2011年6月5日日曜日

震災のチャリティーイベント

NYの日本人はすごく東北大震災について心配しています。


NYにきて1ヵ月半くらい、いろんな人に出会いました。
こないだJapan Block Fairに参加したって書きましたが、
そこでコマさんっていう東北出身の方とお知り合いになりました。
コマさんはNYで津軽三味線を教えているそうです。


震災の話を聞いたら、もろに実家が直撃やったらしく、
まだコマさんのお母さん見つかっていないらしいです。

ほんでコマさん7月から被災地に行くそうです。
子供たちにNYのお菓子大量に持って行くんですって!
亀田の兄ちゃんがグミ送ったみたいに。
素晴らしいことだと思います。

その話聞いてるときお酒も入ってたし、$20も寄付してしまいましたわ。
お金ほんまにないのに。。
まあ後悔はしてませんけど。
でもやっぱり$10でもよかったかな。。

なんか寄付第一号やったらしく、えらいみんなに言いふらされましたわ。
いや、テンション上がったんはわかるんですが、
コマさん、寄付した金額言わんといて。。


まあ頑張って活動してきてほしいもんです。



ほんで昨日は知り合いのライオンズクラブNY支部のイベントのボランティアに参加して、いや、参加させられました。


このイベントは日本の震災とアメリカの竜巻被害のためのチャリティーイベントで、教会でゴスペルとかやってました。




僕、物販係でほとんど聞いてないです。
てか聞こえてきた歌もほとんど知らんかったですわ。
RENTの「Seasons of Love」くらいかな?わかった曲。


まあイベント自体は愚痴りたいこと山ほどあって、正直イライラしっぱなしでしたけど、それ書くと話脱線するんで書きません。



でもNYの日本人は、遠くにいても日本が大好きなんです。
本当に極端に崩壊している情報しか入ってこないからなんかもしれないけど、めっちゃ心配してます。

僕は震災直後に日本を飛び出し、日本から逃げてきたみたいなもんです。
僕の周りは幸運なことになにも影響はなかったのですが、
友人の親戚が海の中で見つかったと聞いた時は、かける言葉が見つかりませんでしたね。
情けないもんです。


今現在って日本どないなってるんですか?
少しはマシになってきてるんですか?
FC2でドラマとか見てたら地震速報がよく流れてますね。
今だ余震続いてるみたいですね。

ただただ早期の復興を願うばかりです。
ほんで復興の早さと、質で世界を驚かしてほしいですな。

2 件のコメント:

  1. FC2でドラマ見てんねや。

    返信削除
  2. 同郷のガラス屋の倅2011年6月8日 23:58

    時差とかよくわかりませんが、誕生日おめでとうござぃます。
    日本ではAKB総選挙でえらいことになっています。地震以来の全チャンネル特別番組です。もちろんうちの会社も急遽休みになりました!!
    まぁ、何にせよおめでとさん!島根より愛を込めて(^_^)ノ

    返信削除