日本のニュースとかでNYのビルのエレベータ落下事故とかやってました?
あれうちオフィスの前のビルなんですよね。
めっちゃ怖いですわ。
ニューヨークのビル自体かなり古い建物ですから、ロープとかかなりの老朽化してたんでしょうね。
亡くなられた方もいるみたいで、ご冥福をお祈りいたします。
そんなこんなで話は変わるのですが、久しぶりに仕事の話書きます。
僕は仕事がらいろいろなジャンルの人と会います。
魚屋のおっちゃん、レストランのオーナー、スーパーの店長、弁護士、医者、社長、有名企業のNY支局長とか。
まあその会社やお店の決定権を持った方々とお会いするわけです。
そのおかげで半年とは思えないコネクションが多数あります。
ほんとNYは狭いから、日本ではありえないような人と話をする機会があったりします。
そんな方々に気にいられ、たまに1時間以上も話し込んだりすることもあります。
「君見てたら若いころの自分を思い出すよ~」
なんて言われたりします。
そんなんいらんから契約しろと心では思います。
けど親身になっていろんなアドバイスしてくれるのは本当に嬉しいです。
だって皆さん努力され、それなりの地位にいるわけですから、そんな方々と仲良くなるのは嬉しいものです。
たまに面白いお客さんがいたりします。
例えば、英語の発音教材の広告を出したいと言ったお客さんです。
なんか昔いろんな映画にも出てたらしいです。
「ブラックレイン」だとか「硫黄島からの手紙」とか。
後者の方は渡辺謙に反逆する兵士の役だったらしい。
「先生にピッタリの役ですね。」っていうたら、喜んでた。
そんな先生がこないだフラッと電話してきました。
「広告また出そうかと考えてるんだよね~」って。
「ほんとですか?じゃあもう一度お話しにお伺いしてもよろしいでしょうか?」
ってきいたら、急に先生テンションあがって、
「来る? 来る? 将棋でも指す?」って。
なぜ急に将棋?
俺訳分からん過ぎて思わず吹き出してしまった。
将棋なんかできねーよ。
「きみ面白いからね~。楽しみだよ~」だって。
結局このおっちゃんと1時間半も喫茶店で話し込んだ。
1月に契約してくれるらしい。
最近気づいたが僕の最大の強みは「人におもっくそ好かれること」だな。
日本から離れて気づくとは思わんかった。
自分ではあんま気付かんかったが俺良く喋るんだって。
そして、最近は営業だけでなく取材にもカメラマンとして行くこともあります。
今日行ったのは、大使館官邸。
なんかよくわからんがパーティーがあったので社長の代わりに出席。
相変わらず、そういうところにも一人で放り出される。
いや~、かなり緊張したよ~。
ザ・パーティーという感じ。
20代たぶん俺だけ。
写真撮ったけど会社のやつだからな。
皆さんに見せたい。
あの場違いな雰囲気。
こないだまでリビングに住んでた男が行くようなところではない。
それに在ニューヨーク日本国総領事館のトップ1,2に挨拶とかした。
言うてしまえばNYにいる日本人のトップ1、2だよ。
俺だいぶ天パってたんだろうな。
そのトップ2の奥さんにかなり気使ってもらった。
かなり綺麗な人だった。
こんなペーペーの若造に気兼ねなく話して頂き、ほんと感謝です。
そのトップ1,2もすごくやさしかった。
前日まで友達と「金持ち嫌いや!なんやねんあのマンション!どうせ親の金やろが!」とか言うてた自分が恥ずかしい。。
ちなみにそのトップ1,2の名刺☟(これのっけてもいいんかな?まあ調べたらすぐ出てくるしえっか)
その証拠☟
http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/l/05.html
俺NYにいた方がいいのかな?
正直同年代でこんなに顔広いの珍しいと思う。
このコネクション使えるのもNYだけだろうし。
やり方次第では次世代のNYにいる日本人の中心人物の一人にでもなれる気がする。
もちろん、今のままじゃアカンけど。
もっと心身ともに磨かないとな。
無理やり祭り上げられてる気もする。
仕事は地獄のようにしんどいけど、それ以上に得てるモノの大きさは半端ない。
まさにハイリスク・ハイリターンですわ。
プラスになってるやん☆☆
返信削除でも、名刺載せるのはまずくない??
最近はマジでなんもなさすぎる(´Д`)ハァ…
うん〜確かにNYは先輩に似合ってると思いますよ〜
返信削除かなり喋れる方ですから(笑)
一回しか会ってないんですが、あの勢いは河原町系ですわ〜接客はきっとうまいはずです。
頑張ってください〜まぁあたしは多分第一目標はUCSFですが〜アメリカの院いけたら、絶対NY遊びに行きますわ〜
では〜
えーちゃんより
ええ経験してるな!
返信削除知り合ったその方たちに、「日本で広告・プロモーションならトライアウトという会社がありますよ」と言いなさい。
ジャガさん、
返信削除やっぱり名刺まずいですかね?
また週末書き換えますわ。
明日も仕事やけど。。
えーちゃん
俺前そんな喋ってたか?
NYは向いてるんやろうけど、この仕事は向いてない気がする~。
マジ地獄よ。
UCSF頑張れ!余裕やろ!
コペさん、
サラッと自分の会社紹介すんのやめてくださいよ。
けどあのsnazgはファッション好きには欠かせないサイトですよね~。よう出来てますわ~。
そんなこんなでTHE MANZAIはパンクブーブーの優勝でした。
返信削除うん。知ってる。
返信削除君もさらっとsnazg.の宣伝するなんていやらしい人間になったね。
返信削除しかし、確かにようできたサイトやと思うよ。
http://snazz.jp/snazg/
返信削除これ考えた人すごいですわ~