2011年9月18日日曜日

9.11

9.11

NYにとっては忘れられない日でしょう。
ワールドトレードセンターに飛行機が追突した日ですね。
今年はあれから10年目。
まさかそんなときにNYにいるとは思いませんでした。

日本では震災から半年ですね。
まだまだ節電やら復興支援やらで大変という話は聞きました。
何かイベントとかあったんでしょうか?


NYでは各地で様々なイベントがあったみたいです。
僕らはワールドトレードセンター跡地にとりあえず行ってみようということで行ってみました。
そしてその内容を一週間後に書きます。



じつは9.9あたりに領事館から「確実性の高いテロの情報を手に入れた」とメールが来ました。
簡単に言うと外に出るなとのこと。
けどまあもしテロがあったらどこにいても一緒でしょ。
それにわざわざ日本から観光客来てますし、行くしかないでしょ!



 
やっぱり警備すごかったですね~
何人警察おんねん。
ちなみに右側はセキュリティーチェックされてるとこですね。
かなりざっとしか見られてない。
あれ爆弾持ち込んでてもバレてないと思うな。

 外では何かを訴える人たち。
フジテレビに集結した反韓の人らと同じ次元なんかな?
 みんなに踏まれてたけど、道に書かれたメッセージ。
日本じゃ内容より後片付けのこと優先で普通に怒られるんでしょうね。
まあ書いたとしても堂々と自分の名前書く人いねーか。


式典にはオバマ大統領だけやなくて、ブッシュ元大統領も出席してたらしい。
僕らは入れなかったが、モニターで中の様子を流してた。

犠牲になった方の名前を読み上げる。
この写真に写ってる男の子はおじいちゃんが犠牲になったんだってさ。


そのほかにも前の日に行ったバッテリーパークには追悼の意味を込めて国旗がいっぱいあった。
この国旗犠牲になった人の名前でできてる。




10年前の僕はこの出来事について正直な~んも関心なかったです。
そんな僕でも今回はなんかしんみりしてしまいました。
少しは大人になったんでしょうかね?
それとテレビやインターネットだけの情報だけじゃわからなかったんでしょうね。
実際その場にいったからこそ印象がちがったんだと思います。
来てよかった。




けどまあテロとかなんもなくてほんとよかったです。
心配して下さった方もいましたが、今僕はカフェでチーズケーキ食ってコーヒー飲みながらブログ更新してます。

ほんと「心配ないさー!」

0 件のコメント:

コメントを投稿