2011年5月8日日曜日

週末

週末が来た。
とりあえず一週間分の洗濯物をコインランドリーで洗濯し、午後から行動する。
先週初めてNYで洗濯をしたが、たぶん生まれて2回目くらいの洗濯。
だから今日が3回目。。
こっちって物干し竿に干さないもんなんかな?
みんな乾燥機で乾かしてる。
洗濯と乾燥で2ドルくらい。
まあ安いか。



んでまだあんまり観光に行けてないんで、行きたいところまわってみようと思い行ってきました。
とりあえず今日は紀伊国屋とハイラインに行ってきました。




紀伊国屋は井上雄彦が壁に絵を描いてるって聞いたんで、見てきました。(写真参照)
最近は親鸞の絵書いてましたね。


かなりでかでかと書かれてました。
前に一人で行った井上雄彦展を思い出します。
あれなんで「I LOVE Vellage/Vanguard」みたいな学生ばっかり来てたんだろうか?
そういう奴に限って、一枚の絵に5分10分かける。
「この線マジやばいわ~」とか、なんとなくぽいこと言いながら。
邪魔やからはよのけ。
サッとしか見てない僕でさえまわるのに一時間以上かかったんやから、その子たちは寝袋持参やったんでしょう。
僕ああいう奴嫌いです。
まあどうでもいいですね。



んで次にハイライン。

2009年6月にオープンしたNYの新名所。
廃線となった高架鉄道跡が遊歩道として生まれ変わった。
ニューヨーカーにとっても今一番行きたい場所!
(まっぷる参照)


まあ実際に行ってみました。



まあおしゃれな場所でしたよ。
木のソファーがあったり、ちょっとした川が流れてたり、
アートのなんかがあったり。


ただハドソン川のすぐ横で、景色はいいが風が半端ない。
寒いくらい。
天気悪かったっていうのもあるが、風はどうすることもできない。
正直木のソファーで寝そべっている外人の気がしれない。


けどせっかくなんで僕も紀伊国屋で買ったワンピースをベンチで読みました。
日本なら400円で買えるものが、こっちじゃ税金入れて8ドルした。
いぬまるくんも売っていたが、手が出なかった(同じ値段)。
誰か遊びに来た時に持ってきてもらおう。
ジャンプも5ドル。
日本じゃ毎週買っていたのに。。
僕が帰る頃にはハンターハンターは再開しているのだろうか?

とりあえず風強すぎたからすぐ読むのあきらめた。



明日はセントラルパークにでも行こうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