは半端ない。
アメリカ人が就職ないと言っているのは中国人がその職をとっていってるからというのを聞いたことがある。
それくらい今の中国はすごい。
けど、結果として彼女はH-1ビザがとれなかった。
申し込んだ前日に締め切りになったらしい。
そこは完全に運がなかった。
彼女は縁がなかったと諦め、すぐに日本での就職先を見つけた。
なので最後に遊びましょうということで、会ってきました。
せっかくなので最後にやりたいことないですか?って聞いたら、ヘリコプターでマンハッタン見降ろしたいって。
一瞬マジでかと思った。
だって結構高いんだもん。
チップ込みで$175.
正直、こないだまでマサトと遊びけっこうおごってやった俺には、なんちゃらの舞台から飛び込むくらいの感覚だった。
けど、最後やしお付き合いしてきました。
たまたま、行った時間が時間が夕方過ぎで、超綺麗なサンセットです。
彼女ならどこへ行ってもやっていけるでしょう。
ほんと勢いすごいよ。
なんかいろいろ営業について考えさせられたな。
あ、写真綺麗でしょ。
こっちもなかなかいい思い出でした。
まじで中国人はすごいと思うわ。
返信削除そのハングリーさを見習いたいよな。
って俺は何を言ってんだか…
本題だけど
“ヘリコプター”って“屁コキ豚”に聞こえるときない(・∀・)??
そっちが本題なんだ。
返信削除あけましておめでとうございます!
返信削除こちらは1/6が仕事始めで、その日に、送っていただいたX'masカードを拝見しました(^^ゞ
素敵なカード、どうもありがとうございます♪♪
院生部屋に飾って、皆さんにも見てもらってます(少々時季外れですが 笑)
空からのNY、いいですね!でもこの時期のヘリコプターって寒くないんですか!?
Ueharaさん、
返信削除カード喜んでいただいて良かったです。
一応メッセージはNewYearって書いてたでしょ?
ヘリコプター内は温かったですよ。
この日自体めっちゃぬくかったんです。