2012年1月15日日曜日

まもなく折り返し

え~、もうまもなく僕がこっちに来て9カ月がたとうとしております。
これで滞在18カ月のうちの半分が過ぎます。
駅伝で言う、もうすぐ復路ですね。
ちなみに今年は東洋大学が圧勝したんでしたっけ?
正月になると毎年親父と見てたんですけどね。
今年はヤフーニュースで結果だけ見ました。


いや~、この前半マジでずっと山登りばっかりでしたからね。
後半は下りだといいのですが。
まあ膝を壊さないようにしなきゃいけないですけど。
適度に給水しながら頑張って走り抜けます。




とまあ、半分すぎようとしておりますが、一応一区切りと言うことで今日は「日本から来て僕自身変わったと思うこと」と「日本に帰るまでの目標」あげていきます。
なんでそんなサムイこと書くかと言いますと、今週書くネタないからです。
まあ無理して書くことも無いんですけど。
写真も無いのでよろしく。






「日本から来て変わった(獲得した)と思うこと」


・英語力
まあまずは英語力ですよね。
最初ほんとに聞き取れなかったんですけど、今じゃ普通に英語で商談とかしてます。
まだまだ難はあるものの、一応簡単な表現で伝えることはできるようになりました。
実際NYの語学学校半年行ってるやつよりは普通に喋れてるらしい(NYは英語話せなくてもなんとかなるから、そんなうまくならないらしい)。
まあサバイバルしてますからな。
けど、まだまだです。
これに関しては、ゴールとかないんだろうな。
もっと頑張ります。




・生活力
僕実家離れたことなかったんで、洗濯とか掃除とかこっちくるまでまったくしたことなかったんですよね。
やらなしゃあないからやりますけど、思ってた以上に出来ます。
たぶん洗濯とか乾燥機使うからなんでしょうね。
洗濯ものを干し、とり込むという作業が俺には出来ない気がする。
掃除も意外とちゃんとします。
気ついたらいつも床拭いてる(小さい部屋やからすぐ出来る)。
ファブリーズとかふりまくってる。
日本にいるときは全然気にしなかったのに、部屋が脂っぽい臭いになるのが嫌。
自分がおっさんになったのに気付くくらい臭くなってきたってことでしょうか。
けど、料理だけは全くしないですね。
共同のキッチンだからなのでしょうか。
僕変に気使いですから、遠慮してまうんでしょうね。
それに料理する時間とか週末しかないから、食材買っても腐らせてしまうんで、それ考えると金銭的に逆に損でしょ?




・たくましさ
この9ヶ月間でかなりいろんなことありましたからね。
カバン失くし、財布、パスポートもろもろ紛失。
そういえばこないだ領事館からパスポート失くした件で、留守電にメッセージあったけど大丈夫なんかな?
それ以降音さたなしやし。
まあほっとくけど。
それに、NYPDに手錠掛けられたりもしました。
これもこないだ弁護士に事件当時の様子説明させられた。
ただでさえ、一人での海外生活やら仕事やらで大変やのに、オプションまでついてくるなんてね。
まあ柔軟さは前からある方だとは思ってたけど、これで実績がついて一丁前に言えるでしょ。




・仕事力
フリーペーパーの広告営業。
この仕事が僕の仕事、そして初めての仕事です。
正社員じゃなく、格安の給料で働いてるけど、経験を得るのが目的。
しかし、ほんと今考えてもめちゃくちゃな仕事だと思う。
だって、入社したとき営業マンって社長と僕しかいないんですよ。
研修なんか一切なしで、A4の紙5枚くらいにまとめられたマニュアル渡されて、入社3日目にいきなり飛び込み営業行って来いって。
英語も、ましてや売り方なんかもまったくわからないまま。
そもそもNYに来て2日目にいきなり仕事始まったもんな。
俺長期で住む家すら見つかってないのに。
夏にはインターン生まとめて特集の企画考えて、営業してこいって。
まとめるもなにも俺そのときまだ3カ月だよ。
特集って何だよ?その説明は?ザっとしかされなかったな。
それに後輩の営業の指導も全部任されて。
俺そんなに仕事出来てないよ。
ほんでその後輩たちは1カ月や2カ月で辞めていき、現段階では結局社長と俺しかいない。
そりゃそうだよ。この仕事きついらしいもん。
どこの媒体でもめちゃくちゃ営業マンの入れ替わりが激しいらしい。
誰がNYで日本人相手の紙媒体に広告出すねん。
うちの媒体以外軒並み経営状況右肩下がりやないか。
数当たれって。。
そういや歩きすぎて足壊れたこともあったな。
ストレスも相まって10キロ以上痩せたし。(それから体重計乗ってないからわからんが多分回復の兆しはなし)
アトピーも出てきてケツボロボロ。
まあ当然のごとく禿げてきてます。
さらには味覚症状なんかわからんが口の中常に苦いし。
これ俺が得たものと言うか、ただの愚痴ですやん。
けどまあこんなんでこの仕事辞めてもうたら、これからなんにも続かない気がする。
実際いろんな人に会えて、話するのは面白いからね。
いろんな経験してきた人の話を聞けたことが今のところの一番大きく獲得したものかな?






