マジでブログが追いつかん!
まだ書くことあんのに後輩が泊まりにきやがりましたわ。
もういつ更新出来るかわからないです。
先週の土曜日高校の時の先輩たちとご飯いってきました。
何度か書いたことがあると思いますが、僕は高校時代吹奏楽部に所属していました。
卒業後、同期先輩後輩含め、つるんでいたのは数名程度。
定期演奏会や同窓会、すべて断ってきました。
そんな大した理由はないんですが、あまり振り返りたくない過去の一つなのかもしれません。
当時は楽しかったんですけどね。
まあ自分の中ではほぼ縁を切ったような感じでした。
今回会うことになったきっかけは、ヒトシ先輩がNY転勤が決まったことです。
ヒトシ先輩は僕の2個上の先輩です。
楽器はオーボエ。
以前NYに来ました大将が、こっちくる2週間くらい前にヒトシ先輩と会ったらしく、その時に僕がNYにいることを伝えたらしいです。
ただその時にはNYへの転勤とか一切決まってなかったらしいです。
決まったのは去年の11月とか言うてたかな?
それから年末にFacebookで申請がありまして、1月にNYに転勤なったから遊ぼうと。
ほんでもう一人のNY在住のアヅミ先輩はぼくの一つ上。
楽器はホルン。
こっちで映画の勉強してるとか言うてたかな?
もうNY1年半とか言うてはったと思う。
僕よりだいぶ長いですね。
こっちで住みたいんだとさ。
僕はマジで嫌やけど。。
そしてヒトシ先輩が引っ越しするとのことで、ご飯行く前に手伝いしに行ってきました。
先輩の家、かなり田舎にあります。
車なかったら生活できない感じ。
ムーミン谷みたい。
「森ですやん」って言うたら、先輩すねてた。
ちなみにこの地域、地下鉄走ってない。
LLIRって言う電車乗る。
世界の車窓からに出てくるような電車です。
家は4部屋くらいあったけど。
絶対一人ではいらんと思います。
ちなみに先輩引っ越しのひの字も知らん素人でしたわ。
なんでゴミ袋用意してないの?
ガムテープは?
なんでバックミュージックがクラシックなの?
なんやようわからんけど結局僕一人でベッド組み立てましたわ。
あれキングサイズかな?
ええな~。
あんなんで寝て~な~。
駐在員ええな~。
ネジ何本か緩めたったらよかった。
そしてご飯食べにマンハッタンへ!
チャイナタウンで中華食べましたわ。
そこでアズミ先輩とヨリコ先輩と合流。
ヨリコ先輩はたまたま遊びに来てたみたい。
ちなみにヨリコ先輩も吹奏楽部の先輩。
学年は一つ上のトロンボーン吹いてた。
第一声が「お久しぶりです~、全然変わってないですね~」とベタな挨拶。
ほんと見た目はみんなぜんぜん変わってなかったですね。
そして、たわいもない話ばっかりしてました。
今何してはるんですか~?とか、あの人が結婚した~とか、当時の裏話とか。
けど、高校の時の学年の溝の広さって大きかったなと改めて感じました。
当時あんま話したことなかったかもって思いましたもん。
今じゃ気兼ねなく話せましたけど、あの溝ってなんなんでしょうね?
大人になったからそんなん感じなくなったんですかね?
ただ僕高校の時と雰囲気変わったみたいです。
グイグイくるねって。
僕高校の時遠慮するタイプだったらしいです。
もう忘れましたけど。
確か当時はそれが一番空気読むことだと思ってました。
けど、遠慮するだけじゃね。
ちなみに今は空気読むのは的確なこと言うことだと思ってます。
まあグイグイくることとは関係ないですけどね。
正直なところあんま高校の時の友達に会いたくない理由は、昔と変わってしまったの自覚してるところもあります。
良くなったんでしょうかね?
とにかくこっぱずかしかったです。
けど、これをきっかけに日本帰ったら高校の友達とも会ってみようかな?
Facebookでもつながってるし。
吹奏楽部なだけあって女の子多かったし、婚活がてら同窓会行ってみようかな?
とにかくこの清教ブラバンNY支部の集まりは月一でやるそうです。
俺もよべよなー
返信削除呼んだら来たんやろうな~
返信削除