「日本に帰るまでの目標」


・英語力
まあまずはこれでしょ。
これはほんと終わりがない。
けど、日本に帰るまでに幾分かレベルを上げたいね。




・遊び
今までも結構いっぱい遊んできましたが、まだまだやってないことが多いです。
とりあえず4大スポーツは全部観戦したいな。
今んとこMLBだけ。まあ2月にはNBA見に行きますけど、あとアメフトとアイスホッケーは見ときたいな。
ミュージカルももっと見たいな。
そういや銃撃ちにいこって誘われてたけど、それどうなったんやろ?
せっかくやしそんなんもやっときたいな。


あと、今までいっぱい日本から遊びに来てくれたけど、もっと来てほしいもんです。
あと9カ月しかいないですからね。
もう言うてる間ですよ。
そろそろゴールデンウィークとか企画してもよろしいのでは?




・体力づくり
筋トレやらスポーツやら。
だらけきった体を引きしめなければ。
せっかくアメリカにいるんやし、なんかおもろいこと出来へんかな?
スケートリンク近いうち滑りにいこ。




・旅行
今までNYしか行ってないから、近くのワシントンとかボストンとかいきてーな。
出来ればフロリダとかも行ってみたい。




・運転免許取得
旅行について書いてて思い出した。
これとったら行動の幅広がるのにな。
営業の幅も広がるし、出来る限り早くとろ。




・仕事
とにかく営業成績だな。
頑張って数字のばそ。
ある程度の結果残さな、日本に帰った時に転職で何にも言われへんし。
けどこの仕事嫌だ。。。






とまあ、残り半分を有意義に使うためにいろいろと自分の中でまとめてみました。
前半が結構内容の濃いことが多かったので、後半ももっと面白いことしなきゃいけないですね。




後半戦も頑張ります。


5 件のコメント:

  1. 今日のお昼に「NY・リトルイタリ―で超人気!」っていう振れ込みの、チャオベラのアイスをYさん、Kさんと食べました~!3人ともピスタチオ味を食べたんですが、メッチャ美味しかったです~(@^^)/~~~Hくんも食べたことあります??

    …ってこんなマジメなブログの後のにするコメントじゃなかったかしら^_^;  ゴメンナサイねーm(__)m

    Hくんの頑張りは、ちゃんとみんなのハゲミになってますよ!しんどいかもしれないけど、半分乗り切ったのなら後は絶対楽なハズ!
    日本に帰ったら、タフにバージョンUPしたHくんはきっとモテモテやって~(^^)/・・・知らんけど(笑)

    返信削除
  2. ぱらさん、

    相変わらず準備室は緩い時間流れてますね~。羨ましい。。
    そしてコメント適当すぎでしょ。
    黒田ヤンキース入団ですね~。そのうち見に行ってきますわ!

    返信削除
  3. ダルくんはレンジャース行くんやって!NYに来ることあるかも~(^^)/ メジャーリーグ本場で見られていいですね!羨ましい~チラシ?でいいのでもらってきてくださーい!!

    返信削除
  4. 10kg痩せたなんで、すごすぎます。
    普通みんな行ったら太りますけど⇒あたしの従兄弟とか......
    ちなみに先輩実家にいる時そんなに掃除しない派だったんですね〜知らなかったんです(笑)

    まぁあたしとか高校から一人暮らしなので、洗濯物と掃除をしてくれる人がいたら逆に慣れないかもしれないです。

    日本に戻ったらまた研究室に寄ってください〜あたしもいるかもしれないです(笑)⇒いま週三行ってます.....

    ではでは〜次は英語で会話しましょうね

    えーちゃんより

    返信削除
  5. うえはらさん、

    チラシて。そういえばまだこのブログにメジャーリーグの写真貼ったことなかったですね。てか、写真持ってねーや。前回デジカメ壊れたとこでしたね。またそのうちですね。


    えーちゃん、

    男はみんな痩せるみたいよ。そして日本帰って太るらしい。てか、賞味期限ぎりぎりのおにぎり食ったらジンマシン出た。
    もちろん、研究室に挨拶しに行くよ。アポなしで。サプライズさせたいやん。まあその時も確実に日本語で話すけどな。

    返信削除